• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

雨の日の1日

今日は予想外の雨にたたられ、仕事になりませんでした。
まあ、こういうこともたまにはあるので午後からちょっとお出かけ。

目的はなるべく近くのお店でカメラ用の小物を扱ってるところを探すこと。

で、少々離れてはいるもののデジカメの取り扱いの豊富な家電量販店が見つかりました!



ペンタックスやオリンパスまで展示されていました!小物もそれなりに揃っていて、急ぎの時には十分頼りになりそうです。
で、手に入れたのが「レンズ掃除用のはけ」「レンズ拭きペーパー」「K-30のカタログ」です。

やっぱカメラをアウトドアで使うとどうしてもホコリがレンズに付きます。
ブロワーだけではイマイチ対処できないんですね。ちょうどいいのがあったので購入。

カタログは型落ちのK-30のが手に入ってラッキーでした。
K-50のは持ってるんですが、やっぱ所有機種のカタログは欲しいですよね。

ユーチューブでカメラ講習画像を見ながら、いろいろと勉強した一日でした。
Posted at 2013/10/29 20:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ系 | 日記
2013年10月28日 イイね!

昨日はエボミ!

台風一過の素晴らしい天気の中、富士宮もちやドライブインで恒例のエボミが行われました。
100台近いエボが集まるのは流石にすごいね、見慣れているとはいえ・・・・・

で、今回意外と気づいたのが、意外とカメラファンが多いこと。
即席でカメラ部らしき談義まで始まる始末。で、とっても参考になりました。



デジイチで撮ったのはまだ取り込んでいないので(笑)保険でアイフォンで撮った富士山です。
冠雪はないけど、とっても綺麗でした。

それなりに多くの方と話すつもりでしたが、やはり限界がありますね。

あ、ビンゴ用の大根がジャンケン大会の景品にスライドしたのはびっくり。
全部はけてなによりです。

幹事並びに運営の皆様、ありがとうございました。




最後に、昨日私が放った暴言珍言です。

1、車移動時にエンストして一言「ここ気圧が低いから!」

2、テントで運営の方との雑談で「車や家も高いけど、ほんとに高いのは医療費だからね(だから健康には気を付けないと)」

3、ある参加者の車についてオーナーさんに向かって「この車は痛くなどない!痒いわ!だから”カユ車”と呼んでやろう!」
Posted at 2013/10/28 20:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年10月26日 イイね!

明日の準備

台風の直撃は避けられたものの、明日の為に今日中に大根を収穫&出荷準備。
150mm程度の雨は降ったものの、被害は最小限で済みそう。

出荷のほうは何とかなりそうだが、問題はアルストロメリアの洗車!

この雨続きで洗車する暇もタイミングもなく、砂埃が水玉模様のよう(笑)
流石にマナーというか、エチケットというか、砂埃くらいは落としてイベントに向かいたいところ。

生憎、洗車用ウエットペーパーも在庫がなくなり急遽ホームセンターへ。
なんと特売でウエットペーパーが198円!ミーティング用にアウトドアチェアもついでに購入!

急いでペーパーを使って超手抜き洗車!それでも最近は品質良くてそれなりに綺麗に!

ビンゴの景品とカメラも積み込んで準備完了!

さてもう寝るか。
Posted at 2013/10/26 20:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2013年10月25日 イイね!

感動した!



今回デジイチを買った理由の一つに「家や畑に来る野鳥を撮ってみたい」というのがありました。
もちろん警戒心の強いものが殆どですので、こっそり撮影できるよう300mmズームのキットを購入したわけです。

で、練習として先日玄関から電線に止まる野鳥(おそらく雀)を最大望遠で撮影。
カメラのクイックビューで確認すると・・・・・

上記の画像です。
思ったより大きく撮れなくて内心がっかり。

エントリーモデルのカメラと300mm程度では野鳥は無理なのか・・・・・・・・そう思い、ちょっと後悔しました。

で、そのデータをパソコンに取り込み、トリミングしてみると・・・・・・



こんな感じ。

少々画像は荒くなりますが、思っていたのに近い写真が撮れていました。
野鳥の部分だけ拡大してプリントすればどうなるかわかりませんが、手を加える余地は大きいです。

カメラって、撮っただけで完結せず、その後の処理も重要だと思いましたね。

なお、何気なく撮った庭先の植木も改めてパソコンで大きくしてみると(画像なし)、肉眼で見るのとはまた違った趣があり「ああ、これが写真の魅力ってやつなのか」と思いました。

正直、写真って肉眼以下で記録媒体の域を出ないと思っておりました。

カメラに本格的にハマってしまいそうです。
Posted at 2013/10/25 21:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ系 | 日記
2013年10月23日 イイね!

最後っ屁でもう2つ


近所の家電量販店で三脚も購入してしまいました。
野鳥を望遠で撮るとなると、やっぱいずれ必要ですし、近々使うことになりそうですし(笑)。
安物ですが、それでも比較的ハイグレードなものを選びました。

あと、レンズを外した後の本体側のキャップを買いました。
カメラについてましたけど工場内での対ホコリ用のフタで、メーカーでも別途販売してるくらいですからね。

あ~台風早くぬけないかなあ?
Posted at 2013/10/23 19:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ系 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ランサーエボリューションIII DNC757A(ポータブルナビ) http://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297186/8577511/parts.aspx
何シテル?   07/10 18:50
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サングラス購入☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 22:23:30
(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:44:34
正しい車高 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 20:56:54

お友達

基本的にウエルカムですが、同車種や近県の方は輪をかけて大歓迎です。
ただ、PV稼ぎのための申請はノーサンキューですね。
53 人のお友達がいます
SE12JSE12J * かいまんかいまん *
PAKKUNPAKKUN もち@MR改もち@MR改
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
ホンダ モンキー ベロニカ (ホンダ モンキー)
2000年限定カラーベースのライトカスタム車。 以前からエンジンの勉強の素材として、下 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
ホンダの誇るミッドシップ(アンダーフロアとも言う)4DWの2シーター。無限の(ステッカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.