.tetsuの愛車 [
BMW M3 クーペ]
M3C チャコールキャニスターメンテナンス
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先日2速3000rpmほどで高所への坂道をしばらく走り続けたところ頂上にてクラッチ切ったらそのままエンストし、エンジンはなんとかかかるもののアイドリングせずに止まってしまう症状がでてしまいました。
下りで少し走ったらクラッチ切ってもエンストもせずに走るようになり原因がわからず色々と考えていました。
燃料系だとは思いましたが、燃料ポンプやフィルター、アイドルコントロールバルブなども交換してから2~3万㎞前後なのでまだ平気かと・・・
で、なぜかふとキャニスターの詰まりとかあるか?と思って確認。
特にガソリン臭とかしてたわけではないのですが、一応・・・
本当は新品欲しいのですがM3C用はなぜかお高くて8万近くするとのこと。。。
とは言っても中身はただの活性炭。
お金なければ自分でDIYということで半分興味本位で切開しちゃいましたw
ちなみにがっちり溶着されてるので普通には開きません。
なんとか蓋を再利用しようとこじ開けようとしましたが無理w
結局グラインダーで無理矢理切開しました^^;
もし真似る人いるなら最初からまっすぐノコギリとかで綺麗に切ったほうがいいです。
※グラインダーでは熱でABS樹脂が溶けます^^;
- 1:先日2速3000rpmほ ...
- 2:開けて出てきたのは当然活 ...
- 3:ボックスの蓋を開けるとこ ...
- 4:さらにボックスの底?にも ...
- 5:今回交換するのはフィルタ ...
- 6:さっそくフィルターをカッ ...
- 7:活性炭を入れて上側のフィ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2024年04月17日
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