• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiraりんのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

明日の準備とウォーキング(^^)

明日の準備とウォーキング(^^)こんばんは(。ゝω・。)ゞ

今日も仕事終わってから、フォレスターに明日から、行く車中泊の準備の為、先ずは寝床をセッティング\(^^)/
自作ベッドマットに、部屋にあった、エアーマットを敷くと、おぉーめちゃ快適だぜー(笑)

すっかり写真撮るのは、忘れてました。

あとは、寝袋と、寒かったら、毛布などで、調整かなと(笑)

ちなみ今回は、



明日は、元気があれば、仕事終わってから道の駅みついしまで行こうかなと思ってます。
朝起きて、浦河から、天馬街道を抜けて、大樹町抜けて、札内川ダムに行って、その後十勝ダム、置戸の鹿の子ダムまで行けたらと考えてます。

おんねゆ温泉辺りで、労をねぎらい、
車中泊で泊まってから、

次の日は、大雪ダム、岩尾内ダム、サンルダムをゲットして、南下して、

厚田で帰りにお墓参りして

定山渓ダム、行けたら豊平峡ダムと、コンプリートに向けて走り込む予定です。

2泊三日?3泊4日?になりそうな(笑)

走行距離もなにも考えてませんが、1500キロ位走りそうなロングドライブ(笑)

それに伴い







フォレスターガッチリ点検してOK🙆‍♂️

あとは、食材と、消耗品など積んで走ります。

点検後は、自分の点検の為(笑)




今日もきっちりウォーキングしてきました。

そんな訳でGW前半は、走ります(笑)







Posted at 2019/04/29 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月28日 イイね!

久々にイイ汗ながしました(笑)

久々にイイ汗ながしました(笑)こんばんは😊

今日は、お休みですが、夜中の地震で、揺れてびっくりでした(^◇^;)

朝起きて、久々にMTBに乗り込みあてのないサイクリングへ







片道11キロを走って、隣町の室蘭へ

帰路は、のんびり走って




24キロ走りました。

おかげさまで帰宅して、シャワー浴びで爆睡しました(笑)

昼から、明後日の晩から、再開ダムカードと勝手に題して、色々用意して、

夕方から4キロちょいのウォーキング(≧∇≦)

健康的な一日を過ごしました(笑)

明日から、もう一踏ん張り

仕事頑張ります(^ ^)









Posted at 2019/04/28 21:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月27日 イイね!

ワゴンR夏タイヤ交換とフォレスターワイトレ取り付けの巻き

ワゴンR夏タイヤ交換とフォレスターワイトレ取り付けの巻きこんばんは\(^^)/
本日より10連休に成りましたね。
おいらは、月曜、火曜と出勤して、水曜から連休となります。

さて、今日昼前は、勤務で帰宅してから、嫁さんのワゴンRの夏タイヤに交換とフロントブレーキパッドを交換しました。




ジャッキで持ち上げて




いきなり古いパッドです。

残量少ないとこで3ミリでした(^◇^;)




Amazonで購入したパッドです。

Amazon最近なんでもありますね(笑)




パッド組んで

あらかじめ抜いてた、ブレーキ油




リザーバータンク点検して




キャリパー組んで完了*\(^o^)/*

タイヤ交換後の画像撮るのすっかり忘れてました(^◇^;)

その後

フォレスターを

ジャッキで持ち上げて







先日夏タイヤに交換した時に気になった、オフセットで、今日は20ミリワイトレを取り付けました。










取り付け後軽く近場を流して、いい感じになり大満足(。・ω・)ノ゙

それにしても、冬に戻ったような寒さでした(^◇^;)


































Posted at 2019/04/27 23:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月23日 イイね!

うちのクルマたちは、2台とも検査員無資格検査だった(^◇^;)

うちのクルマたちは、2台とも検査員無資格検査だった(^◇^;)こんばんは👍

昨年フォレスターの検査員無資格検査のリコールで点検したのをふと思い出しました。

みん友さんのブログで、スズキで検査員無資格検査のリコールの対象だった記事を見て、うちのジムニーさんは?

と調べると見事にビンゴでした(笑)

これでうちの愛車達は、見事に検査員無資格検査でした(笑)

メーカーも違えど、やってる事は、同じなんだねと思った。

今日車屋に問い合わせて、聞いてみました。
後日改めて点検になるとの事です。

それにしても

メーカーさんしっかりして欲しい。
と思いました。
ものづくりを大切にして欲しいですな。




ジムニーさん本日14000キロになりました。

うぉーあと1000キロ走ったら、オイル交換しなきゃ(^◇^;)







Posted at 2019/04/23 21:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

リアドライブレコーダー取付けの巻き♪

リアドライブレコーダー取付けの巻き♪こんばんは(`_´)ゞ

本日は、市議会議員選挙があり、朝起きて投票してきました\(^^)/

その後、ジムニー毎日運転してますが、ほぼほぼ煽られます。

そんな訳で、以前から気になっていた、後続車から、追突時に、自分を守るため、ドライブレコーダーを付けようと思ってました。

最近前後セットのドライブレコーダーが出ていて、リアがコンパクトカメラタイプが出てますが、欲しいなと思いますが先立つものがないので、ポイント使ったりして、2台で1万ちょいでゲットしました。

みんカラで皆様の整備手帳を参考に







リアワイパーモーターのカプラーをテスターで、調べて、


ピンクの配線から、プラスを取りボディーアースを取りました。




フォレスターは、ST700Pを付けました。




ついでにリアゲートの内部をノックスドールを散布して錆び止め完了です。




リアゲートを締めて、角度調整して、設定して完了です\(^^)/

フォレスター取り付けたあと



ジムニーにもドライブレコーダー取付けしました。


ジムニーは、ST500Pを取付けます。




ジムニーもテスターで電源調べて







無事に取付け完了です。

こちらも設定して、角度調整して完了です。

これで一先ず完了です。

来週の連休は、残りのダムカードを入手するため、ロングランドライブになりそうなので、また一つ安心が増えます。



























Posted at 2019/04/21 21:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は丸ノコ従事者講習を受講します。
アークシティ新札幌の朝ごはん美味かった🥞」
何シテル?   04/25 07:36
初めまして(^_^)/  hiraりんと言います!! 初老なのでじぃでございます(o´∀`)ノ 何事もDIYでこなして行こうと思いフォレ、ジム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 5 6
7891011 1213
14 15 16171819 20
2122 23242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

GOODYEAR EAGLE#1 NASCAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:24:43
2024.1.21ハイエースボンネット交換とエンジンオイル交換の巻♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 12:02:45
あっという間に5月7日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:45:52

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエースさん (トヨタ ハイエースバン)
仕事で荷物や人を乗せたり、プライベートでも、 家族の送迎や荷物を運ぶ事が増えた為、中古車 ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニーシエラJB74 (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーの走破性にすっかり魅力されて、JB23ジムニーオンリーで行こうと思ってましたが、 ...
その他 ロードバイク ロードバイク (その他 ロードバイク)
クロスバイクに乗っていて、ロードバイクは、憧れでした(^o^) たまたま、自転車屋さん ...
その他 GIANT MTB (その他 GIANT)
MTB初心者で入門用で、GIANTのATX1を購入しました(^ ^) これから乗り回しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation