• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

純正ホイール

純正ホイール 先日の記事の通り高速乗って買い物行ってきました~。ETCの作動確認もOK!高速はガラガラ!実は高速は教習で乗ったっきりだったりしますが合流にも困りませんでしたw

買い物の内容としては特に書くことはないですが・・・ネタになりそうなのはFMトランスミッター付きMP3プレーヤーくらいかな?グッドウィルで衝動買いしました。使えそうです。あと市内のオートバックスにオートグリムのケミカルが一通り置いてあったのは気付かなかった・・・。欧州メーカーのキーホルダーや車載消火器も他の店舗じゃ見ないなぁ?今回は何も買わなかったけど、またそのうち何か買いに行きそうです。消火器欲しい(笑
でも一度くらいは県外のでっかいオートバックス行ってみたい。モアパワーが欲しいなんて言いませんが、シャシダイにいっぺん乗せてみたいですね~。太平タイヤセンターだとか、レッドポイント・YMワークスあたりの専門店にも行ってみたいし・・・ETCも付いたんでそのうち行ってみるつもりですけどね。

さて、ここで記事が終わったらタイトルが理解不能です。実は高速を○20km/hで走っているときに、ハンドルに微振動が伝わってきたんですね。ぶれるとまではいかないまでも、ちょっと気になる・・・スペーサーのせいかな?でも外すとまたボディに当たってしまうんで、ちょっと純正ホイールを出してきて履かせてみたわけです。今まで14インチは未経験だったし。テスト走行してみると出足が軽い!全然違います。衝撃も伝わってこないしこりゃいいかも。体重計計測で純正が13.5kg、スピードラインが17kgでした。かなりアバウト計測だしタイヤの磨耗分や外形違いを差し引いても一本3kg軽いのは大きい・・・。軽量ホイールが楽しみになってきたなぁ。

と、ここで終われば良かったんですが、ハンドルのブレが収まっていないどころか発生速度が下がってました。これは一体?こいつもバランス崩れてる?夕方に急いで組替えたから?とりあえず今週はこれでいくしかないっす・・・。スピードラインのバランス診てもらってこようかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 00:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 1:11
こんばんは!
やっぱスペーサーかな?って気がしますー。
コメントへの返答
2008年6月16日 21:01
う~んやはりそこが一番怪しいですかね?
週末になったらいろいろトライしてみます~。
2008年6月16日 12:10
自分の車も110キロでハンドルブレます。それ以上速度を上げると収まります。
気にはなりますが、原因はバランスもしくはアライメントなのもしれません。
これ以上酷くなったら、見てもらおうと思います。
コメントへの返答
2008年6月16日 21:19
常用する速度じゃないと分かっていても、ブレるポイントを見つけると気になりますよね!
車にも良くないと思うので、自分の手に負えなければバランス診てもらってきます。
2008年6月16日 22:32
自分も純正のホイール履いてたころは100キロくらいでブレが発生してました、ホイールアライメントをとってもらおうと思っんですが純正ホイールってセンターに穴開いてないんですよね、このタイプのバランスとれるのショップは近辺にはほとんど無いらしいですよね。
コメントへの返答
2008年6月16日 23:05
純正ホイールって見るからにバランス悪そうなんですがねぇ・・・ハブの当たり面とか。
純正はディーラー持込か対応ショップを探すことになるみたいですね。自分も県内じゃ対応ショップ知らないです・・・。
2008年6月16日 22:44
100km/hから140km/hでハンドルが
バイブレーションする場合は
バランスが最も有力な原因ですよ。

60km/h~の場合はタイヤの
フラットスポットを疑った方が良いかと

って、言うのを以前に学習しました。
そう言えば、スピードラインのホイールって
非常に重いので有名らしいですよ
コメントへの返答
2008年6月16日 23:15
フラットスポットはまずなさそうなんで、バランスですね~。それかあるとすれば取り付け不良でしょうか。スペーサーの種類を変えたりローテーションしたり試してみます。

えぇ、話には聞いていたんですがね・・・。免許なんて程遠い歳の頃から憧れだったんですよ。でも実際乗るようになると考えも変わりますね~。
まぁ純正に戻してもスピードラインを履いていることに変わりはないですが(笑
2008年6月16日 23:30
僕は純正でも、アルミからスチールに変えたら収まりましたよ。
あくまでも僕の見解ですが、純正はボルトがテーパーでなくて平型ですよね、
あれもきちっとホイールが収まらない原因なんじゃないかと思えてなりません…

ちなみに僕は90km位でしたよー。
コメントへの返答
2008年6月16日 23:46
そうですよね、あれじゃ多少ずれた状態でも締め付けられますし・・・。組み付けも慎重にやったほうが良さそうですね。

おっ、自分のもそのくらいですよ。3桁いく手前くらいです。

プロフィール

「ルーテシア8周年と通勤車入れ替え http://cvw.jp/b/379191/47344113/
何シテル?   11/14 23:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation