• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chief-Ringのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

【私情インプレッション】アルファロメオMiTo

朝練ツーリングを終え、各自解散したのち自分は胸騒ぎを覚え、
帰宅する前に寄り道をしてみました。


どうもサイト関連の記事ですでに各地で複数の情報が上がっていた
クルマの情報。胸騒ぎとは(もしかしたらこちらでも見ることができるのでは)
という勘。


その胸騒ぎ、勘は案の定ヒット!


3
3 posted by (C)chifurinn

そう、AlfaRomeo久々の新型コンパクト、「MiTo」との対面です♪


正式発表前からイラストでのイメージが公開されて以来、世界各国でその姿が
あらわになるのを心待ちにしていたファンが多数いたでしょう。
ようやくワタクシの目の前にもそのフォルムを現したのです。


4
4 posted by (C)chifurinn


5
5 posted by (C)chifurinn


Alfaの新型車はいつもですが、写真で見るのと実際のそれはかなり見え方が
異なり、今回のMiToも実物は印象が違っていました。
クラスはBセグといわれる1300~1500ccクラスで、ベースはご存知FIATグランデ
プントなのですが、寸法よりも大きく見えました。
諸元を見ると全高は1475mm。147よりも背高で、ボディの面全体が豊かに膨らみ
を持っているのが大きく見せている要因なのかもしれません。

先にお目見えしたAlfaのスーパースポーツ、8Cコンペティツォーネのデザイン
エッセンスを随所に取り入れた流麗なハッチバックスタイルはなかなかの
ものですが、唯一不満は腰高なボディ。画像でもお分かりのとおりボディと
タイヤにかなり隙間があります。これをカッコよく乗るのであればまず40ミリ
ほどローダウンすることが必須でしょう。

さてこのMiTo、お店の外に展示してありましたがすでに登録済の車両。
ナンバーは「・310」。「ミト」というわけですね、、、苦笑


ナンバーがついている、ということは、、


そう、走行可能♪


というわけで早速テストドライブをすることに~~

その前にちょっと予習。
このAlfaMiTo、国内導入されたモデルは1グレードのみで「1.4T Sport」。
3ドア1.4リッターターボの6MT、右ハンドル車です。
最高出力は155馬力。1200キロ少々の車体を走らせるには十分の性能です。
またこのクルマのハイライトは最新の電子制御システムを取り入れた
パワーコントロールデバイス「Alfa DNA」。シフト脇のスイッチで
3種類の走行モードを選択可能で、「ダイナミック」「ノーマル」「オール
ウェザー」とありました。

「ダイナミック」ではより本格的な走りを引き出すためのモードに変わり、
最大トルクもノーマルの20.5kgm⇒23.5kgmへとアップされます。
また電子制御デフシステム「Q2システム」も装備。コーナリング性能も
期待できそうです。


というわけでMiToとのファーストコンタクト。
ここで早速のオドロキ。
ドアの建て付け剛性がかなり高いことがうかがえます。
サッシュレスなのですが、ドアが閉じる音は「ドスッ」とかなり重厚。

内装はこんな感じ。

6
6 posted by (C)chifurinn

カーボン調の処理がほどこされたダッシュパネルは慣れるまでは目がチラチラ
するかも。でも全体的な質感はフィアットのそれよりも1ランク上。
シートもたっぷりとしておりまずはOK。ただ着座点はやや高いと感じるかも。


まずクラッチを踏んでみます、、
軽い。スルっとペダルが奥まで入ります。ストロークはかなり深めです。

そしてエンジンに火を入れる。
アイドリングはごくスムーズで、この辺は最新のクルマっぽくマナーが良い。
ほとんど音が入ってきません。


次にマニュアルシフト。
ストロークはさしてショートではありませんが、キチンとキマりました。


ようやくスタートです。「DNAシステム」はまず「NORMAL」で。
クラッチのミートはごくイージィー。ふつうにスタートできました。


加速してみます。。
ターボ車の特性はほとんどなく、ごくごく自然に加速します。
NA車っぽいトルクの出方をします。徐々にアクセルを踏み込んでも
ググっといったパワーはあまり感じず、回転が上がってゆくのみ。
エンジンが4000回転を超えたあたりから例のアルファっぽい「ルルル・・・」
というビートが車内に聞こえてきます。

ツインスパークのようなつぶつぶのビート感ではありませんが、エンジンの
盛り上がりはなかなかいい感じです。

そしてブレーキング。
ペダルの踏み込みのあるところから急に減速が立ち上がるようなフィール、
いわゆる「カックン」系な特性です。自分はあまり好きな特性ではないですが
慣れのレベルでしょう。システムそのものはモノブロックの4ポッドキャリパー
が奢られているので制動力はかなり高いように思いました。


コースを郊外のカントリーロードへ移し、ここで「DNAシステム」を
「Dynamic」へ。

先ほどのパワー感とガラリと違うキャラが!
NORMALよりも全域でのトルクが一枚厚くなったような走り!
排気量が200ccほどアップしたかのような変貌ぶりを示しました!
併せてステアリングもやや重くなり、コーナリングがしっかりした感じに
なったのです。ボディの剛性もかなりガッチリしており、路面の荒れた
ギャップなどの受け止めもほとんど心配無用。

ただサスペンションはまだ走行200キロ弱というおろしたての状態のためか、
ダンパーの動きはかなりシブい。結構跳ねるような挙動を示しました。
でもホイールベースとトレッドのバランスが良く、ハンドリングは
ヒラリヒラリと軽快。すぐにAlfaらしい楽しさを感じることができました。

加速、減速を繰り返してみましたが、全般的にスピード感をあまり
感じず、いつのまにかぬわわキロという場面がいくつもありました 笑


メーター内に配置されたオンボードコンピューターに示されていた燃費
モニターでは11~10リッター/100kmとなっており、トータル燃費は
10キロ/ℓ程度でした。ただこれはテストドライブという特殊条件と
まだおろしたての状態であるため、もう少し伸びるような気がします。



というわけでここまで約15分程度の試乗を終え、全般的にはウマくAlfaの
要素を織り込んだコンパクトハッチという評価ができそうです。
ただしDNAシステムは「Dynamic」モードで、というのが前提でしょうか。
「NORMAL」はかなりおとなしい走りになり、ノロノロ走るときの省エネ
モードというイメージでした。


多くのファンがデビューを待ち望んだAlfa MiTo、今回は
詳細にインプレを書いてみました。この後も2ペダルシステム仕様や
GTAなどの情報もあり、まだトータルな判断ができないところですが、
「ツカミはOK」というところでしょう♪




Posted at 2009/04/26 18:39:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月21日 イイね!

4月の朝散歩企画は拡大版でしたあ

MSさん恒例のツーリング企画「朝散歩」。
4月度は季節も良くなり、拡大バージョンとして企画されました。

自分は前日に福岡で宴会があったため、(詳細はtomoクンのブログ
ご参照)前日夕刻に福岡入り、前泊で臨みました~

光栄にもお誘いいただいた前日の宴会もかなり盛り上がって
翌朝ちゃんと起きられるかな、という感じでしたが、当日朝は
いつもより遅めのスタートのおかげでなんとか間に合い、待ち合わせ
である佐賀多久西へ。

待ち合わせではすでにAlfaを中心にポルシェ356やコルベット、そして
マゼラティスパイダーザガートまでいろんな車種が集結!
好天によるハイテンションのせいか、ほぼ定刻に予定者は集合 笑

いつものMSさんの挨拶&ドラミがあり、今回の行き先である長崎の
平戸方面へスタート♪


1
1 posted by (C)chifurinn

2
2 posted by (C)chifurinn


今回も台数がかなり多く、ツーリングの途中では断続的に信号でのはぐれが
発生、ポイントでの集団待ち合わせを経ながらツーリングは進み、、

3
3 posted by (C)chifurinn

4
4 posted by (C)chifurinn


5
5 posted by (C)chifurinn

6
6 posted by (C)chifurinn

2月に行った行程をそのままフォローしたわけですが、そのときと明らかに
違うのは初夏を思わせる好天!道のコンディションも最高で、気持ちよく
ツーリングをこなしてゆきます。



平戸大橋を渡ったすぐ先の休憩スペースでは別グループの一団と合流♪

7
7 posted by (C)chifurinn

8
8 posted by (C)chifurinn

9
9 posted by (C)chifurinn

10
10 posted by (C)chifurinn

11
11 posted by (C)chifurinn

12
12 posted by (C)chifurinn

13
13 posted by (C)chifurinn

14
14 posted by (C)chifurinn

べレットGTやMG-ZTというレア車まで!!


そしてそのままランチ会場のリゾートホテル「蘭風」へ。

14
14 posted by (C)chifurinn

15
15 posted by (C)chifurinn

17
17 posted by (C)chifurinn


エントランスから望む海辺の景色も爽快♪
19
19 posted by (C)chifurinn

ランチをいただきながら、ちょうど行われていた中国雑技団の演技を
堪能~
20
20 posted by (C)chifurinn


このような車種も参加。カッコエエー
18
18 posted by (C)chifurinn


朝散歩拡大版恒例の参加者全員集合写真の撮影も無事に終わり、一行は
各自自由行動。大半の方は生月へさらなるツーリングを敢行したもようですが、
自分はドッグハウスさん関連のメンバーとここのホテルの温泉を堪能♪
ここの温泉、意外に広くてゆったりしており、気持ちよかったです!

その後平戸大橋を戻り、ドッグハウスさんのお知り合いが経営しているカフェへ。

21
21 posted by (C)chifurinn

ここでまったりと過ごし、帰途につきました~

帰り道は「やまびこロード」をグングン快走~
日没までには熊本へ帰り着きました。



前夜の濃い宴~ロングツーリングとかなり詰まった週末、さすがに
疲れましたが、名車たちと美しい景色、そしてクルマ仲間との談義と
思い出深いイベントとなりました。

MSサン、今のところ3連勝ですね♪
大団体の引率、企画ありがとうございました~

Posted at 2009/04/21 21:58:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月11日 イイね!

【速報】チェントミッリアかみつえ

前回の記事で公開したようにこれからビッチリと詰まった
スケジュールが迫っていますが、早速そのひとつである
「チェントミッリアかみつえ2009」に行ってきました。

本当は参加車両としてエントリーしたいところなのですが、
昨年につづきギャラリー参加。。


朝から会場へ向かう道はいつもの「朝練」で通るコースと
カブっていたため、主にファームロードを経由するちょっと
寄り道をしながら日田へ向かいました。

今日はホントにフルオープン日和で、Spiderでのドライビングは
最適!キモチイイを連発しました 笑


そして会場の「サッポロビール九州工場」である日田へ到着したときには
すでにエントラントはそろっていました。

駐車場へクルマを停めるやいなや、「chifurinnサン!」と呼ぶ声が。


Msサンがいらしてました~~♪

エントラントでお知り合いがいるとのことで、お見送り&激励で
駆けつけたとのこと。開店前ということで2,3言葉を交わしたのち
すぐに帰ってしまいました 笑


会場でのもようはいつものようにコチラからご覧ください♪

<object name='slideshow_221526_776958' width='484px' height='335px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0"> </object>

目玉はたくさんあったのですが、個人的にはフランス車勢が
大注目でした。

伝説のスポーツカー「アルピーヌ」がA110とA310の揃い踏み!
そしてゴルディーニR8、最近の車種ですがクリオV6、また極めつけは
1927年製の「Derby SS」というクラシックカーまで!

イギリス勢も歴代ロータスやミニ、ジャガーやMGとバラエティに
富んでましたし、国産ではあの2000GTが3台もエントリー!

我らが(?)イタリア勢はやや控えめで、唯一ランチアストラトスが
気を吐いていたといった感じでした。ちなみにAlfaでは
ジュリア2000GTV、156が参加。(ギャラリーで75と115スパがありました)


あとオマケですが、オートポリスからサーキットクイーンも応援に
駆けつけ、華を添えていました♪
これは画像ではわからないのですが、「オネエチャンイイカオリシテマシタ 」爆


そんなこんなで各車両のスタートを見届け、会場をあとに。


昼間は夏日の気候で、正直フルオープンが暑いくらい。
すっかり日焼けしてしまいました。。。

翌日はいよいよリベンジ企画「湯布院ツーリング」です。
(今度こそ天気はダイジョウブです 笑)
Posted at 2009/04/11 21:50:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【私情インプレッション】トヨタ・GRヤリス http://cvw.jp/b/391861/44497653/
何シテル?   10/21 22:04
はじめまして。 Chief-Ringと申します。 クルマバカであります。 あまりにもバカやりすぎて現在アタマを冷やしてるところです 汗 気まぐれ更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
前車のPOLOは5年乗りとうとうチェンジ、ダウンサイジングしました。 LUPOでも実感 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
予期せず急な展開となり、やってきたポロ号。 最新型がとうとう3ナンバーサイズになってしま ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
縁あって久しぶりのイタフラ系復帰となります! 今更ながらのPUNTO Mk2、でも今だか ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
マイカーレスの状況を見かねた(?)友人から「使っていいよ」との申し出をいただき、有り難く ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation