• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から?

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? というわけで今日はクリスマスイブでありますね。
我が家においては長男は今日から彼女とエアビーで予約したお家で2泊するとのことで準備に余念がない状況、残念ながらクリぼっちの次男は私と嫁さんと嫁さん実家でささやかなクリスマスパーティーであります。
まあ、次男は来年受験生ですし、ほぼ附属の大学への進学が決まっているとはいえ、しっかり日常のお勉強には努めないといけないわけですからね。
彼女は大学で頑張ってください(笑)
でも出来るかな?


しかしなあ、いつからクリスマスという言葉の響きにときめかなくなってしまったんだろう。
昔に比べたらそもそもクリスマスだからといって、街中がサンタさん一色になるわけではないような気もしますが、そうではなくて私の関心が薄れただけかもしれませんね。
百貨店に勤務していた29年間は、季節ごとのオケージョンにはものすごく敏感だった私も、離れてみればこんなもんであります。
うーむ、もちろんクリスマスのちょっと浮かれた気分は嫌いではないというか、むしろ好きではあるのですが、どうしてもお正月のほうにより気持ちが向いてしまう傾向が年々強くなってきた私です。
あ、そうか、箱根駅伝があるからかな。
いずれにしても、関東地方においては寒いですがそんなに天候は悪くない感じですし、みんなそれぞれのクリスマスイブを楽しんでいただきたいものであります。
みん友の皆さん、ご覧いただいている皆さんの今日のクリスマスイブのご予定はどんな感じでいらっしゃいますか?


しかし、長男のクリスマスにかける意気込みというか、そういうのを見ているとやはり自分の若い頃を思い出してしまうものです。
私が大学生だった頃はバブル期真っ最中でしたから、多分これまでの日本の歴史の中で一番若者のクリスマス関連消費額が多かった時代だったんじゃないかなあ。
普通に大学生がシティホテルを予約して、彼女と熱いイブの夜を過ごすのが当たり前の時代でしたからね。
クリスマスにいくらお金を使えるか、ということが男子の価値を決めるみたいな時代だったからなあ。
今考えると何だよそれ、という感じですが、あの頃の男子はみんなそれを信じていたとですよ。
無論私も例外ではありません。
雑誌、例えばホットドッグプレスあたりでも煽っていましたからね。
ま、それも今となっては強かった頃の日本の良い思い出だった、ということなのでしょう。
それでは皆さん、メリークリスマス!
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2023/12/24 09:53:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

明日は特別スペシャルデー。(202 ...
nonchan1967さん

オレ達のクリスマス!
nonchan1967さん

誕生日とクリスマスと
おだちんさん

入学式
SYOUCHANさん

久々の群馬遠征
Yukichoさん

これで税込400円とは恐ろしかばい。
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2023年12月24日 12:06
今年は山下達郎のクリスマスイブ🎵が、街にもラジオにも流れていないのが一番の違和感。どうやらジャニーズと絡んだ話らしいけど、違うんじゃないと思うわ。あの曲は文化だもの。

うちは昨日予約してた🎂ケーキで細々とね。やはりいつになく🍓イチゴが寂しかったなぁ
コメントへの返答
2023年12月25日 15:35
なるほどー、山下達郎さんはそういえばkinkiの曲とかも作っていましたもんね。
確かにあの曲は日本が誇る後世に残すべき曲ですからね。

ケーキで自宅で家族とお祝い、それが一番尊いと思う今日この頃です。
2023年12月24日 16:53
一年の計は元旦にあり。一年のバイト代はイブのためにあり。でしたね🎄
コメントへの返答
2023年12月25日 15:36
そうそう、そこで男としての格が決まりますから気合入りましたよね~、やっぱり!
2023年12月24日 17:58
クリスマスは踏み絵。
本命さんと過ごせるのは幸せなのかも。

私はいい思い出の方が少ないなー。
3勝7敗かな。

あ、20代の頃のお話です。(^◇^;)
コメントへの返答
2023年12月25日 15:38
勝率3割はなかなかのものではありませんか!
私はもっと打率悪かったような記憶が・・・

今は家族と過ごすのがいた版ですよね。
そう思うお年頃に、ようやく私もなってきたということであります。
ちょっと遅いか(笑)
2023年12月24日 17:59
ってか、さつまくん、笑笑。(^○^)
コメントへの返答
2023年12月25日 15:38
さつまもきっとクリスマスを心待ちにしていたことでしょう(笑)
2023年12月25日 15:24
私もクリスマスはいくつになっても楽しみです

仕事終わりにスタッドレスに履き替えて

明治屋で食材やお酒の買い出して

西武バスを勝沼辺りで追い越して

仲間の待つ志賀のロッジに向かい

屋根から雪を落とされたいですね
コメントへの返答
2023年12月25日 15:41
いやー、もう素晴らしい世界観ですよね~
はい、リトラクタブルを上げて颯爽とガレージから出発したいものであります。

追い越した西武バス、後ろが4輪のタイプだったらいいなぁ(笑)

ああいう楽しいクリスマス、今の若者も体験出来ているのでしょうか。

つくづく我々は幸せでしたね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation