• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.tetsuの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

M3C チャコールキャニスターメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日2速3000rpmほどで高所への坂道をしばらく走り続けたところ頂上にてクラッチ切ったらそのままエンストし、エンジンはなんとかかかるもののアイドリングせずに止まってしまう症状がでてしまいました。
下りで少し走ったらクラッチ切ってもエンストもせずに走るようになり原因がわからず色々と考えていました。

燃料系だとは思いましたが、燃料ポンプやフィルター、アイドルコントロールバルブなども交換してから2~3万㎞前後なのでまだ平気かと・・・

で、なぜかふとキャニスターの詰まりとかあるか?と思って確認。
特にガソリン臭とかしてたわけではないのですが、一応・・・

本当は新品欲しいのですがM3C用はなぜかお高くて8万近くするとのこと。。。
とは言っても中身はただの活性炭。
お金なければ自分でDIYということで半分興味本位で切開しちゃいましたw

ちなみにがっちり溶着されてるので普通には開きません。
なんとか蓋を再利用しようとこじ開けようとしましたが無理w
結局グラインダーで無理矢理切開しました^^;

もし真似る人いるなら最初からまっすぐノコギリとかで綺麗に切ったほうがいいです。
※グラインダーでは熱でABS樹脂が溶けます^^;
2
開けて出てきたのは当然活性炭。
しかしかなり細かい。
匂いは殆どしませんでしたが、16万㎞以上交換していないのでそれなりに気化ガソリンの有害物質は吸着してると思います。

ちなみに本体ごと計量すると1600gほど。
国産車などと比べるとめちゃくちゃ量多いです。


濡れてもいないし匂いもしないし再利用したいところですが、活性炭の再利用には800℃とかで再度熱処理などしないと吸着しないみたいなのでこの活性炭は庭に撒きますw
3
ボックスの蓋を開けるとこのようなベースに不織布フィルターが貼り付けてあります。バネもあるのですが、これは蓋とバネ付きの台座で活性炭を押し込むような感じになります。

これは再利用したいのでしっかりエアブローにて掃除しておきます。
4
さらにボックスの底?にもフィルターが接着されてます。
ガソリンタンクからの配管とエンジンの負圧で引っ張る配管、それと大気開放の配管がありますが、エンジン側へ行く配管は不織布フィルターとは別にプラのフィルターがついてます。
他の配管は不織布フィルターで活性炭とは分離されています。

問題なのはここのフィルターかと思い無理やり剥がして交換します。

取ったフィルターは汚れもですが、空気の抜けなどほぼ無い状態でした。
5
今回交換するのはフィルター部と活性炭。

ホームセンターで代用できるの探してきました。

フィルターは厚みなども含めて掃除機のフィルターが使いやすそうだったのでそちらを。
元々のフィルターに比べて息を吹きかけても空気の抜ける量が全然違います。

活性炭は今はなかなか売っていなくて結局他の方も使ってる水槽用の活性炭パックを購入。
活性炭だけで70g×6パック入りを4つ買いました^^;(計1680g)
6
さっそくフィルターをカットして底面に接着剤も使ってしっかり貼り付けます。
隙間があると細かい活性炭が余計なとこに流入しそうなのでここはぎっちりやっておきます。

さらにエンジン側へ行く配管用のプラフィルターも忘れずつけます。

そしたらあとは活性炭を元と同じ量を入れていくだけ。
しかし入れたとこの写真撮り忘れww
元々の重さと同じにしようとしたけど結局購入した活性炭全部入ってしまった。
7
活性炭を入れて上側のフィルターをセットし蓋でバネを押して活性炭を押し付けるようにして蓋を固定します。
適当にカットしてしまってたので瞬間接着剤とテープなどで仮固定しつつホットボンドで固定します。
写真では撮っていないですが、一応真ん中でワイヤーにて蓋が取れないように処置しておきました。
8
あとは車体に戻して配管をつないで完了。

暖気してからガソリンキャップを外し、再度取り付けてから5分ほどアイドリングさせてからもう一度キャップを外します。
いままでは少しシュコッと音がしてたのですが、今回はほぼ音もなくタンク内の圧が適正になっているようです。

ボックス内の活性炭だけでなく不織布のフィルターの汚れなどで圧力の調整がうまくいっておらずにタンク内の圧など適正でなかったかも。

なんでチャコールキャニスターが気になったのかはいまだに謎なんですが、メンテとしてはやって良かったです。
9
で、試運転してきたんですがメンテの副産物かもしれませんが、今まで何度もメンテしてきたエンジンの気になる回転数落ち(エンブレ時からクラッチを切って止まろうとするときの回転数の落ち込み(500rpmくらいまでストンと落ちてブリッピングしたように1000rpmぐらいまで上がってから750rpmに落ちてきてアイドリングは安定))が全く出ない!?
今までのメンテでほぼ気にならない程度までは治ってましたが少しは落ち込みがあったのですが、それがほぼ皆無!

お山を先日のエンスト症状が出たのと同じ様な回転数でしばらく走っても全開でいっても止まるときにクラッチ切ってもめちゃくちゃスムーズに800rpmくらいにスーっと落ちてきてビタっとアイドリング。
マジかw
こんなところの負圧とかもアイドリングにここまで関係してるとは思わなかった^^;
しかしこれは嬉しい誤算でさらに至極のエンジン楽しめます!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ換装 その5

難易度:

燃料タンク&ポンプ&フィルター取付

難易度:

フューエルフィルター&プレッシャーコントローラー交換

難易度:

213,350km_タンクベントバルブ交換

難易度:

B/20240421 ウロコ取り、バッヂ塗装

難易度:

オーディオ換装 その7

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月19日 11:32
お疲れ様です

活性炭、結構細かいんですねー

うちのFCも前々からやろうと思っているのですが
他の作業がありすぎて、ついつい忘れて、はや5年(爆)

FCも旧車なみの臭いが漂ってますので、早めにやらなきゃですね(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月19日 16:58
お疲れ様です

チャコールフィルターに使っている活性炭はなるべく表面積稼ぐためもあって細かいのかもしれません。もしくはもう少し大きい粒だったのが削れて細かくなったのか…?!

市販のとは少し違うかもしれませんけどまぁ臭いと有害物質の除去ができればいいのでいいかなと。
ただ活性炭、いまはあんまり種類が無くて手に入れずらい感じでした。
脱臭用はただの竹炭とかですしね。

FCもやろうかなぁ?
流用でできそうだから安くて楽な方法探しますw

プロフィール

「[整備] #M3クーペ M3C チャコールキャニスターメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/388485/car/355471/7756609/note.aspx
何シテル?   04/18 00:17
現在M3CとFC3Sの2台・・・さらに二匹のカエル(ぬいぐるみw)と人生謳歌中♪ 手のかかる子達とのギリギリLifeを楽しんでます マイペースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

自作 インタンク式コレクタータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 12:53:28
助手席ドア内張り上部固定ブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 23:37:16

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和62年の前期です。 フルで後期Ver.になってます。 スタイリングに惚れ込み、REタ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ユーノスコスモを探していたのに、何故か気になり試乗・・・そのまま一発でBMWの虜に。 初 ...
その他 その他 その他 その他
適当なフォトギャラ置き場^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation