• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月20日

高取山・仏果山(神奈川県愛川町、清川村)に行ってきました。

高取山・仏果山(神奈川県愛川町、清川村)に行ってきました。
 海が続いたので(?)、今回は山に行って来ました。
 当初は、21日の予定だったのですが、20日の予定がキャンセルになったので、連休最終日は帰りの渋滞が大変だろうと、1日前倒しになりました。
 本格的な山ではなかったのですが、・・・

 寄り道をして、7時頃に四谷を出発しました。
 ここからだと、中央道ルートが便利なので、外苑から首都高の4号線に乗ったのですが、・・・
 中央道は、既に渋滞の表示でした。
 高井戸で降りて環八を走って用賀から東名に乗り直したのですが、東名も渋滞していました。
 連休の中日だと油断していたのですが、・・・

 渋滞情報は、5km以上、通過に約10分とのことですが、5km/10分ならば、30km/hなので、渋滞に身をまかせることにしました。
 でも~、ま~ったく、そんな気配ではありませんでした。
 別ソースの情報では、通過に35分

 一般道は、まだ渋滞していなそうな時間帯だったので、横浜町田で降りて、一般道で向かいました。

 予定よりも30分ほど遅れて、スタート地点の 県立 愛川ふれあいの村 に到着しました。



 とてもきれいに整備された施設でした。
 ふれあいの村 でトイレを借りて出発しました。



 今回のコースは、半原の集落 ~ 高取山 ~ 仏果山 ~ 半原越 ~ 経ヶ岳 ~ 田代の集落 と、縦走コースで、ここから、バスで半原に戻る予定だったのですが、・・・
 当日の最高峰の仏果山(747m)で昼食後、半原越に向かう道を間違えて、そのまま、半原の集落に下山してしまいました。



 高取山に向けて登っています。
 集落がだいぶ下の方に見えるようになってきました。



 高取山(705m)の頂上展望台から見た半原の集落です。
 かなり登りました。(当者比)



 高取山の頂上展望台から、宮ヶ瀬湖 越しに西方を望みます。
 丹沢山系が見えるはずですが、霞んでしまっています。
 頂上付近は、雲をかぶっているのかな?



 高取山の頂上展望台から、南方を望みます。
 大山が見えるはずなのですが、こちらも、霞んでいるのと、頂上付近は、雲をかぶっているようです。



 高取山の頂上展望台から見た仏果山です。
 本日の最高峰まで、あと標高差42mです。



 仏果山(747m)の頂上展望台から、北東方向を望みます。
 集落は、あまり見えなくなりました。


 ここのベンチで昼食を食べました。
 稜線を縦走して、次の目的地である峠の半原越を目指すはずだったのですが、・・・
 道を間違えて、半原の集落に直接下山してしまいました。



 道端に、たくさん咲いていました。
 何という植物かな?



 こちらは、あじさいの仲間でしょうか?


 他には、神奈川県の花 ヤマユリ も咲いていました。


 間違えた道を下って行くと、標高が下がって気温が高くなったのか、下山でも汗をかくようにようになりました。

 縦走できずに、予定よりも2時間くらいの短縮になってしまいましたが、正直なところは、道を間違えて助かったかなぁ~ と言った感想です。
 標高差500mちょっとのハイキングでしたが、それでも、上の方は涼しいんですね。
 下界は暑くて、ヘトヘトになってしまいました。


 ゴルフ君の力を借りて、 リッチランド に行き、汗を流しました。
 温泉ではないみたいですが、とても気持ちの良いお風呂でした。


 さらに下って、 セルバジーナ で、おやつ にしました。
 ここは、酒蔵さんが運営しているようで、通りがかりに偶然見つけて立ち寄りました。
 薪の石釜で焼いた ピッツァ が、とても美味しかったです。
 地ビールも、とても美味しかったそうですが、下戸の私は、確かめることができませんでした。


 東名は、事故渋滞があるようでしたが、小田原厚木道路の厚木西から乗りました。

  海老名SA に寄って、いでぼくジャージーソフトクリーム を食べました。
 これは、先日の伊豆ドライブの帰りにも食べたのですが、コクがあって、とても美味しいです。


 かなり行列していました。



 とても暑くて、写真を撮ろうとしている間に、みるみる溶けてしまいました。


 これまでの数回のハイキングは、8月に計画している 男体山 登山のためのトレーニングなのですが、今回、道を間違えてコースが短くなったことを助かったぁ~ と言っているようでは、大丈夫かなぁ~? ・・・
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2008/07/21 10:55:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大人の修学旅行 みちのくひとり旅 ...
愛島福さん

青空の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

楽天ランキング1位も獲得!!c28 ...
WAOショップ公式店さん

チェルくんがんばってね🙏
mimori431さん

ヨイトマケの唄
ツゥさん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2008年7月21日 23:22
いや~相変わらず元気ですね~
本当に私と同年代なんですか(^^;

今回も日焼けしたかな?
コメントへの返答
2008年7月21日 23:54
 来年、私の人生の中での現ゴルフ君の割合(?)が、50%になります。
 先代を加えると、既に半分を超えているのかぁ~
 感慨深いですね。

 今回は、林間コースの木陰だったので大丈夫でしたが、男体山は日陰がほとんどないはずなので、ビビってます。
2008年7月22日 9:34
お疲れ様です。
愛川、ウチから意外と近く、いつか行こうかなと思ってます。
この日は夜22時ごろ厚木から東名に乗りましたが、やはり酷い渋滞でした。
コメントへの返答
2008年7月22日 12:38
 中学生の時、林間学校で、現宮ヶ瀬湖の湖底を歩きました。

 行きは、横浜町田から一般道で向かいましたので、道中「 こんな街中なの? 」と聞かれました。
 里山レベルなのでしょうが、私たちには、結構なハイキングでした。

 東名は、中日の深夜も混んでいたのですかぁ~?
 道を間違えて、早めに帰宅して正解だったのかな?
 首都高は、夕方でもすいていました。

プロフィール

「本年も、よろしくお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:00
 小さいときは、父親の転勤で頻繁に引越をしていました。  幼稚園の最後の年から「 横浜のチベット 」と呼ばれるところ住んでいましたので、ここが出身地になるのか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2022年元旦オフ開催のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 19:16:32
 
やなぎのページ 
カテゴリ:Golf2関連のホームページ
2008/08/24 14:54:20
 
佐藤商工(主治医) 
カテゴリ:Golf2関連のホームページ
2008/08/24 14:53:32
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
          Photo : (C)allsports.jp  1986年式 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation