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きー坊@R32のブログ一覧

2010年09月14日 イイね!

過去の運動会を振り返る

車関係の書類を整理しよったら、過去3回の運動会の成績表が出て来ました。

何となくですが、その3回を「数字」で振り返ってみました(^^;


第1回 (2007年11月4日)

参加台数・・・21
最高速・・・191km/h
ベストラップ・・・2’52.273 (9/11Laps)
トップ・・・2’12.809(ECR33)


第2回 (2008年5月17日)

参加台数・・・14
最高速・・・189km/h
ベストラップ・・・2’42.352 (5/18Laps)
トップ・・・2’12.399(BNR32)


第3回 (2009年11月14日)

参加台数・・・34
最高速・・・186km/h
ベストラップ・・・2’52.426 (8/22Laps)
トップ・・・2’14.716(BNR32)


まず第1回ですが、人生初のサーキット走行で、訳の分からんウチに終わりました(汗)

ただ、メチャメチャ楽しかったのは覚えております(^O^)♪


続いて第2回、タイムからもお分かりのように、メチャメチャ走りやすかったです。

参加台数が少なかったのもありますが、5月中旬にしては暑くて、数周走れば即ピットイン・・・

走行枠の大半がピットでオフ会だったような(笑)

あ、6周目の1コーナーでシフトミスして草刈りしたのは内緒ですよ(^^;

終了後、ロッジで打ち上げもありましたが、翌日が試験のため、仕方なく帰りました(笑)


ちなみに、第2回までは、クタクタで開き気味のFブレーキで走ってますが何か(爆)


そして、第3回です。

今やから話しますが、走行の準備中に家族からメールがあり、「今度の週末、大事な話があるから」と・・・

何なのか気になって、まるっきり踏めませんでした。

ちなみに、夜の宴会のおかげで、そのモヤモヤも吹っ飛んだんで良かったです♪



今回、初めて参加される方もおられると思いますが、注目して頂きたいのは「トップとのタイム差」です。

1周で30秒以上の開きがあっても、問題なく走れます。

それくらい、コース幅が広くて、走りやすい環境ってコトです(^^)v

とは言っても、もちろん、基本的なメンテナンスは必要不可欠です。

タイヤとブレーキパッドの残量、これは説明するまでもないと思います。

冷却水関係・・・これも説明不要ですね。

そして必須は、ブレーキフルードの交換(エア抜き)とエンジンオイルの交換ですね。

エンジンオイルは、100%化学合成がイイでしょうね。

車の仕様については、今のままで走ればイイと思います。

運動会を機にバージョンアップも良いとは思いますが、とりあえず今の仕様で走ってみて、次回までの間に、色々と妄想するのも楽しいかと(笑)

ブレーキが甘いって不安があるなら、無理してコーナーに突っ込まなければイイんです。

ただ、オイル漏れやブーツ破れなどの、明らかな「トラブル」を抱えた状態での走行は、絶対にしないで頂きたいです。

コース上にオイルを撒いたり、タイヤが外れてコロコロ・・・赤旗中断(あるいは中止)になり、楽しいイベントが台無しになります。


さて、私もそろそろ、エントリーしとかんとですね。

締め切りは今月末ですが、月末は仕事でバタバタしそうですから、早めにね(^^)








Posted at 2010/09/14 22:51:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月11日 イイね!

オートポリス~阿蘇へ♪

今日は、福岡県人会のツーリングオフでした。

最大の目的は、来月の運動会に備えて、現地までの所要時間の確認でした。

ご存知の方も多いかと思いますが、太宰府~筑紫野間で工事を行っており、平日の朝夕や週末は渋滞が起きております。

今朝、現場付近を通ったのは8:40頃でしたが、やはり渋滞してました。

鞍手PAから菊水ICまでの所要時間は、およそ90分ってトコでした。

そして、菊水ICからオートポリスまでは、想定される最短ルートで75分くらいでしたが、山鹿市街が流れがイマイチ良くないのと、菊池渓谷をパスする県道は、車の仕様によっては通らない方が良いかと思われます(^^;

久々のオートポリスで、今回は4台で体験走行に参加しました。

その模様の一部です↓



あくまで体験走行なので、5速には入れませんでした(汗)

サーキット初体験のお二方も、大満足だっだようで何よりでした♪

その後、場内のレストランで昼食会。

そして、メインゲート前で記念撮影(^^)v



ミルクロードを経由して、阿蘇ファームランドへ。

途中の展望所からの眺めです↓



夕方になり、帰路につくため熊本ICに向かいましたが、国道57号は相変わらずの渋滞ぶりで、ICまでは50分ほどかかりました。

帰りの高速も、やはり筑紫野IC先から渋滞にハマり、帰宅したのは20時前でした。

楽しいツーリングだったのは勿論のこと、来月の下見という意味でも、色々と収穫のある一日になりました。

本日ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

また次回も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2010/09/11 23:16:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年09月09日 イイね!

朝からサゲサゲ

朝からサゲサゲ今日は、少し遅めの夏季休暇を取ったので、車検仕様から戻す作業をしました。

台風が通過した後なのもあるとは思いますが、今朝は涼しかったですね(^^)

気温が上がらぬうちに終わらせたいので、7時半に作業開始です(笑)

もちろん車高調は固着してませんので、作業はサクサクはかどり、2時間以内で終了しました♪

ま、アゲアゲに比べたら、サゲサゲは楽な作業なんですけどね(^^;

調子こいて、以前よりも低くしてしまったような気がしますが・・・(汗)

さて、以前から交換したかったミッションマウントですが、今回の車検ついでに交換しました。



去年あたりから、シフトフィールが渋くなって来ており、最近では朝イチは1速や2速に入らないコトも(汗)

外した旧いマウントを見せてもらいましたが、かなり潰れてましたね・・・

で、昨日の車屋さんからの帰りの数kmでも違いは体感出来ましたが、今日のテスト走行で、その劇的な変化にニヤけっぱなしでした(笑)

特に、タイトなコーナーの進入の際の3→2のシフトダウンが、以前は「おりゃっ!」と叩きこむようにせんと入らんかったのが、見違えるようにスコスコ入るようになりました(^^)v

Fタイヤのバランスを取り直してもらい、ステアリングのブレも解消し、運動会が待ち遠しいですね(*^_^*)








Posted at 2010/09/09 18:02:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年09月08日 イイね!

車検完了(^^)v

車検完了(^^)vと言うわけで、本日、無事に愛車が退院しました。

特に何もケチはつけられず、交換部品もゼロでした(笑)

ちなみに、今回の追加(ていうか、ついで?)整備は以下のとおりです。

(1)LLC交換
(2)ラジエーターホース交換(アッパー&ロア)
(3)エンジンマウント交換
(4)ミッションマウント交換
(5)デフ&ミッションオイル交換
(6)エンジンオイル交換
(7)Fタイヤ左右組み換え(裏組み)

(番外)ミッション・フィラープラグ交換←昨日のブログ参照


ちなみに、2・3・4は、私が乗り出してからは初交換です。

おそらく、245700km、お疲れ様・・・でしょうね(^^;


ブレーキフルードは、運動会の前の週にでも交換します。


今回、デジタルスピードメーター(リミッター解除機能つき)はそのままで出しましたが、特にオトガメなし。

2年前との最大の違いである「ちょい派手」なエアロパーツですが、特に何も言われなかったようです。

ちなみにフロントバンパー、タイラップ留めですが何か(爆)

運転席&助手席のウィンドウにフィルム貼ってましたが、透明やからバレんかっただけ?(^^;

あと、みん友のミーナさんが検対マフラーにも関わらずメーカー発行の書類の提出を求められたと聞いていたので、ウチのは(倒○しかけたA社のマフラーなので、書類って言われても・・・)どうなるのかと心配しましたが、これも何も言われず(笑)



さて、明日は予定どおり夏季休暇が取れたので、また元に戻します(汗)
Posted at 2010/09/08 20:38:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月07日 イイね!

入院二日目

入院二日目車検の、その後です。

納車は、早ければ今日と聞いてたので、もう電話に怯えることもなく仕事してました(笑)

が、外回り中に、会社以外からの着信音が・・・(汗)

納車の連絡にしては早すぎるので、何事かと話を聞くと・・・

ミッションオイル交換の際、フィラー(注入口)が変形してるとのこと。

別に、驚きはしませんでした。

ウチの32は、ミッションオイルを過去3回ほど某量販店で交換しております。

その2回目の時に(デフかミッションかは忘れたが)、

「ドレン(排出口)がかなり固く締まってて、無理矢理緩めようとしたら、ドレンコックか、最悪の場合ケースを破損する恐れがある」

とスタッフからの言葉。

よっぽど、「前回、おたくで交換してもらったんですけど」って言おうかと思いましたが、まだ当時は車の構造にも詳しくなかったので、部販でドレンコックを購入し、取り替えてもらいました。

問題は、その次の3回目です。

スタッフは別の人やと思いますが、ほぼ前回と同じコトを言われました。

察するに、必要以上の鬼トルクで締めつけていたのでしょうね。

ドレンやフィラーは、テーパー状になっていて、締めればどんどん締まってしまうようです。

今思えば、フィラーを緩めるのに、メガネレンチを使ってるようなコトを言ってたような・・・

(本来は、ドレンもフィラーも、専用の工具(13mm)を使います)

この日を最後に、もうこの店ではデフ&ミッションオイルの交換は頼まないことにしました。



そんなこんなで、納車は明日に延期になりました。

あ・・・整備メニューの一部をバラしてしまった(汗)



※ドコの店かお分かりの方もおられると思いますが、店名に関する質問にはお答えしかねますので、ご了承下さい。







Posted at 2010/09/07 20:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「久々のゾロ目です(笑)」
何シテル?   06/08 14:01
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