• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

散財

散財 久々の散財


昨年山形のS8乗りのチャペさんのお宅にお邪魔させてもらってからとても気になっていて・・・

悩むこと一月半、ついにポチッとしてしまいました(^^;






全くのオーディオ初心者なのですが、真空管アンプを手に入れてしまいました






ほのかに赤く灯る真空管がいいですね







これがJJ管かぁ

その内管ころがしもしてみたいですね






10Wしかないのでパワー不足を懸念していましたが、十分でした

JAZZ用に使っていたJBLの4307ですが、これまで少しもっさりというか中音が少し団子になるような感じがしていましたがとても綺麗に鳴ってくれます
クラシックは苦手でしたが中高域の抜けが良くなったので4307でもクラシックがいけるようになりました

逆にクラシックや女性ボーカル様に使っていたNS1000の方は高域がまろやかになり、低音が厚くなりましたね
これならJAZZもいけるかも



もう少しエージングが進んだらエレハモ管やムラード管も使ってみたいですね




ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/02/02 21:30:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

夕食は一人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

ゴルフ8 (2024)
ヤジキンさん

🍴グルメモ-652 PIZZER ...
桃乃木權士さん

マツダ スピリット レーシングを見 ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2020年2月3日 5:37
懐かしい感じで裏山Cね。😊
火を入れてから何分くらいで安定な音になりますか?
コメントへの返答
2020年2月4日 0:13
とても柔らかいいい音になりました。
今晩、今まで使っていたDENONのアンプからプリインで真空管アンプに繋ぎパワーアンプとして使ってみました。
昨日に比べさらに音に厚みと艶が加わったように感じます。

>火を入れてから何分くらいで安定な音になりますか?
40分くらいでとても艶やかな優しい音になります。
小音でCD1枚を暖気でかける感じですかね。
よかったら今度聞きに来てください。
2020年2月4日 7:50
一昨年に、首都圏のマツダの新店舗を、周っている時に、そこのアンプが真空管で「いいなあ~」と思ったんですよね

それで、そこに在ったのを検索してみたら、(値段がビックリでしたよ、そこまでやるかみたいな)

オーディオ周りに雰囲気を出したいと、色んな照明器具(安物ばっかり)を、追加してきている私には、手の届かない完璧なホンモノですね。

これ良いなあ~!
コメントへの返答
2020年2月6日 20:32
真空管アンプは以前から気にはなっていたのですが、初心者のボクにはちょっと難しいかなと思ってました

最初はリビングの自作スピーカー用に小さいものをと思っていたのですが、いろいろ悩んでいるうちに何故かパワーアンプに(^^;

管が温まるまで時間がかかりますが、温まるととても生々しい良い音がしますよ

ボクはオーディオマニアではないのでもうこれで大満足です

2020年2月12日 21:03
真空管アンプですか。
光も音もほのぼのしているのでしょうね!
コメントへの返答
2020年2月16日 9:45
友人の手作り真空管アンプの優しい音を聞いたら欲しくなって
ほんのりと光る真空管を見ながら60年代のJAZZを聞いてます

プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation