• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼっくん☆☆のブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

ぼっくん、買う。(第3話)

さて、ローンの予備審査(いくら借入れられるのかってことの確認)を済ませた私。

その結果を受け、もはや変なスイッチが入りかかった状態でお店へ(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク



ZE0型リーフエアロスタイルの黒!!
ニスモのサス&ショック付き!!
走行距離12,000キロ!!
セグ欠けなし!!
お値段!ナイショ!!(だけどホントに安い。)
イケメン営業マンのスマイルつき!!(笑)


外装、内装とも綺麗で、前オーナーさんが大切に乗られていたんだろうなという事が伝わってくるクルマ…いわゆるアタリなクルマでした。


が、しかし。
唯一にして最大の問題…というか、私の用途にミスマッチだったのが…


駆動用バッテリーが…
駆動用バッテリーが……
駆動用バッテリーが………orz




























に、に、にじゅうよん…
24kwhだったのですヽ(;▽;)ノ

恐れていたことが現実に。
私の住む町は、どこへ行くにも峠道を通らねばならず、さらに充電スポットまでの距離の間隔が大きいのです。そうなってくると、24kwでは航続距離の面であまりにも心許ない。冬場に暖房を使おうものなら、航続距離は
さらに厳しく、下手したら生死に関わる…


やむを得ず、このクルマの購入を見送りました。
(その後、程なくして売れたようです。きっと新しいオーナーさんに大切に乗られていることでしょう。)



そこで、30kwhモデルのリーフで、エアロスタイルを探してもらいましたが、なかなかあのクルマほど程度のいい車輌は見つからず、諦めかけたその時、ふと気づく。



『同じ中古なら、現行リーフもさほど値段変わらなくない?』



買えるはずもないと、初めから候補にすらしていなかった現行リーフ。


バッテリーは標準タイプで40kwh、これなら航続距離の問題もなんとかなりそうだし、走りもいい。安全装備も充実していて、ある程度選択肢もある…



さわやかイケメン営業マンの後押しもあり、路線変更で現行リーフを狙うことに。


それから、営業マンと私は競い合うかのようにGet-Uサイトの閲覧を開始!!
今にして思えば、なぜあそこで競い合う必要があったのか謎ですが(笑)



条件は3つ。


①予算内であること。
②色は赤!
③陸送費のことも考えて範囲は関東まで。


そんな条件でさがして…さがして…台数少なっ(;´д`)
いや、予算が低いってのがそもそもの問題ですが。。。


でも、なんとか見つかりました。
それが今のリーフです(^^)





遠路遥々、茨城県のディーラーさんからやってきました。

写真はお店での初対面(^^)♪

まさか自分がセカンドカーを持ち、しかもそれが電気自動車になるとは…世の中わからないもんですね。


これからは2台体制。
振り幅すごいな…我ながら(笑)

乗りこなせるか…がんばろう。楽しもう。


以上がセカンドカー購入までのお話です(^^)
次は…何から書こう。
Posted at 2019/11/23 22:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月20日 イイね!

ぼっくん、買う。(第2話)

どーも。ぼっくんです(^O^)/

さて、通勤用に2代目リーフ購入までの顛末を書き記しておこうと始めたこのシリーズ。
なんとかこのモチベーションを維持しているうちに、書いちゃいましょー!(笑)

前回、初代リーフのエアロスタイルに遭遇したところまで書きましたね。
今日はそのつづきです。



『リーフにこんなにカッコいい仕様のあったんだ!!』

↑私の中では、初代リーフはまんまるくて、可愛らしいイメージが強く、カッコよさとは無縁なクルマと思っていましたので、これには衝撃を受けました。


バックヤード(?)に置かれていたそのクルマ、聞けば翌日の目玉車の一台にするつもりで、わざわざ運んできたといいます。

しかもこのクルマ、ノーマルより少し車高が低く(たしかニスモのサスキットが入ってた!)、エアロのデザインも相まって、ワイドアンドローな雰囲気を醸し出しており、三度の飯よりワイドアンドローなクルマが好きな私としては、妙にツボにハマりました(笑)

しかも、ベースとなっているグレードが最上級グレードのGだったにも関わらず、距離も走っていなくて程度がいい。


人と被らず、個性的で、でも目立たない(はず)…一気に最有力候補として浮上したのでした。


とは言え、未体験の100%電気自動車であること、ランニングコストは未知数、乗り味は?航続可能距離は?







さまざまな疑問符が頭に浮かび、ふと我に帰った私。
慌てて今日決める必要もないのである。それに、買うテンションで来てないから、ハンコもない(笑)


そこで、後に私の担当営業となる彼にいろいろと疑問をぶつけてみたところ、暑いなか汗を拭いつつ、的確かつ親切に一つ一つの疑問に答えてくれ、そういった誠実さを見せてくれたことも、購入に向けた後押しとなったと思います。


クルマの程度はいい。
価格も安い。
営業マンもいい。
中古車は一点もの。


通常であれば、決めてもいい条件が揃っているのに、何かが引っかかり、その日は購入を諦め、万が一売れ残っていたらもう一度見せてね!と自分の連絡先を彼に教え、帰宅。


帰宅後、自分のカタログコレクションの中から、いつ、何の目的でもらったかは覚えてませんが、初代リーフのカタログを発見!

ふむふむ。航続距離はこれくらいか…もう一声欲しいな…ん?バッテリー容量って、1種類じゃない!?
自分の使い方だと、航続距離を考えたら24kwhは候補から外れるな。。。

おっ!エアロスタイルのカタログもある!!
あ…24kwhモデルもある(^^;)

今日見せてもらったのはどっちのモデルだったのだろう…

そんな疑問を抱きつつも、『まぁ、売れるだろ』と仕事に精を出す。


それから3日後。
仕事が終わり、Rに乗り込んだ途端にスマホが鳴り、出てみると先日の営業マン。

『売れ残りましたっ!!』

いやいやw売らなきゃダメだろ!(笑)

というわけで、その週末に彼の配属先店舗へ出向き、再度現車を確認することに。

その前に、私はいくら借入れられるのかっ!!
金融機関に事前に相談して、予算の上限を決めて、ぼっくんは店舗へと足を運ぶのでした。

ほ…本気だ(笑)



つづく。
Posted at 2019/11/20 21:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月19日 イイね!

ぼっくん、買う。(第一話)

どーも!ぼっくんです(^O^)/

気づけば、前回のブログからもう1か月くらい経過してましたね(^^;;
ほんと、時間が過ぎるのがはやい。。。

いろいろとネタも溜まってはいますが、日本語が不自由なもので…(笑)

それはさておき、(飽きなければ)何回かにわけて、セカンドカーの購入に至るまでを書いてみようと思います(^^)



ことの始まりは、9月にまで遡ります。


場所は滝沢市アピオ。


プライベートのゴタゴタや、職場のストレス、いろいろありますが、気持ちを切り替えて通勤車を選ぼうと思い立ち、いつもお世話になっているマツダディーラーの某店長さんに誘われるまま、岩手県ディーラー中古車フェスティバルへ。


条件①:ランニングコストが安いこと。
通勤車なので、当たり前ですね(笑)

条件②:軽はいかん。
軽が悪いとか、そういう事ではありません。軽自動車は日本が誇る高い技術をギュッと詰め込んだすばらしいクルマです。
しかしながら、土地柄どこへ行くにも峠越えが必要な事や、通勤距離がそこそこ長距離になる予定がある事、なぜか私が軽自動車に乗っているだけで、知り合いから笑いが取れてしまう事…以上のことから軽自動車という選択肢は消えました。

条件③:あまり目立たない車種であること。
Rが目立ちすぎるので、街に溶け込み、変に目立たないこと。

条件④:かと言って、個性が無さすぎるのはいやだ。
単なるわがままですね(笑)


税金、車両価格、保険料、燃料費、メンテナンス費…みんカラユーザーさんにとっては、釈迦に説法かと思いますが、クルマを所有するということは、何かとお金がかかります。


とりわけ私の場合、R一台で通勤、買い物、遊びをこなしているため、燃料費とメンテナンス費がデカい(^^;;
古いクルマで、希少価値も高く、部品の供給が不安定(苦笑)、融雪剤被害もこわい。

ひょっとして、この2つの費用を抑えることができれば、セカンドカーもてるんじゃね?という閃きから、自己流で電卓を叩くこと数回。。。

結論は、『買う!』でした。


デミオ、CX-3、プリウス、オーリス、ノート、マーチ、フィット…ボディサイズ的にこの辺を見て回っておりました。

しかしながら、どれも人気車種ゆえに、高年式車ほどお高い(笑)

現実はそんなに甘くないよな…と頭をかきながら、ふと目の前に停まっているまんまるっこくて、人なつこいフォルムの車に目が止まりました。




初代リーフの、フルエアロ仕様!
オーテックが手掛けたエアロスタイルです。

Rもオーテックバージョンなので、親近感(笑)
しかも程度が良くて、安い!

担当してくれた営業マンも、新人くんながら、すごく熱心でやり手!!

よし。もし、リーフを買うなら彼から買おう。
そう心に決めました。


長くなったので、次回へつづく。(はず。)
Posted at 2019/11/19 21:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「コペ太郎か、30のどちらか片方だけ夏タイヤに交換しようと思ったけど、両方やってしまおう😎」
何シテル?   04/07 14:25
はじめまして。ぼっくん☆☆っていいます。 クルマ大好きある意味変態人間(爆) 2014年8月、10年越しの憧れであったスカイラインGTーRオーテック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19 2021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ドアトリムツィーターベース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 05:09:32
交流電源にも極性があった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 18:06:18
マークⅡの車検結果と直6車特集!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 23:18:08

愛車一覧

ダイハツ コペン コペ太郎 (ダイハツ コペン)
隠密行動車として私のところにやってきた、【リラックマークII】こと、jzx93マークII ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
リーフの売却後、熟慮に熟慮を重ねているうちにマイナーチェンジが…(笑) さらに悩んでい ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
初めて自分で買ったクルマです。 海に!山に!とにかくアウトドアシーンが似合う、本当に良い ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
ベリーサが不慮の事故でお亡くなりになったので、どうしたものかと悩んでいたところに、1.5 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation