• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraりんのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

フルハーネス安全帯特別教育

フルハーネス安全帯特別教育こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ

今日は、朝からフルハーネス安全帯特別教育のため、朝から、某仲町で講習を受けてきました。

法改正で2019年2月1日より、安全帯から、フルハーネスタイプの安全帯に移行されます。

特別措置として、2022年1月1日までは、従来の物は使用できます。

あっしも、高所で作業することが度々ありそうな。

以前は、天井クレーンオペレーターの時は、地上12メーター位の高所で、クレーンの始業前点検や、日次、週次点検と行ってました。

いまでも、施設の屋上での作業などあるので、フルハーネスタイプ安全帯使います。

そんな訳で受講中、一番前の席で受講していて、眠らずまじめに学んできました。

来月は、特定化学物質四アルキルの技能講習の資格で苫小牧泊まり込み決定です。

さらに、秋口には、酸欠技能講習と、今年は、資格三昧になりそうな(笑)

頑張りマッチョ\(^-^)/
Posted at 2019/01/29 19:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月28日 イイね!

まだまだ早いけどGW

まだまだ早いけどGWこんばんは(。・ω・)

今日会社でGWの出社要請が、前半出社して、後半8連休か、
もしくは、前半8連休取って後半出社するパターンの話があり、どちらが良いか、近日中まで、お知らせくださいと、打診がありました。

うむどうしようかな?

これは、前半出社して、後半休むパターンを取ろうかなと(笑)

車中泊にも行きたいし、カード集めもしたいし、観光もしたいし。

そんな訳でプランを考えてみようかなと思います。

そんな訳で、今年は、アウトドアに行ってみようかなと思います(笑)

余談で、独り者の同僚がなぜかハイエースのスーパーGLのディーゼルを購入しました。

話を聞くと、旅行が好きで、ハイエースで車中泊しながら、旅に出るみたいです。

ハイエース車中泊するなら最強だよね(^ ^)

Posted at 2019/01/28 20:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

NEWカセットコンロを試しに(爆)

NEWカセットコンロを試しに(爆)こんばんはヽ( ´ー`)ノ 

今日は、朝から



ウォーキングして、マイナス気温で汗だくになってから、シャワーを浴びて

昼から、ホームセンターで、入手した、カセットコンロのミニの性能を試しに、




虎杖浜の湧き水を汲んで
(画像は、昨年春のもの)




ジムニーを走らせました(笑)







イワタニ カセットフー プチスリムドゥ CB-JRC-PSD

コンパクトタイプのミニコンロです。

コンパクトタイプなので車中泊でも使えるかなと思って試して見ました。







車内で窓を全開に開けて、

湧き水を沸かしました。

なかなか良いかも(^^)/




今日は、カップヌードルのスパイシーチキンカレーと、特売のパンズをお昼に頂きました。

うー旨し(爆)







食後にコーヒーを頂きまったりとしてました(笑)

そうそう

来る途中にダイソーで







コンパクトまな板と

果物ナイフと、コンパクトフライパンを入手しました(笑)

多分近いうちに使うのかな(爆)

イワタニ カセットフー プチスリムドゥ 使い勝手が良さそうです。

又コンパクトなので、場所を取らず良いかもです。

今後、旅のお供に、山ラーのお供に持って行く予定です(笑)







帰りに虎杖浜温泉、アヨロ温泉に浸かり
リラックス気分でした。

体重計で体重を見ると、おぉーまぁまぁ痩せてきたなと(笑)




風呂上がりにセイコマのソフトを喰らう(爆)







帰りにいつもの幌別ダムを見に来ると辺り一面真っ白でした(爆)










ジムニーと戯れてました(爆)




































Posted at 2019/01/27 18:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

思い立ったら吉日

思い立ったら吉日こんばんは\(^-^)/

本日は、休日でした(爆)
連日のハードな勤務で疲れて9時過ぎまで、爆睡してました(笑)

そんな訳で




前回付けたワゴンRのドリンクホルダーですが、夏場なら、良いのですが、
冬場の凍結路面時4WDに入れて居るのですが、ドリンクホルダーにペットボトル置くと、シフトチェンジの際、いつのまにか2WDになる時が、しばしあり、こりゃあかんと思い、足りない頭を回転させてました。

APIOのドリンクホルダー買おうかなと思いましたが、高いっす💦

そんな訳で、うちにアクリル板余っていたので、






石黒ホーマーで、298円のドリンクホルダーと、マジックテープを入手(爆)







切ったアクリル板に




マジックテープを貼って




チェンジノブの後ろとサイドブレーキの間に、アクリルを貼ってから




ドリンクホルダーを付けました(^ ^)

おーこれは、お手軽にドリンクホルダー出来たぜ(^.^)

これで一安心(爆)

ドリンクホルダー付けてから、

画像は、ありませんが、フォレスターのベッドマット作成し直しました。

前回の板が、不安ありで乗るとミシミシと言っていたので、18ミリの板で作成し直し。




フォレスター用ベッドマットver2完成っす(⌒▽⌒)

作業終わってから、作成したベッドに横になったら、気持ちが良いです。

うたた寝してしまいました(^.^)

これで車中泊もいけそう(^ ^)

















Posted at 2019/01/26 20:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月24日 イイね!

フォレスターのリア用に

フォレスターのリア用にこんばんは😊

仕事もようやく突発工事の作業、本日最終日で、無事に完了しました。

寒いのなんのって南野陽子(笑)

手足、冷たくてしゃっこくて、凍れました(爆)

最後は、久々のクレーン動かしたり、で無事に完了っす😊

明日は、別な仕事をして、

明後日は、休みだい\(^^)/

さて、

最近、煽り運転が良く目にします。
またニュースで煽り運転の記事を度々見ます。

自己防衛の為に、まずは、フォレスターから、リアに、ドライブレコーダーを付けようと思いますよ😊




ユピテルDRY-ST700P

たまたま先月誕生日でユピテルポイントと残ってたポイント合わせて、低予算で入手できました(笑)

暖かくなったら取り付けたいと思いますよ😊




ジムニーにもユピテルのドラレコリア用に取り付け用と思います😃





Posted at 2019/01/24 20:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は丸ノコ従事者講習を受講します。
アークシティ新札幌の朝ごはん美味かった🥞」
何シテル?   04/25 07:36
初めまして(^_^)/  hiraりんと言います!! 初老なのでじぃでございます(o´∀`)ノ 何事もDIYでこなして行こうと思いフォレ、ジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 3 45
678910 11 12
131415 16171819
20 21 2223 2425 26
27 28 293031  

リンク・クリップ

GOODYEAR EAGLE#1 NASCAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:24:43
2024.1.21ハイエースボンネット交換とエンジンオイル交換の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:02:45
あっという間に5月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:45:52

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
仕事で荷物や人を乗せたり、プライベートでも、 家族の送迎や荷物を運ぶ事が増えた為、中古車 ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーシエラJB74 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーの走破性にすっかり魅力されて、JB23ジムニーオンリーで行こうと思ってましたが、 ...
その他 ロードバイク ロードバイク (その他 ロードバイク)
クロスバイクに乗っていて、ロードバイクは、憧れでした(^o^) たまたま、自転車屋さん ...
その他 GIANT MTB (その他 GIANT)
MTB初心者で入門用で、GIANTのATX1を購入しました(^ ^) これから乗り回しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation