• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月26日

1ヶ月ぶりの茂原は....楽しかったです!

1ヶ月ぶりの茂原は....楽しかったです! 今日は、予定通り、茂原に行くことができました!

出発は、朝から家のことを色々とやっていたら、すっかり遅くなり、家を出たのは10時半でした。
今日は、ちょっと遠回りになりますが、首都高~湾岸線経由で行くことにしました。3号が混んでましたが、その他は順調、コンビニタイム含めて、12時40分に現地に着きました。

それにしても....暑い!途中、思わずエアコンつけてしまいました。
それから、車も暑かったのか、普通の街乗りですら、ギアが入りにくくなってしまい、3、4、5速、ごりっと嫌な感触がでてきました。やっぱり、今のオイル(MOTULの何とか)はダメですね....次は、以前使ってたWAKO'S(WR7590)か、けいさんおすすめのNUTECにしたいと思います。

現地に着くと、車は数台しかいません!!うひょー!!
ほぼ貸切状態で、1枠での走行台数は、0~3台というところです。やっぱり平日は空いてていいですね。

ということもあってか、今日はスピンする気で(どんな気?)、走ろう!と、リラックスして走ることができました。
あと、前回は慣れることが目的で、ただ走っただけでしたが、今日は減衰力ぐらいは変えてみようかな?と、ちょっとさわりながら走行しました。今のダンパー、減衰力調整は21段で、街乗りでは、一番締めた状態の1(固い)から、19段戻しで走行してますが、今日は、18段戻しから、1ヒート毎に1段ずつ締めていくことにしました。

1ヒート目、走行しているのは、私とS15の2台だけで、ほぼ自分のペースで周回することができました。減衰力を柔らかめにしているおかげか、前回みられた、アンダーは、ほぼ出てきませんでした。(単に遅いだけ、という突っ込みをしないで!)
あと、お恥ずかしい話しですが、前回は、ブレーキロック時、超オーバーステア時にしかタイヤは鳴きませんでしたが(....事実です)、今回は、ペースが少し戻ってきて、コーナリング中もタイヤが鳴いていました♪やっと、走ってる!という感じが戻ってきて、とても楽しかったです♪

しかし、気温が高いためか、水温はなかなか厳しかったです。(今回は、メーター、見る余裕がありました....これまたお恥ずかしい)
走行開始後、7分程度で、105℃まで上がってしまうため、その後、クールダウンをし、または走り、また水温が上がった頃に、走行時間終了~という感じでした。これ、何とかならいでしょうかね?

以降のヒートは、メモしなかったのでよく分かりませんが(おいっ!)、楽しく走れました。
タイトな2コーナーでアクセルONでオーバーになり、下り4コーナーではブレーキ残しすぎ&アクセル踏んでオーバー、アクセルコントロールできずにS字切り返しでオーバー(汗)、5コーナーでは、アンダー、ときどきオーバー、7コーナーでは調子にのって出口でオーバー(汗)、8コーナーは必ずブレーキロック、立ち上がりでオーバー、最終10コーナーは、そろ~り進入でタイヤ鳴かず(本当に遅いと思います)、という感じでしたが、アクセルを開けるタイミング、時間も長くなってきて、タイムも少しずつあがっていきました。
ちょっと気になるのは、タイトな2コーナー、8コーナー出口でオーバーになることです。今、リアがかなりネガキャンなのですが、Gが少ないこのコーナーでは、アクセルONで流れやすいのでは?と思ってます。思っているだけで、打つ手はないのですが....

各ヒートでのタイムを次にまとめてみました。
各行は、ヒート数:減衰力(F/R、戻し数)、その時のタイムです。

1: 18/18、55"498
2: 17/17、55"714
3: 16/16、55"445
4: 15/15、55"288
5: 14/14、55"100
6: 13/13、54"713

本当は、7本走るつもりでしたが、6ヒート目、あれ、あれれ!?、ガソリンメーターの針が、"E"の左側にきてる....っと、ここで今日の走行を終了にしました。(ピットに戻ったら、どこからやってきたのか、"E"の真上位までは復活しました)

帰りは、リッチにアクアラインで帰宅しました。現地を出たのが、5時5分、途中給油して、家に着いたのは、6時40分位でした。

タイムはまだまだですが(たぶん、ずーっとまだまだ)、走る感覚が戻ってきて、とっても満足の一日でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/27 00:16:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

チューリップ... グリーンパーク ...
晴耕雨読さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2008年5月28日 13:51
おお、行ってきましたね。
それにしても走りましたね~。
54秒どまりというのがとってもけりろんらしいw

ミッションオイルはぜひ新しいのを試してみよう!
コメントへの返答
2008年5月28日 21:42
タイムは....突っ込まないでください!
今回、どの辺が悪いか、ちょっとわかったので、次はそこをクリアできるよう、がんばります~

ミッションオイル、早く交換したいです!まずは初期状態(?)にするため、WAKO'Sにしようかな、と思案中です。

プロフィール

「今朝のお散歩 http://cvw.jp/b/381555/44112687/
何シテル?   06/21 15:46
けろりん1号です。遅咲きの自称走り屋です。山道少々、サーキット少々で、運転は上手ではありませんが、運転は大好きなパパです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ロードスターの後、しばらくお休みしていましたが、やっとMT車を手に入れました。これから少 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パワートレーン系: ・エンジン、ノーマル ・プラグ、HKS、M35i(7番) ・プラグコ ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
H17年式、ラフェスタ、S20(だったか?)です。 何とかという仕様で、シート地が何とか ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation