• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウパのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

オカエリ

オカエリ早かったです。500の修理完了の連絡が入ったので、さっそく引き取りに行ってきました。

どうやら先のブログに書いたデュアロジック車の不具合対策プログラムの内容にエンジンの息継ぎも含まれていたらしく、MT車ですがECUの書き換えで症状はぴたりと出なくなったようです。

元のプログラムが悪かったという事は、同様の不具合が出る個体も出てくると思われます。乗り方とかいろいろあるみたいですが。

帰り道で踏み込んでみても症状は出ず、ストレス無く吹け上がります。こうでなくっちゃ!



ドアハンドルも新品に交換してもらいました。
しかしよく見ると、微妙に色が違う気がする・・・w
片側だけ綺麗になったから違和感があるだけかな?
どちらも保障修理で処理してもらえたので助かりました。
もしもう片側もクリアが剥げるなら、保障期間内にしてほしいw

というわけで、ツインエアにお乗りの方で、アクセルを踏み込んで回転数を上げた時に息継ぎするという方は、一度ディーラーを尋ねてみましょう!
Posted at 2015/08/29 22:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月26日 イイね!

たまには自分のクルマの話を・・・

たまには自分のクルマの話を・・・代車生活になりました(急だなオイ

以前の記事で書いた500のエンジン不調が結局治まっておらず、症状が出たり出なかったりするので「預かって診せてほしい」とのことで、しばらく入院です。
プラグでも換えれば直るんじゃないの?と思ってましたが、甘かったみたい。
実際に運転してもらって症状が出る事は確認してもらったし、他に事例が無いみたいなので取れるデータは全て取るとのこと。
デュアロジック(セミAT)車ではまれにエンストする個体があって、対策プログラムもあるそうですが、MT車にはまだ無いそうです。
保証で直るかな?

ついでにドアノブの塗装のクリアが剥げてきたので、これも保証交換してもらえそうならやってもらいます。



交換してもすぐダメになるかな?
というかまだ2年チョイなのに早すぎやしませんかw

どちらも綺麗に直ればいいんですが、エンジンの方は制御が複雑なエンジンだけに時間が掛かるかも?
今回の代車生活はちょっと長引く予感。

そして代車のメーターパネルに”針”が無くて困惑中w



クルマは古いんですけどね。

それにしてもこれだけクルマのデジタル化が進んで、「まず診断機」なんて言われてしまうと、素人は手出しできなくなっちゃって”自分の手の内にある”感じが希薄になってしまいますね。
さらに今後運転アシスト機能が強化されて一般に普及していくと、自分で機械を操作している責任感まで希薄になる人が増えるんじゃないかと危惧しております。
Posted at 2015/08/27 01:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

駆け抜けるヨロコビ

駆け抜けるヨロコビ※自転車ネタです。

ついに?手に入れてしまいました・・・ロードバイク。



2015 Wilier GranTurismoRevolution Campagnolo Athena

とまぁブログ的にはポンと出てきたような感じですが、いろいろありまして・・・。

これを選んだのは完全に見た目ですが、金額が金額だけに準備している間に国内在庫切れ。そして次の2016年モデルにはこのカラーが存在せず意気消沈。

しかし海外通販でこの色、自分のサイズのGTRが圧倒的な安さで売られており、カンパニョーロで組まれているので少々不安でしたが覚悟を決めてポチッと。

という訳で「初心者」が「海外通販」で「カンパニョーロ」完成車を買うという暴挙に出ることにw

ただ有り難いことに、職場のローディーとその人行きつけのショップがカンパニョーロが得意ということで、完全に頼り切ってますハイ。
維持できるならカンパの方が見た目は好きw
あの「テクノマグネシオ」の元になった会社ですよ!クルマ好き的にはその事実だけで嬉しいよねw

物はイギリスから5日という驚きの早さで到着して、その人行きつけのショップにお願いしてチェックしてみるとまぁ問題が出るわ出るわ・・・(汗

結局想像以上の調整、改修が必要になりましたがこれで安心して走れます。身体測定してポジションも出してもらいました。



で、ようやく今日それなりの距離を走れたわけですw
気合を入れて早起きして、行く場所はやっぱりここです。



肝心のダムは、



干上がってますが^^;
干上がってるというか、上流で工事してたんで溜まらないようにしてるのかな?

それにしても小径車みたいな恐怖感もなく、軽快に走ってまさに爽快!って感じですね~。山は空気も涼しいし。

とりあえずオマケで付いてきたフラットペダルを付けましたが、慣れるまではコレで。

まずは体力付けよう!(←これが本当の目的

あといろいろ教えてくれた(くれてる)職場の人とショップに感謝。
Posted at 2015/08/14 16:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月05日 イイね!

真夏の耐久まつり

真夏の耐久まつり早いもので車両の製作に取り掛かってから約半年。お世話になってる車屋さんの皆さんと、アルファロメオ155で耐久レースに参戦してきました。以前テスト走行のブログをアップした時には継ぎ接ぎの見た目でしたが、青空塗装と主治医渾身の自作ステッカーやダクト付きヘッドライトで一気にレースカーの仕上がり!イカス!さらに先のテストで過熱により噴出したパワステオイルを冷却するクーラーが付いてたり、ブレーキローターやラジエーターがいつの間にか交換されていて、主治医には頭が上がりません。

舞台は初めて行くことになったセントラルサーキット。5速に入るサーキットは初めてなので不安です。



我々が走るのは5時間耐久クラスですが、イベントそのものは9時間クラスがメインですので会場入りした時にすでにレースは始まっております。ピットの設営も完了し、皆さんどう見てもやる気満々です。



9時間クラスがすでに走っているなか、4時間経過した所でスタートし、5時間後のゴールを全クラス同時に受けます。完走を目指すため6000rpm縛りでスタート!





爆音ですw

自分は3番目で、とにかく次へバトンを回せるよう慎重にドライブしていましたが、それでも面白かった^^
その後も順調にドライバーチェンジが続きますが、セントラルサーキットの特異なレイアウト(立体交差があるのに、NTTのロゴみたいに同じ方向へループする)により左フロントタイヤのダメージが深刻でした。結局終盤にタイヤ交換することなりましたが、それ以外はトラブル無く周回を重ねます。



そして無事完走!14万キロ(くらいだったと思う)の155、元気に走りきってくれました。



チーム戦でサーキットを走ることはなかなか無いですが、今回は本当に楽しかった!
しかし惜しむべきは、参戦の発起人であり仕事の合間を縫ってクルマを仕上げてくれた主治医が、直前に腕を怪我して走れなかったこと・・・。
次回こそ全員で、9時間(!?)を走りましょう!?
お疲れ様でした。
Posted at 2015/08/05 00:56:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルーテシア8周年と通勤車入れ替え http://cvw.jp/b/379191/47344113/
何シテル?   11/14 23:04
プジョー106からルーテシア3RSに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
234 5678
910111213 1415
16171819202122
232425 262728 29
3031     

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015/11/14納車されました。 2011年式のジョン・シリウスM、32778kmか ...
プジョー 106 プジョー 106
免許取って、最初の愛車。8年間所有しました。当時はまだ106の中古価格も高く、ミッション ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
癒し系の日常マシンでした。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
乗り出し1ケタ万円で手に入れたスーパーツーキングカーです。 通勤のほか狭い路地、林道、雪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation