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レカ朗の"ベロニカ" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2014年3月8日

ドラムブレーキのアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
88ccにボアアップされたモンキーに、流石にノーマルブレーキは心もとないのでブレーキ強化を考えていたところ、この製品を見つけたので導入してみました。
2
フロントブレーキのアームを取り外します。
アームをフォークから外し、ワイヤー調整ネジを外せば取れます。
3
ノーマルアームとの比較。
ノーマルは鉄板を、切って曲げて加工して溶接したもの、強度はありそうですがコストはかかってなさそうな感じです。
交換するアームは23mm長くなっており、アルミ鍛造品のようです。

ノーマルと同じ造りで廉価で作ってくれてもいいのですけどね。
4
ブレーキワイヤーも一度フォークから外して、キットのガイドを取り付けます。これが無いと取り回しがかなり急角度になり、おそらくブレーキのタッチがすごく悪くなるでしょう。

あとは、握りしろの具合を見ながらアームの角度を決めて本締めします。

時間にして5~10分程度で終わると思います。
5
制動力アップならディスクブレーキ化がメジャーで確実なのですが、結構コストがかかります。
ノーマルフォーク対応品でも5万は下らないですし、画像のドラムを支えるでっぱりにキャリパーを固定するため、ハードブレーキングを繰り返すとインナーフォークが曲がるそうです。(実際曲がった画像見ました!)

そうなると、フォークも純正流用やら社外品やらで揃えねばならず、10万を軽く超えます。

充分とは言えませんが、このキットくらいの強化で満足するのがいいのかも?

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