• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2014年07月07日 イイね!

キューブ 全般検査なう (画像追加)

キューブ 全般検査なう (画像追加)今日は7月7日、つまり七夕の日ですが、曇っている為天の川は見えませ~ん!!
ただ、交野(かたの)市と枚方(ひらかた)市を流れる淀川水系の「天野川」はいつでも見れますがwww

それはおいといて...

今日は仕事が終わって帰宅し、シャワーを浴びたあとに銀行のATMへ行って泣き出しの金を下ろしてディーラーに行きました。


ウチのキューブ特快ろなさん号の全般検査(車検)でディーラーに入庫です。

中に入ればV37型のスカイラインが展示してありましたよ~
価格は570万円也!! 高いですねぇ~

ちなみに車検費用は16万5千円也!! コチラも高いっす!!



2年に一度、イヤでも受けなければ公道は走れませんからね。
乗用車は最初3年以降2年のサイクルで車両検査がありますが、鉄道の場合は「全般検査(全検)」と言って、鉄道会社によって違いますが、概ね8年サイクルで車輌検査します。
それまでに重要部検査とか色んな検査もありますがね。

クルマも2年サイクルではなく、せめて5年サイクルにして欲しいよなぁ~

で、代車なんですが、一番期待していた電気車LEAFはモニターなんたらというキャンペーンで借りることが出来ませんでした。 ショボーン(´・ω・`)

で、代わりに借りたのはコレです!!!

またまたですが、F23型アトラスで~すw



代車でアトラスを借りるのはこれで5回目ですwww
LEAFが良かったのになぁ~
まぁ、5MTだから良しとしましょうwww




流石に年季の入っただけであって車内は当然ですが、タバコのニコチンの臭いがあまりにもなので、近くのホームセンターへ行って芳香剤を買いましたよw





今週の木曜日までなので、久々のMT操作を堪能したいと思います。

本当はコレで東京ドイツ村(千葉)でやる日産倶楽部のオフに参加したかったんだけどなぁ~



ということで、今からアトラスでコインランドリーに行ってきますわwww


(↑は乾燥後でこれから家に戻る所です)

でわ
Posted at 2014/07/07 22:36:00 | コメント(6) | Myキューブシリーズ | その他
2014年06月13日 イイね!

ショボーン(´・ω・`)

ショボーン(´・ω・`)今日の ろなうどは正しくショボーン(´・ω・`)の状態です...
上手く説明出来ませんが、今日こんな事があったんです。

午後5時15分、仕事が終わっての帰宅途中、府道2号中央環状線の側道を南方向に走行中、前方に木クズ(黄色い○)等が散乱して、それを避ける為に右に幅寄せた時、車体の下から突然「ドン」
という大きな衝撃がありました。

よく見てみると、木クズを避ける手前に大きな石コロ(赤色の○)が転がっていたんです。
最低地上高90㎜を遥かに上回る程の大きさでしょう。



大きな石コロが転がっていたのを全く気付かずにそのまま乗り越えてしまい、車体下に装着していたLAILE製のパフォーマンスバー(アンダーバー)が大きく破損しちゃいました。 トホホ...



ポタポタと落ちる液体が気になり、念の為にディーラーに直行して見てもらう事にしました。
アンダーバーが破損しているだけでなく、所々に大きい石コロによる損傷がありました。





マフラーの太鼓の部分も...
幸い穴(赤色の○)は開いてなかったです。 ホッ



結局ディーラーに見てもらった結果、他の所は異常が認められなかったし、アンダーバーからポタポタ落ちる液体はエアコンの排水であることも分かり、取り敢えず一安心しました。

で、破損したアンダーバーは取り外してもらい、ディーラーにて処分してもらいました。
期待する程の効果はあまり無かったんですがね...。




破損したのが左側(助手席側)だったのが不幸中の幸いでしたが、これが右側(運転席側)でしたら、ブレーキ管と燃料管が通っており大変な事になっていたかもしれません。
あとボディは、不思議なことに全く影響はなく無傷でした。

一般道だからこの程度で済んだかもしれませんが、これが高速道路でしたら想像つかない事態になっていたでしょうね。


とりあえずこの出来事を前後に装着のドラレコで撮らえたので公開します。




右車線に走っていたL350型タントに当たらなくて良かったよ~


それにしても、何で道路のド真ん中に大きな石コロが落ちていたのか、不思議でたまりません。
多分ダンプカーが何だかの振動でダンプベッセル(荷台)から落下したとしか考えられません。
皆さんも気をつけてくださいね。

正しく今日の ろなうどはショボーン(´・ω・`)でした。


それでは!!
Posted at 2014/06/13 00:56:28 | コメント(5) | Myキューブシリーズ | その他
2014年03月02日 イイね!

プチ・ステッカーチューン

プチ・ステッカーチューン先日、ウチのキューブ特快ろなさん号に、超マニアックなステッカーを貼りました。

全て鉄道に関するパロディステッカーで、全てヤフオクからゲットしました。





まずバイザーに「乗務員室」ステッカーを貼り...



フロントバンパーに「5DOORS」のステッカーをペタリ
このステッカー、関東ではJR総武・埼京・山手・京浜東北各線と東急田園都市線などでよく見かける(又は見かけた)もので、ろなうどが選んだのは京浜東北線にかつて走った209系の物をチョイスしました。
今でもヤフオクでパロディステッカーとして売っており、車の扉数(2~6)によって選択でき、色も自由に選べれます。
キューブは5ドアなので、「5DOORS」にしてもらいました。





拾い画像です


後ろにもペタリ...



他にもマニアックなステッカーを貼ろうと思います。


尚、このブログをもちまして、当分の間みんカラのブログ更新を止めたいと思います。
デスクトップPC更新に伴うデーター移行作業に専念したいのが理由です。

(但し、徘徊,グループ管理,イイね付与,コメは今まで通りやりますが、いつもイイね付与やコメして下さってる方のみにやりたいと思います)


それでは...
Posted at 2014/03/02 04:23:48 | コメント(0) | Myキューブシリーズ | その他
2013年12月21日 イイね!

一晩だけマチコ生活

一晩だけマチコ生活先日、自転車のスタンドで左前ドアを傷つけられて板金修理に出した内容をブログで記しました。
そして一昨日ですが再度板金修理にキューブを行きつけの給油所に預け、昨日の夜に板金修理から戻ってきました。





今回板金修理に出したあらましは、
去年の秋頃に遡りますが、近鉄大阪線「五位堂」駅横にある五位堂検車区でのイベントに行った時の事です。
一つ手前の「近鉄下田」駅近くのタイムズ併設スーパーの駐車場にキューブを止めて、そこから一駅先の「五位堂」駅まで電車で移動、五位堂でのイベントを楽しんだあと車に戻ったときに、何気なく左後輪のフェンダーを見ると、ものの見事に傷がついていました。(黄色い○の部分)しかもすこし凹んでて、エアロも少し傷いってました。

おそらく隣の車が思いっきりドアを開けた途端に当てたんだと思います。



すぐに直せばよかったんですが、先立つものがなく暫く放置していました。
そして先日のドア傷の時に後のフェンダーの傷も併せて見積もってもらい、妥当な金額だったので賞与を貰ったタイミングでその傷も今回直す事にしました。

今回の代車はK12型前期のマーチで、1200ccの4ATです。



前回のトッポの時は古めかしいカセットデッキでしたが、マーチは流石に純正CDプレーヤーが装着されてました。
マニュアルエアコンなのにこのマーチ、プラズマクラスターイオンを発生する装置が付いているではありませんか...!?
キューブでもオートエアコンしか付いていない物ですよ...!?



代車マーチで一旦家に戻り、そのあと晩飯を買いに放出(はなてん)にあるオリジン弁当に行きました。
このマーチ、乗るたびに欲しくなるんですよねぇ~



そして次の日の夜にキューブを取りに給油所に行きました。
すっかり綺麗に直っていました。



今回板金の他に、3ヶ月間ワックス効果のあるコーティングも一緒にやってもらいました。
さすがプロがやるだけに光沢もあり、新車同様の輝きに蘇えりました。



今まで左側は傷が目立って写真もあまり撮り控えてましたが、これで堂々と左側からも撮ることが出来ます。


とにかく直ってヨカッタ ヨカッタ
Posted at 2013/12/21 02:38:22 | コメント(3) | Myキューブシリーズ | その他
2013年12月06日 イイね!

冬タイヤにExchange 2013

冬タイヤにExchange  2013師走に入り、いよいよ2013年も終わりに近づいていく昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今日ですが、仕事終わって真直ぐ自宅に戻り、マンション下の駐車場で夏タイヤから冬タイヤに交換しました。

(Top画像 撮影モード:マニュアル 焦点距離:60㎜
シャッター速度(露出時間):15秒 ISO感度:200 f値:f/16 露出補正:±0)



今年は冬タイヤを更新しました。
GOODYEARの「ICE NAVI ZEA Ⅱ」というスタッドレスタイヤで、
サイズは175/65R15、径は夏タイヤ(195/50R16)より微妙に大きいです。



あと1シーズンは使えたんですが、今年の夏に車高調を入れて更なるローダウンをしたに伴い、
今まで冬に装着した14インチ(GOODYEAR ICE NAVI ZEA 175/70R14)では径が小さく且つ車高も今以上に落ち、
それに対する段差、車輪止や立体駐車場のスロープ、カントのかかった踏切通過時などでバンパーやマフラーの太鼓を擦る恐れがある為、
今回純正のホイルを使って15インチのスタッドレスを、ろなうどの家の近くにあるカーポートマルゼン東大阪店にて買いました。



キューブの純正ホイル(所謂ワッフルホイル)は、今まで弟モニカのハーレーダビッドソン(FLSTS)が置いてある屋根&シャッター付きのゴージャスなガレージに4年5ヶ月に渡って長期保存していました。(※)
将来スタッドレスタイヤを装着する為に置いてましたが、この時は15インチのスタッドレスタイヤは高価で手が出ず、
なかなか使用する機会も今までなく、今年の冬になって再び日の目を見ることが出来ました。
(※ パンク時で臨時に1本だけ出した日は除きます)



マンションの駐車場にて1時間以内で交換が完了し、早速イチレフ持って、いつもの撮影場所にて写真撮影~


(撮影モード:マニュアル 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):10秒 ISO感度:100
f値:f/16 露出補正:±0)


(撮影モード:マニュアル 焦点距離:50㎜ シャッター速度(露出時間):6秒 ISO感度:200
f値:f/16 露出補正:±0)


(撮影モード:マニュアル 焦点距離:30㎜ シャッター速度(露出時間):10秒 ISO感度:200
f値:f/16 露出補正:±0)


これで冬場の名阪国道を安心して走ることが出来ます。

今度の土曜日、試運転も兼ねて愛知に行きたいと思います。
場所は中京競馬場で「撮鉄」ならぬ「撮馬」しに行ってきま~す。


それでは!!
Posted at 2013/12/06 00:36:03 | コメント(1) | Myキューブシリーズ | その他

プロフィール

「この世に「プロドライバー」何て存在ない!!

速度超過、信号無視、割込み、車間詰め、煽り、高速で右車線陣取りなどを平気でやる大半が「プロ」と自称する 中・大型トラック・バスドライバーです。
事故も多い中、自ら「プロドライバーだ!」って名乗る自体が気持ち悪い!」
何シテル?   03/10 20:15
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
新車で買って12年、殆ど夏季限定で去年までは年に1・2回しか乗らなかったんですが、今年は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation