• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月09日

雨宮で聞いたエンジンは成長する?

昨日の結果は朝の3時に帰り着いたそうです。

台風が北陸から伊豆付近を縦断し、山中湖から伊豆にかけて集中豪雨だったお陰で、東名道路で土砂崩れが有り、そこにトラックが突っ込んで上下線が通行止めになったようです。
最初は沼津から御殿場まで通行止めが、大井松田になり秦野中井まで通行止めになり、オマケに国道138号と246号、新幹線、JR東海道線、JR御殿場線と波及したようです。
自然は怖いですねぇ。 

 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.25062500&lon=139.15203000&ac=14206&az=&v=2&sc=7

お陰で地元も朝から雨で愛車が汚れてしまいました。
なので我慢できず、本日夜の22時から台風後の洗車 をしちゃいました。


さて本題のエンジンの話をします。
9月4日に雨宮に行ったときにGT選手権のスタッフをやっている人と話をしていました。

エンジンは機械だからアタリがつくまで、多少は慣らしが必要なのは判るけど、以前エンジンの慣らしをどう思います? と言うブログを上げました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/blog/19054072/

整備手帳も同様に→。エンジン慣らしについて考えてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/296008/1220864/noteedit.aspx

純正なら公差がかなり有るので、馬力のバラツキも有ります。
しかし今回の愛車のようにエンジンOHだと、個別の公差の少ない組立てです。
オマケにアペックスシールも硬めで、当初弓なりの状態から一直線になるまで時間が掛かるのです。
そうローター+アぺックス・シールとローターハウジングのアタリが一直線で、隙間が一定で馬力が最高になるわけです。
これが早過ぎると当然寿命が短くなってしまうから、微妙ですね。
多分GTカーなどは、1レースで解体しますから、公差は少なく慣らしの時間が無い状態で寿命より馬力優先に振るわけですね。

さて以前のブログでも書いたようにRE雨宮では、最低2000kmの慣らしを推奨&実施させています。
ただそれが2000km走行がベストでは無く、運転手・走り方などにより変化が有るわけですが、2-3年は20000-30000kmまで成長し続けるようです。

当然中にはもっと早くピークを迎えてしまうものがあるのですが、サーキットのように厳しい走りでなければそんなに早くピークを迎えることはないようです。

実際OH前の愛車は13850kmでターボを組み、1年半後の2006年6月24日32508kmに馬力アップメニュー で25馬力アップしたのですから、まんざら嘘ではない証拠が残っています。

更に2006年7月3日、32600kmサブコンをアルティメイト変更によるセッティングで馬力測定 で、15馬力アップしていましたから、このアタリがピークだったのでしょう。
その後、ブーストを0.5→0.38にした2007年5月2日44962kmアルティメイトの更新(1回目)馬力データ に、2006年7月月以来アルティメイトの更新(1回目)を実施し時に285馬力だったから、このアタリまでがピークだったのでしょう。

純正ドノーマルNAのままなら40000-80000kmアタリでしょうか?。
弄るとか、サーキット走行とか過激な運転なら更に短い車も有るでしょう。

実際2010年5月9日81486kmにターボの愛車をRX-8レネシスエンジンのオーバーホール(エンジン解体)No.8最終した結果、あと20000km走行可能と言われたから間違えではないでしょう。
またサーキットを走らない16マンキロ走行のNAの2-3台が、まだいけそうだったそうな。

過激な走行の少ない自分の運転スタイルだと、4-5マンキロ走行がピークなのかもしれませんね。

今週末の再セッティングは、愛車が初めてのターボでのサイドポート加工なので、雨宮のECUセッティング担当が途中経過のエンジン成長を確認するためと、二人で予想?しました。

さてどんな結果が出るか楽しみです。
ブログ一覧 | 改造 | 日記
Posted at 2010/09/09 23:33:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2010年9月10日 7:26
おはようございます^^)/

OH後の慣らしなのですね^^)
2号もいつかやってみたいデス。
楽しんでじっくり、慣らしてくださいね~☆
コメントへの返答
2010年9月10日 8:31
お疲れさんです♪。

愛車に関しては慣らしは終っています。

ただ途中経過を知りたいみたいでの再セッティングですよ。
2010年9月10日 11:09
お疲れ様です。

エンジン生かすも殺すも、運転手次第ですからね。
頑張って大事に成長させ続けて下さい!
コメントへの返答
2010年9月10日 12:21
お疲れさまです。

その運転手に問題が有りますが、今までの経験からすれば大丈夫だと思ってます^^;。

明日のセッティング2回目が楽しみです。
2010年9月10日 12:32
毎度っす!

OH慣らし後の本格的なセッティングでしょうか。
サイドポート加工の効果が再確認できますなー(^^)

報告楽しみにしてますわ。
コメントへの返答
2010年9月10日 19:07
毎度ッス。

エンジン成長の途中経過を見たいのだと思っています。

正式セッティングは気温が低い冬になりますので、85330km-81486km=3844kmのエンジン状態を知りたいのではないでしょうか?。

まぁユーザーデモカーみたいなものなので、協力しますよ。
その分いろいろやってもらっているので・・・。

多分来年もセッティングが有るか、確認シャシダイ乗りがあるかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆自然史跡博物館庭園等 新宿御苑・フォトギャラリー検索・72枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/3552735/7764935/note.aspx
何シテル?   04/24 16:06
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
789101112 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation