RaceChip Pro2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いわゆるサブコンです。
RaceChip製品は、コンピュータ本体やコンピュータプログラムに手を加えることなく、ハイパフォーマンスを発揮でき、ガソリンターボ車・スーパーチャージャー車・ディ-ゼルターボ車に特にお勧め!ドイツ生まれの本格チューニングモジュールです。
PIVOTのスロコンを導入して、電スロのもっさり感は改善できましたが
2.000~2.500rpmのトルク感を上げたくて導入!
なんでも、これを取り付けるとノーマルの260PS/343Nmから310PS/400Nmにアップするらしい・・・・・(マジで?半信半疑でいっぱい)
みんカラで情報を探すもBPに取り付けしている人がいない。
PROVA AccessPORT のレビューはありますが、なんせ今ではオークションかアップガレージなどの中古品しかなく、インプ用はあれどレガシィ(後期)はなかなか出回っていない。(本当はこれが欲しい)
他社に取り付けているレビュー評価を見るとかなり高い。購入するか迷いながらも、ものは試しと注文しちゃいました。
2
取り付けはいたって簡単!
エンジンカバー外して、ブーストセンサーのコネクターを外し RaceChip Oneのハーネスをかますだけ。
(必ずボンネット開けて鍵閉めて15分待ってから作業しないとエンジンチェックランプつきます)
スロコン取り付けるより楽だった
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RaceChip JAPAN からの購入だと
車種別(画像付)の説明書が入ってます
◦新型強化ガラス入りプラスチックケースを採用
◦簡単装着
◦ドイツTUV認証工場による製品製造
◦製品及びデータは2年間の長期保証
◦K-Car専用・ガソリン車用・ディーゼル車用の3タイプを設定
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もし、取り付け後にエンジンチェックランプがついた場合の対処方法も入ってます。
T10トルクネジ4本外して、2つあるダイヤルの内、1つだけを反時計回りに一つ回すだけ。もう一つは『絶対にさわるな』と書いてあります。(当方は何も問題なく取り付け完了)
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取り付け後の感想としては確実に体感できます。
最初のアクセルを軽く踏んだ時から
「ん?なにか軽い感じがする』
その後、アクセルを踏み2000~2500rpmあたりにくると
『ハッキリとトルク感がUPしている ニヤニヤ!』
スロコン(SP3設定)のスロットル開度40%の加速感が、20%台後半~30%台前半で感じれるかな?
また、トルクUPでの踏み込み量が少なくなる分燃費UPも期待したいところ
スロコンを併用していますが、今のところエラーなし。
デフォルトでこれなら、ダイヤル設定を上げたくなるが今は様子見
6
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設定をC1からD1に変更
より2.000rpmからトルク感UP
高速道路でスピード90km前後で13kmの燃費が14kmまで伸びるようになりました
(Sモード スロコンスポーツモード4 クルーズ設定)
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