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2022年04月09日 イイね!

「営業担当は誰でも同じ」を掲げる本社の理想と現場の現実、このギャップは大きい

「営業担当は誰でも同じ」を掲げる本社の理想と現場の現実、このギャップは大きいCX-8は納車から1年半でディーラーにて6月点検(マツダ・セーフティ・チェック)でルーチンのオイル交換をやってもらったところ

残念なのは担当の営業さんが人事異動で他店に転勤となってしまうこと
今の店舗に統合される前の店舗から通算15年、本社より「長い」との判断があっての異動だそう
私もそうですが転勤を伴う人事異動はサラリーマンの宿命だと考えていますが、自動車販売会社ってそういう考えでいいのかな?
話を伺うと、本社の方針が明確に変わってきて、原則3年から5年で異動させ、「ユーザーには『誰が担当』ではなく『誰が対応しても同じ』という姿勢で臨む」ということらしい

誰が対応しても同じ、確かにそういう考えは間違いではないと思いますが、それは提供されるサービス水準が極めて高いレベルであることが前提での話だと私は思います
マニュアル通り、杓子定規に対応することに留まっていてはこの考え方は通用しません
ユーザー目線に立った臨機応変の対応が、それこそ誰が対応しても同じくらいできるのであれば良いのだが、果たしてこの販売会社の社員さん達、みんな大丈夫?

多くのマツダユーザーが考えていること、また非常に多くの元マツダユーザーが他社へ乗り換えていった残念な理由、こうしたことをどう総括しているのだろうか

私もマツダ車歴が結果として長くなっていますが、ここ数年、フロントとメカのあまりにもいい加減な対応を何度かされていて、ここで頼りにしていた営業さんがいなくなるのが寂しいです
実は私のCX-8には納車以来いくつかのトラブルを抱えており、個体差なのか否かも解決しないまま現在に至り、釈然としない状況が続いています

この販売会社には何の愛着も恩もないわけだから、乗りたいクルマ、好きなクルマが現れれば、意外と早くこのクルマを手放す日が来るかもしれません
Posted at 2022/04/10 01:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
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