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seyamaxのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

ついにGTRの筑波最速になりました!

ついにGTRの筑波最速になりました!2017/12/04

スピードxサウンド トロフィーに参加してきました

そして、朝イチのスーパーラップにて出ました!

54秒118

わずかではありますが、筑波サーキットのタイムアタックで

GTRの最速タイムを刻みました!!

動画みてやってください♪


まぁ、しくじってるところも多く

感覚的には同じ仕様で53秒の中盤は狙えると思います

細かいことは抜きにして、とりあえず嬉しいです

今まで支えてきてくれた、多くの皆様には感謝です

本当にありがとうございます!

しかし、喜びも束の間・・・

この数分後にエンジントラブル発生で大変なことに(汗)

続く・・・

Posted at 2017/12/05 22:26:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | クルマ
2017年11月16日 イイね!

鮫♡走 速報

鮫♡走 速報鮫♡走に参加してきました♪

2018seyamax ADMIX☆GTRのシェイクダウン。

本当は54秒台に入れたかったんですが

まぁ、大きなトラブルもなかったので良かったです

最初の1周目でバンテージから煙が出てビビりました&ケムイww

重量やエアロ、前後バランスなどの変化に対応しきれていないのかとも思いましたが

去年のタイヤは管理が悪かったのか終始グリップ感が悪かったってコトにして

今日の走りとセットを見直して次は53秒台だ~!!

今日お会いしたみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました~


ビデオの設定間違って

あまり前映っていませんが

手さばき、足さばきをお楽しみください(笑)
Posted at 2017/11/16 20:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | 日記
2017年11月15日 イイね!

seyamax ADMIX☆GTR 2018バージョン!

seyamax ADMIX☆GTR 2018バージョン!いよいよ明日は筑波サーキットで鮫走にて

seyamaxGTRのシェイクダウンです♪

2018verですが、何をアップしたかって一通り紹介すると

①newエンジン@ビレットブロック!
でも、クランクやコンロッド、ピストンは以前から使用しているJUNの2.8キットです
もちろんメタルやリングは新しくしてもらいました。

②冷却系もリニューアル♪
電動ウォーターポンプにして、ラジエーターを純正に戻しました
フリクションの低減と効率化でレスポンスアップ!?

③サイド出しマフラー
今後のフロアエアロの追加に対応するべく、今までの下出しマフラーから
サイド出しに変更しました♪

④ジャッキポイント新設
こちらもフロアエアロを追加した際に役に立つ予定のジャッキポイントです

あとはキャッチタンクや配線取り回しなどの変更くらいです

エアロや補器類のアップデートは無いです

セッティングしてもらいましたが馬力は去年と同じ、中間のモリモリ感がアップしました。

いちばん重要なのは、エンジンを中心に約30kgの軽量化に成功しました!

なので、サスのセット(車高)を少し変更してとりあえず走ってみます!!

軽量化とフリクション軽減でエンジンも車体もレスポンスアップしてる予定・・・

数字では見えてこないところで速くなってると思っています

あとはパフォーマンスを引き出せるのか、運転手の問題(汗)


Posted at 2017/11/15 20:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | 日記
2017年11月07日 イイね!

エアロのダウンフォースとバランス

エアロのダウンフォースとバランスみなさん夏の間にバージョンアップして

そろそろ走り始める時期ですね♪

自分もそろそろなのは前回のブログのとおりです・・・

今日のネタは

「今年からデッカイGTウイングにしますよ~」

「ハンマーヘッドなアンパネにしますよ~」

って空力バージョンアップをしてる方、少なくないですよね

自分も数年前から空力については非常に重視していて

いろいろとトライ&エラーを繰り返してきました

ウイング飛んでっちゃった事件や、アンパネ落ちちゃった事件

ウイングステー曲がっちゃった事件、アンパネ折れちゃった事件などなど

枚挙にいとまがないのです(汗)

そんな自分の経験から今回は

ダウンフォースのバランスを考えてみます
※完全に私の主観なので間違いもあると思います


自分は2015年にVOLTEXのタイプ11を装着しました

取付の前後位置や高さは自分なりに何となくの位置でした

その時にアンパネはカーボンの平板を切っただけのモノ

その状態で走ると特に速度の高いコーナーでのアンダーステアがひどく

「コレは無理!」って状態でした。

その後に阿蘇の大魔神からVOLTEXのアンパネを貸してもらい

装着したらだいぶバランスが取れ、ベストタイムもグングン更新してました

ここで、荷重ってどんな感じにかかっているのか疑問に思い

ある実験をしてみました。



当時の車重1153kg
F-687kg R-466




では、単純にリアウイングのみに50kgの荷重がかかったと想定して重りを乗せてみます



すると車重1203kg
F-670kg R-533


なんと!リアに+67kg!?

フロントがマイナス17kg!?

そうなんです、セットバックによりリアタイヤを支点

ウイングが力点、フロントが作用点にテコの原理的にフロントが上がってしまうのです

実際は車高の変化なども含んでると思いますが・・・

50kgの重さでざっくりフロントが25%減 リアが25%増

セットバックといっても自分の場合はエンドパネルから足を出したりでもなく

スペアタイヤハウスの上くらいです。

実際には速度に比例して数百キロレベルのダウンフォースが発生してると思うと

単純にリアのウイングだけを強力にするとバランスが狂うワケです。

ではフロントとバランスを取るために、何ができるかといえば

フロントのエアロ追加以外で考えられるのが

車高の調整、基本は沈むリアを上げてフロントを下げる

バネレートも上げていく必要があると思います・・・

外撮りしてもらう写真などをよく観察してみてください

筑波の最終コーナー~1コーナーまでとか姿勢のいいなぁ~って

クルマ参考にするといいかもしれませんね。

荷重がかかる分ブレーキも強く踏めるようになってるはずなので

そこも意識してみるといいかもしれませんね♪



ちなみに自分の今の状態でエアロのバランスって

感覚的にフロント4リア6くらいのイメージです。

もちろん理想は5:5なんですけど空力パーツだけではなく取り付け方

角度、抜け方などほかの要素も多いので難しいですね・・・

長くなってしまいましたので、フロントのダウンフォースについてはそのうち(笑)
Posted at 2017/11/07 20:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | seyamax日記 | 日記
2017年11月05日 イイね!

完成間近!?seyamaxGTR 2018.ver

完成間近!?seyamaxGTR 2018.ver11月16日のドラ走♪ 筑波サーキット走ってきます

いよいよGTRのシェイクダウンです♪

オプション誌でも扱っていただいたビレットブロックはADMIXにより

組付けられ、ブロック以外のアップデートも進んでいるところです。

先日ショップで見てきたところ新作マフラーの作成も進んで

見た感じでは完成間近です♪

今後のフロアエアロの追加に対応するべくサイド出しになります。




自分のクルマなのですが、久しぶりにGTRと対面すると

この車で全開でサーキット走るのかと想像すると緊張します(汗)

あと10日後、どんな感じになってるんだろう

期待と緊張ありますが、なによりも楽しみです♪

いよいよ自分も2018シーズンがスタートです。
Posted at 2017/11/05 19:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波仕様☆GT-R | 日記

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完全FRの32GTRで筑波サーキットを中心に タイムアタックに夢中なSeyamaxです♪ GTRベストタイム 筑波サーキット      54.21...
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