• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

2018夏・北海道旅③ 白い貝殻の道と黒い蕎麦と道北スーパー林道(4日目)

2018夏・北海道旅③ 白い貝殻の道と黒い蕎麦と道北スーパー林道(4日目)  日本最北端の地、宗谷岬。
正直、私的にはその場所の景色には
あまり魅力は感じていない・・・・・。(^^;
では何故そこを目指すのかと言うと、
『日本最北端到達』と言う浪漫があるから。
なので到達証明書100円は必ず買う。
それと、日本最北GSでの給油証明とお守りも。
今回で白い貝殻のお守りは3つになった。
これで手持ちの車3台に其々飾る事が出来る。
私にとって北海道の想い出は、
白い恋人ではなく、白い貝殻なのだ。(笑)
写真をクリックすると大きくなります。
表示されない場合は再読み込みしてください。

スタイルシート変更により、 写真右端が表示しきれませんので、
画面下の横スクロールバーで右へ移動してから読み進めてください。




8月14(火) 曇りのち雨

目が覚めて、身支度を終え、最初にやって来たのは日本最北端宗谷岬。
alt


早朝5時だと言うのに、意外に人が多くいて、ちょっとびっくり。
alt


『ココに到達したことに意味がある』と自己満足に浸って移動。

潮の引いた宗谷湾は青い水鏡になっていた。
alt


宗谷丘陵ヘ上がり、白い貝殻の道へやってきた。
alt


朝早い事もあって誰もいない。
alt


しかし空は雲の多いこんな空。
alt


私がココへ来るといるもこんな天気なんだよね・・・・。(^^;
alt


たま~に青空が少しだけ顔をのぞかせた。(^-^)
alt


白い貝殻も道を伝って風車群へ行ってみよう!
alt


白い貝殻の広場?!では、朝陽で貝殻がキラキラ。。
alt


雲の具合と薄陽の造りだす光と影で、レーダードームがいつも以上にカッコよく見えた。
alt



雄大な景色の中、ゆっくり回る風車を眺め、ゆっくり流れる時間の中で、ゆっくりと朝食をとった。
alt


宗谷丘陵を貫くこの道も良いんだよね。
alt


幌オープンにして、今まで行った事のないエリアを探索~♪。
alt


暫く進むと道は行き止り、目の前には牧草ロールが一杯。
alt


無数に転がる牧草ロールの先には、オホーツク海とR238オホーツクラインが見えた。
alt


ココ、いいわぁ。(^-^) 今度は晴れてる時に是非来たい!!
alt


日本最北のガソリンスタンドで給油して、最北GS給油証明書と白い貝殻のお守りを頂く。
alt



宗谷岬灯台によるも霧の中・・・・。
alt


天気も悪くなってきたのでオホーツクラインで南下。

猿払に入ったらオホーツクラインを離れ、エサヌカ線に入線。
alt


でも、今回はこっちのエサヌカダートを進むよ!
alt


エサヌカダートはオホーツクの海際を走るな~んにも無いフラットダート。
alt


良い味出してる廃屋?!漁具倉庫?!を見つけて一枚。
alt


最後は水溜り50連発くらい。これマジだよ。(笑)
alt


クッチャロ湖を見下ろせる、クローバーの丘へ寄るも、空のせいかな、感動は無し・・・・。
alt


ココで、地図を広げで今後の行程を確認。

R275で音威子府を目指した。

音威子府と言えば、黒蕎麦。 この黒い蕎麦を頂きに来たのだ!
alt
『常盤軒 』
【住所】北海道中川郡音威子府村字音威子府 JR音威子府駅
【TEL】01656-5-3018
【営業時間】10:00~15:30
【定休日】水曜日

前の人の注文したそばを見ていたら、
1杯じゃぁ私の腹はとても満たされそうになかったので、
天玉そば520円と、かけそば370円の2杯を注文。
北海道で一番小さな村の真っ黒い蕎麦は、
店の歴史と店主の想いを感じる、そんな味だった。



食後、R40を南下して、『道の駅 びふか 双子座館』で少し食料を調達。

と言うのも、これから総延長50kmを越すダート林道へ突入するからなのだ!

様は遭難した時用の食料って事。(笑)

コレがその超ロングダート、道北スーパー林道(美深歌登スーパー林道)美深側の入り口。
alt


ダート道と言っても、フラットダートで、道幅も結構ある。
alt


加須美峠で左に折れて、360度の絶景パノラマ展望が広がると言う函岳に寄り道。
alt


函岳までのダートは観光道路になっているので、こんな風に距離を示す看板が立ってる。
alt


この区間は所々展望が開け、晴れていれば眺めの良い天空ダートになる事間違いなし!
alt



函岳山頂に到着するも、残念ながら灰色の霧に包まれていた・・・・・。
alt

ココにあるヒッテ前でお茶を飲んで、霧の晴れるのを待てど、晴れる気配はなし・・・・。

あと来たバイカーさんに、以前ココに訪れた時の絶景写真を見せて貰った。

そんな事もあり、ココの360度パノラマ絶景はいつかリベンジしたい!と心に誓い、函岳を後にした。


スーパー林道も残りわずかの地点で旧道ダートへの分岐へ進むも、すぐ先ゲートで行き止まり。
alt


素直に本線に戻って先へ進んだ。
歌登側の出口に看板はなく(見落としたかも)、道道120号天の川トンネル付近に出たとこで、
道北スーパー林道(美深歌登スーパー林道)、完抜!!(^-^)


夕飯はGSのお兄さんおススメの名寄の西洋居酒屋で。
alt
alt
『西洋居酒屋びすとろ』
【住所】北海道名寄市西四条南4
【TEL】01654-2-0080
【営業時間】17:30~23:30(L.O.23:00)
【定休日】日曜日

名寄名物の煮込みジンギスカン(上写真奥)、
臭みは無いって言うから勇気を奮って頼んでみた。
羊肉独特の匂いはわずかにするだけで、
ジンギスカン苦手な私も普通に食べれて美味しかった!!



この日の風呂は、名寄のホテルのお風呂。
alt
写真はHPより拝借
『なよろ温泉サンピラー』
【住所】北海道名寄市日進
【TEL】01654-2-2131
【営業時間】10:00~22:00 受付21:00終了
         ※毎月第3月曜日(該当日が休日の場合は翌日)は17:00から
【料金】大人400円
【HP】http://www.nayoro.co.jp/sunpillar/hotspa.html

翌日は雨予報。
行先は美瑛・富良野と決めていた。
とりあえず新栄の丘まで走って4日目を終えた。


5日目・最終日へつづく。



ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/08/22 23:16:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

風薫る
THE TALLさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Gクラスハッチバック 131,113km オールテレンタイヤへ交換(3シーズン目) https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/7720952/note.aspx
何シテル?   03/23 21:56
綺麗なフォトや素敵なブログ、おもろしいブログには いいね!を付けて廻ってます。(^^) 時に無言フォローさせて頂きますがお許しください。 私へのフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

野湯(無料、寸志の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:04:45
東北の野湯を巡る(*^^*)♪〜一本松たっこの湯、先達川の湯、ニ庄内温泉、隠れかっぱの湯〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/26 13:03:46
ジムニーで北海道車中泊の気まま旅。森を抜けたら大草原。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/23 16:21:54

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
2018年02月09日納車 これからはコイツで通勤、放浪旅、車中泊、林道行やってみます!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
KMマーチンコペンにカスタムしたのを機に、 別途登録し直しました。 それに伴い、燃費記録 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
2022年10月29日(土曜日)午後、 カブリオレに別れを告げたその後で、 6年間を共に ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2022年10月29日(土曜日)午前、 雲ひとつない秋晴れ。 そんな絶好のオープンカー日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation