• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

リアスピーカーの配線を見直したところ‥

リアスピーカーの配線を見直したところ‥ 先日のスピーカー純正戻しの続き。

社外品に交換したままになっているリアスピーカーについても、端子のサビが心配だったので確認してみところ、リアドアは窓を開ける頻度が少ないためかほとんどサビは発生していなかった。なのでこちらは引き続きそのまま社外スピーカーを使用することにした。

ところがここで気付いたことが‥


接続部分をよく見ると本体側に「+」「-」と書いてある。しかし配線は写真の通りプラス側には青の端子、マイナス側に赤端子を接続している。一般的に電気の世界では赤はプラス、青はマイナス配線というのが常識なので、これでは逆接続ということになる。
スピーカー側にこんな「+」「-」文字があるなんて、全く気が付かなかった(^^;)


しかもこの社外スピーカーに付属していた専用配線をよく見ると、途中に何かが黒い皮膜で覆われた部分がある。
触ってみると赤(プラス)側にコンデンサーが組み込まれているようだ。なのでこの線を逆に繋いでいたということは、コンデンサーが本来の役割を果たしていなかったということになる。



そんなわけでこのままではまずいと思い、配線を本来のあるべき形にやり直してみた。また念のためクルマ本体からのプラス・マイナス配線もしっかり確認し、今度はミスのないよう繋いでみた。


完成!


早速リアシートに座って試聴してみた。すると‥‥
まあ、なんということでしょう!!




と、言いたいところだが、残念ながらそこまでの劇的変化はない(笑)
しかし、これまでなんとなく物足りなかったリアスピーカーの音は確実に力強くなった。多分これがこのスピーカー本来の実力なのだろう。これなら後部座席でも不満は出ないレベルだ。
なので、以前この時に書いた「リアスピーカーの交換効果はほとんどない」という記事については訂正させていただく。


今回フロント・リアのスピーカーをひと通り見直して改めて感じたのは、このコアキシャルスピーカー、ツィーター付車両の場合はフロントよりもリアの方が交換効果があるということ。
というより、フロントはセパレートツィーターが既に高音を担当しているので、改めてツィーターの付いたコアキシャルの導入は必要はないのではと感じた。かえってやかましく感じるかも。
もちろんツィーターが設置されていない車両では、フロントスピーカーをコアキシャルタイプにすることでそれなりの効果は実感できると思う。

あくまで個人的見解だが、今後スピーカー交換を考えている方の参考になればと思う。
ブログ一覧 | 故障・メンテ | クルマ
Posted at 2017/02/12 17:36:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 18:57
スピーカー何とかしたいと思っているのですが。。。
なかなか手が回らないんですよね~。
参考にさせていただきます。
もうドア内張はがしの第一人者ですね。
コメントへの返答
2017年2月12日 19:23
お手頃なところでの堅実なおススメはやっぱりHarman/Kardonツィーターの追加ですね。まずこれでそこそこ満足できます。
あと、個人的に興味があるのはDSPですが、ちょっとお高いのでまあ縁があればそのうちに‥

内張り剥がしは数えきれない程やったのでもう慣れました。コンテストでもあれば上位入賞が狙えそうです(笑)
2017年2月12日 22:23
ありがとうございます、参考になります。
どうしてもドノーマルのF30の車内音響環境は貧弱ですからねぇ。
そろそろ交換したいなぁ、と思ってはいるのですが、なかなか実行に移せない私であります。
コメントへの返答
2017年2月13日 8:11
個人的なオススメとして、満足度が高いのはやはりHarman/Kardonツィーターだと思います。これだけでかなり変わります。
ただお値段が4万以上するのであと何年乗るかにもよりますが(^_^;)

プロフィール

BMW歴29年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation