車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
点火系の見直しだけでは駄目でした・・・・・

空ぶかしならそこそこいい感じなのですがね。

キャブセッティングは難しいです。




多分単純な何かを見逃している気がするのですが。
Posted at 2016/12/03 21:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年12月02日 イイね!
TMRのスロージェットを#22.5に交換し、さすがに濃すぎることはないだろうと思っていたが念のためパイロットスクリューを1回転戻しでエンジン始動。
流石にチョークなしではエンジンは掛からず、ここまでは想定通り。
ここでPSを調整しながら1,3回転、1,5回転、2回転戻しと色々試しながらチョイノリ試走を繰り返す。

1,3回転戻しが一番しっくりくるので、そこそこの距離を走ってみる。
すると、どうも低回転域がもたつく。
アイドルからアクセルを開けて3000rpmまでの上昇が良くない。

スロージェットはいいが、今度はMJNが濃すぎかあ?
と言う事で、MJNを一段薄くしてみました。

先日のブログでキャブを外さないと調整できないと書きましたが、試行錯誤の末に車載状態で調整できることが判明!これはラッキーです。もっとも時間は結構かかりました・・・・・



まず、TMRの上部を開けます。奥にあるMJNを固定しているボルトを4mmの6角レンチで外して、ピンセットなどでMJNをピックアップします。



調整自体は普通のジェットニードルと同じ要領。
ただし、MJNはキャブ内で向きが決まっているので、変な向きに付かないようにカラーが付いています。

で、1段薄くしてどれだけよくなったか?期待してみると・・・・・・・



全然よくなってない・・・・むしろ悪化してる状態。




??おかしい。セッティング以前の何かが間違ってるケースですよこれ。

乗り味のフィーリングで嫌な記憶がよみがえる。恐らく点火系。
下手したら一気筒死んでるかも?
濃すぎていつの間にかカブッたかあ?




プラグを全部外してチェックしようとバラしてみると、3番のプラグキャップがスコンと抜けた!





原因これかよ!



実はこの作業は昼間に行っていて、今までは気温の低い夕方~夜での作業なのでいくらかの差異はあるとは思っていましたが・・・・・・・



え?じゃあ車検もこれで通ったの?

もっともアイドル自体は音はイマイチでしたが安定してたし、排ガスの基準も緩い低年式車だからかも?



プラグの焼け自体は、まあまあいい感じだったので完全な失火状態じゃなくて、軽い接触不良程度だったみたいです。





でもこれって今日のセッティング全部パーですか?



悔しいので、夜にもう少しセッティング。
不調の大半は点火系だったようで、ようやくアイドリングも良い音をするようになりました。

ただ、アイドル時から急にアクセルを開けるとエンストするようになりました。

これは薄めの症状。

#22.5のスロージェット自体は夏用として無駄じゃないけど、MJNは元に戻したほうがいいかもな~~。
でも大分詰めてこれた実感がありますね。
もう少し先にゴールがあると信じて頑張ってみます。
Posted at 2016/12/02 21:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年12月01日 イイね!
バイクのセッティングは結構手間かかります。

モンキーのような単気筒の小排気量車なら比較的楽なのですが・・・・・・

モンキーならスロージェット交換なら5分くらい。
メインジェットもそれくらい。ジェットニードルの段差調整は少々手間ですが、それでも10分あれば充分。
当然、必要なジェットも一個づつ。

1時間もあれば、試走して再セッティングして・・・・と2~3セットは余裕で出来ます。

それがGPZのような大排気量の4気筒ともなると・・・・・・・
パイロットスクリューの調整なら1分もあれば充分ですが。
メインジェット交換はガソリンを抜くのはモンキーも同じなのですが、TMRは車載状態では抜けないのでタンク&サイドカウル&エアフィルターを外して、キャブも外したうえでの作業になるので、15~20分コース。
スロージェットはフロート室の下半分も外すのでさらに手間がかかり20~30分コース。
ジェットニードル(MJN)の調整も、GPZのフレーム形状故キャブを外さなければいけないので、これも20分くらい?
ジェット一個の値段はそれほど変わりませんが、4個づつ必要なのは大きいですね。

試走もそこそこ回す必要があるので、近所で一回り・・・・・というわけにもいかず、1時間で1セット試せるかどうかってとこですね。

あ~こういう時はEFIのPCのキーでセッティング変更できるシステムが羨ましい・・・・・・
もっとも、コストは向こうの方が高価ですがね。


その分セッティングが決まった時の感動は大きいのですけどね。

先程GPZのスロージェットを#22.5に変更。今度こそ良いセッティング出したいです。
Posted at 2016/12/01 20:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月30日 イイね!
昼にショップからGPZの車検が終わったとのメールが来た。

あれ?今日はショップの定休日のはずだが??
わざわざ定休日に車検通してくれたのかな?と思って引き取りに行くと、

「今月弔事で臨時休業が多かったから、休日出勤で仕事したんだよ」


ですと。まあ早く帰ってきたのはうれしいですね。
問題点はナンバー灯が切れてたくらい。
ピカピカに磨いてもらってとてもきれいになりました!

実はかって10年間、水かけて洗車したことないんですよ。

カウルをワックスで磨くのと、バラしたついでに汚れたところを拭くくらいはしてますけどね。
雨の日に乗らず、室内保管なのでいいかな?と思ってますが、やっぱプロに洗ってもらうと綺麗ですね。
やり方聞いて、今後はもっとこぎれいにしとくよう心がけます。





今日の仕事車の荷台。
この辺なら職質されないだろうけど、市街地走ってたらガソリン積んでるわ鎌積んでるわで、絶対怒られるでしょうね。
Posted at 2016/11/30 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2016年11月28日 イイね!
TMRのセッティングでSJを交換した時に、実はフロートのパッキンを破損してしまい新品を発注していたので作業が出来ませんでした(笑)。



週末を跨いだので、意外に時間食いました。やっとこれで試走できます。


詳細は整備手帳の方に載せますが・・・・・・

#25のSJにPJは1回転戻しで何とかセッティング出ました。
ただこれでは現状の最薄状態なので、念のためもう1番小さいSJを発注しました。
セッティングはある程度は上下に余裕を持ちたいですからね。








そして・・・・・パーツが来るまで乗りこんでおこうと思ったのですが・・・・・・











間もなく車検が切れるので、先ほどバイク屋に預けてきました。
最近GPZにかかりきりだったので(寒いし)しばらくはエボの乗りましょうかね。
Posted at 2016/11/28 20:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
プロフィール
「[整備] #GPZ900R TMRセッティングその1 http://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/4004221/note.aspx
何シテル?   11/26 22:11
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54
お友達
基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
51 人のお友達がいます
ベル@えびてんベル@えびてん * た~ぼ~のCDた~ぼ~のCD *
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * 銀のEVOⅢ銀のEVOⅢ *
諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) Dさん/エボ3Dさん/エボ3
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.