今日は、予定通り、茂原に行くことができました!
出発は、朝から家のことを色々とやっていたら、すっかり遅くなり、家を出たのは10時半でした。
今日は、ちょっと遠回りになりますが、首都高~湾岸線経由で行くことにしました。3号が混んでましたが、その他は順調、コンビニタイム含めて、12時40分に現地に着きました。
それにしても....暑い!途中、思わずエアコンつけてしまいました。
それから、車も暑かったのか、普通の街乗りですら、ギアが入りにくくなってしまい、3、4、5速、ごりっと嫌な感触がでてきました。やっぱり、今のオイル(MOTULの何とか)はダメですね....次は、以前使ってたWAKO'S(WR7590)か、けいさんおすすめのNUTECにしたいと思います。
現地に着くと、車は数台しかいません!!うひょー!!
ほぼ貸切状態で、1枠での走行台数は、0~3台というところです。やっぱり平日は空いてていいですね。
ということもあってか、今日はスピンする気で(どんな気?)、走ろう!と、リラックスして走ることができました。
あと、前回は慣れることが目的で、ただ走っただけでしたが、今日は減衰力ぐらいは変えてみようかな?と、ちょっとさわりながら走行しました。今のダンパー、減衰力調整は21段で、街乗りでは、一番締めた状態の1(固い)から、19段戻しで走行してますが、今日は、18段戻しから、1ヒート毎に1段ずつ締めていくことにしました。
1ヒート目、走行しているのは、私とS15の2台だけで、ほぼ自分のペースで周回することができました。減衰力を柔らかめにしているおかげか、前回みられた、アンダーは、ほぼ出てきませんでした。(単に遅いだけ、という突っ込みをしないで!)
あと、お恥ずかしい話しですが、前回は、ブレーキロック時、超オーバーステア時にしかタイヤは鳴きませんでしたが(....事実です)、今回は、ペースが少し戻ってきて、コーナリング中もタイヤが鳴いていました♪やっと、走ってる!という感じが戻ってきて、とても楽しかったです♪
しかし、気温が高いためか、水温はなかなか厳しかったです。(今回は、メーター、見る余裕がありました....これまたお恥ずかしい)
走行開始後、7分程度で、105℃まで上がってしまうため、その後、クールダウンをし、または走り、また水温が上がった頃に、走行時間終了~という感じでした。これ、何とかならいでしょうかね?
以降のヒートは、メモしなかったのでよく分かりませんが(おいっ!)、楽しく走れました。
タイトな2コーナーでアクセルONでオーバーになり、下り4コーナーではブレーキ残しすぎ&アクセル踏んでオーバー、アクセルコントロールできずにS字切り返しでオーバー(汗)、5コーナーでは、アンダー、ときどきオーバー、7コーナーでは調子にのって出口でオーバー(汗)、8コーナーは必ずブレーキロック、立ち上がりでオーバー、最終10コーナーは、そろ~り進入でタイヤ鳴かず(本当に遅いと思います)、という感じでしたが、アクセルを開けるタイミング、時間も長くなってきて、タイムも少しずつあがっていきました。
ちょっと気になるのは、タイトな2コーナー、8コーナー出口でオーバーになることです。今、リアがかなりネガキャンなのですが、Gが少ないこのコーナーでは、アクセルONで流れやすいのでは?と思ってます。思っているだけで、打つ手はないのですが....
各ヒートでのタイムを次にまとめてみました。
各行は、ヒート数:減衰力(F/R、戻し数)、その時のタイムです。
1: 18/18、55"498
2: 17/17、55"714
3: 16/16、55"445
4: 15/15、55"288
5: 14/14、55"100
6: 13/13、54"713
本当は、7本走るつもりでしたが、6ヒート目、あれ、あれれ!?、ガソリンメーターの針が、"E"の左側にきてる....っと、ここで今日の走行を終了にしました。(ピットに戻ったら、どこからやってきたのか、"E"の真上位までは復活しました)
帰りは、リッチにアクアラインで帰宅しました。現地を出たのが、5時5分、途中給油して、家に着いたのは、6時40分位でした。
タイムはまだまだですが(たぶん、ずーっとまだまだ)、走る感覚が戻ってきて、とっても満足の一日でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/05/27 00:16:37