• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

2018桜旅1日目(池田町~小川村~鬼無里~白馬~大町)

2018桜旅1日目(池田町~小川村~鬼無里~白馬~大町) 4/14(土)・15(日)の1泊2日で、
今シーズン初めてとなる桜旅へ出掛けた。
その旅先に決めたのは長野県。
1週前のESさんの何シテル情報で、
『小川村の桜がギリいける』と判断した事と、
土日の天気がよろしくなかったので、
あまり遠くで無く、桜の咲いている場所と言う選択。
昨年、小川村では木花咲耶姫に出逢えたけれど、
今年は桜がもたらす出逢いはどんな出逢いかな?
そして今旅の主役はソメイヨシノ以外の桜達。
素朴で可愛らしく、時に妖艶な桜景色。
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。



※スタイルシート変更により、写真の右端が表示しきれませんので、
 画面下の横スクロールバーで右スクロールしてから読み進めてください。



2018年04月14日 (土) 晴れのち曇り


仮眠していた河原で北アルプスのモルゲンロートを眺めてこの日はスタート。
alt



最初に向かったのはココ。
alt


ココは今年初め、TVでも紹介された場所で、雛澤さんと言う個人の方が植樹した桜の山。
ガンで余命宣告を受けた雛澤さん、自分が死ぬ前に、山を桜で綺麗にしようと植樹して、
今では14種類4000本ほどの桜の山になったそう。
その雛澤さん、10回の手術でガンを克服して、今ではお元気! 
この話は『桜が起こした奇跡』と言われているそう。



この日はそれらの桜は満開にはまだ少し早かった。
alt


朝陽が差し込み、雛澤さんの桜の山が輝き出す。
alt



『桜の起こした奇跡』、ちょっとだけだけど見る事が出来て感謝、感謝!!
alt



山を下りて、R19を犀川沿いを北上し、小川村を目指す。



途中、赤い橋の脇、ヤマザクラの並木道を見つけた。
alt



更に北へ進んで今度は青い橋の脇にソメイヨシノの並木道。
alt



そして小川村に到着。

最初に寄ったのは、去年も来た鹿島槍ヶ岳と二反田の桜を眺める事の出来る桜スポット。
alt



お次は二反田の山を登ってヤマザクラ群の中心部へ。
alt



ちなみに二反田の山道はこんな感じの細山道。
alt



対向車と遭うか遭わないかは運次第だけど、この日は1台も対向車は無し。
alt



この紅ヤマザクラの多いポイント、好きなんだよねぇ~。
alt



タイミング良く空も青空になって、二反田の春は全開!!
alt



ホント、良い所なんだよなぁ~、ココは。
alt



カメラキャップを失くした事に気付いて、逆戻りすると、先程より光線がイイ感じなので横構図。
alt

でもカメラキャップは落ちておらず・・・・・。(--;


気を取り直して立屋地区へ木花咲耶姫に逢いに行ってみる。
alt


昨年、木花咲耶姫に出逢った紅シダレの番所の桜。残念今年は木花咲耶姫には出逢えず・・・。
alt



今年もまだ5分咲きだったこの桜。満開になった姿はさぞ妖艶なんだろうね。
alt



樹齢300年と言われる立屋のエドヒガンはほぼ満開で元気のお裾分けを頂いた。
alt



またいつの日か木花咲耶姫にに出逢えます様にと、願いを込めた募金をして立屋を後にした。
alt



お昼は道の駅おがわのレストランで打ち立ての蕎麦の『手打ちそば御膳』1300円を頂く。
alt
『道の駅おがわ 食事処味菜』
【住所】長野県上水内郡小川村高府1502-2
【TEL】026-269-3262
【営業時間】食堂11:00~19:30 売店9:30~19:30
【定休日】火曜日


ココで、ESさんが立屋から二反田へ向かっている事が分かり、道の駅で食事中と連絡を入れた。

食後、レストランを出たところでESさんに声を掛けられ、昨年秋の志賀高原以来、3度目の再会。

外のベンチで暫し歓談。
すると、ESさんは例の鹿島槍ヶ岳と二反田の桜が眺められるポイントを知らないとの事。

それじゃぁと言う事で、この日3度目のこのポイントへご案内。
alt


ココから私は鬼無里へ行く予定とESさんに告げると、
ESさんの帰り道なので、途中まで一緒行こうと言う事になった。


その鬼無里へ向かう道、ESさんから苦手だと聞いていた二反田の細山道へ強制連行。(笑)
alt



アルプス展望台に来ると、空は曇ってるのに北アルプスはハッキリ見えてラッキー!
alt



桜と北アルプスとESさんのセカンドカー。
alt



全部入れたい私は横構図。(笑)
alt



少し先へ進んで、『ここ、モルゲンロートと愛車を撮るには最高の場所ですよ!』とESさん。
alt



うん、うん、確かにココで見るモルゲンロートは素晴らしいだろうね!
alt


鬼無里に入ってESさんとはお別れ。
ESさん、短い時間でしたけど楽しかったです。
道案内もどうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。(^-^)


レトロなバスが停まってたレトロなバスの待合所にゲレンデも入れてみた。
alt
※従業員の方に断って撮影してます。

この後、ふるさと館へ行くも冬期休業中。
途中で見つけた喫茶店へ行ってみるもこれまた休業中。
さらに、奥裾花ダムへ行くも途中で冬期通行止め。
鬼もいなけりゃ見るものもな~んもない・・・・。(ーー;
唯一お風呂だけは営業していたのでひとっ風呂浴びることにした。
alt
※写真はHPより拝借
『奥裾花温泉 鬼無里の湯』
【住所】長野県長野市鬼無里日影8855
【TEL】026-256-2140
【日帰り入浴時間】10:00~20:30
【料金】大人510円
【HP】http://www.kinasanoyu.com/index.html



久しぶりの白沢洞門。 前は無かったこの落書き、残念ねぇ~・・・・。
alt



白馬ではまだ桜も咲いていない冬景色なので大町へ向かう。

山の中腹に桜が咲く一角を見つけて寄ったのは市民の森。
alt


ココは公園自体は小さいけれど、そこから見える桜景色はなかなか雄大だった。
alt




大町公園のソメイヨシノはちょうど満開だったけど、残念、雨模様。
alt


この後、鷹狩山展望台へ向かうも曇天のため景色はイマイチ。

こんな屋敷に住んでみたい!! 大町東小近く、桜も建物もとっても立派な個人のお宅。 
alt



この日の夕飯は、今桜旅にふさわしい名の付いたレストラン。
alt
『信州金熊温泉 明日香荘 季乃味処 山櫻亭(さくらてい)』
【住所】長野県大町市八坂1160
【TEL】0261-26-2301
【営業時間】昼 11:00~14:30 夜 17:30~20:30 ※各30分前でオーダーストップ
【HP】http://www.asukasou.net/restaurant/



頂いたのは期間限定フェアでやっていたビーフシチューセット。
alt


ついでにコチラでお風呂も頂いた。
alt
※写真はHPより拝借
『信州金熊温泉 明日香荘 金太郎乃湯/大姥乃湯』
【日帰り入浴時間】10:00~21:00
【料金】大人550円 ※今回はJAF割りにて450円
【HP】http://www.asukasou.net/onsen/



この日の車中泊場所は道の駅 長野市大岡特産センター。

夜中、激しい雨の音とトラックの通る音で何度か目が覚めたけど、概ね良く眠れた。


2018桜旅2日目につづく・・・・。




この記事は、4/14 桜ドライブ 2週連続の小川村へについて書いています。

↑ESさんのブログ、朝イチ青空広がる立屋の桜景色が綺麗なので、合わせてどうぞ!
ブログ一覧 | ことりっぷ | 旅行/地域
Posted at 2018/04/18 11:44:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation