• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年最終日、本年もありがとうございました。

2022年最終日、本年もありがとうございました。というわけで大晦日ですね。
いやー、今年は時間の経過が本当に早く感じました。
6月末に退職してからの半年間が特に早かったです。
お気楽な無職の立場ではありますが、むしろそういう環境のほうが一日があっという間に過ぎていくというのは予想外でしたし新しい発見だったなぁ、と。
このままで良いのか、と思う時はありましたけど(汗)
クルマ生活的にはコペンちゃんもMスポちゃんもさしたる問題も発生せず、まずは安心して走ることが出来た一年間といったところでしょう。


今年は6月に数日間ブログをお休みしましたから、残念ながら皆勤賞とはいきませんでした。
うーむ、ちょっと残念ですね。
それでも節目の5,000ブログも達成出来ましたし、14年目のみんカラも楽しく、そして充実していたと個人的には思う次第です。
みん友さん、それ以外にもご覧いただいている方からコメントやイイねをいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
やはりそれってブログアップのモチベーションというか、原動力になりますもんね。
私のブログ、あまりクルマネタがないかもしれませんし、さすがに似たようなネタが複数回出てきてしまうようなこともあるかと存じますが、引き続きご愛顧いただけましたら幸いです。
明日から2023年度のブログ、早速スタートいたしますので(笑)


さて、今日はお昼にどこかお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに行く予定ですが混んでいるかな?
いくつか候補をピックアップしたので、とりあえず行ってみましょう。
そしてその後は恒例の「角上魚類」ショッピングですね。
毎年メチャメチャ渋滞しますので歩いて向かう予定です。
15分くらいかかるのですが、ま、腹ごなしのいい運動になることでしょう。
明日の元日は隣の自治体にある嫁さん実家に新年のご挨拶に行く予定ですが、今日は自宅で一家団欒、というところですかね。
あ、大学生の長男はお友達と出かけるようなのですが、いずれにしても紅白を見ながらダラダラと食べて飲んで、過ぎ行く2022年を惜しむことにいたしましょう。
それでは皆さん、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
Posted at 2022/12/31 06:04:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月30日 イイね!

コペンちゃんのオープン納め。

コペンちゃんのオープン納め。昨日は比較的寒さを感じなかったなー、ということで、夕方ちょっとした時間を見つけてコペンちゃんでオープン納めと洒落込んでみました。
最近はクローズドで走ることが多かったのですが、やはり屋根を開けてこそのコペンちゃんですからね。
正直クローズド状態のコペンちゃんは長所より短所のほうがはるかに上回るクルマだったりしますし(笑)
もちろんオープンにした瞬間にそういうネガティブな面が全て吹き飛ぶのでOKであります。


ルートはいつもの桶川北本から入って菖蒲PAでコーヒー飲んで白岡菖蒲で降りる、という二区間だけの超ショートトリップです。
圏央道を走っている距離はせいぜい10km程度、軽自動車の料金は370円、菖蒲PAで買ったコーヒーとカレーパンをあわせても700円ちょいですから、楽しさの対価としては安いじゃーん、というところでしょうか。
もちろん圏央道に乗る前からオープンで走っておりますけど、100km/h走行で風を感じて走るのとでは爽快さが違いますからね。



しかしシートヒーターはありがたいですね、革ジャンを着こんでシートヒーターをつければ薄い髪の毛の頭が多少スースーしますが、それ以外は風が気持ちよい頭寒足熱ドライブです。
だけどあれですね、高速道路ではもちろん100km/h巡行は余裕でこなすコペンちゃんとはいえ、90km/hくらいまでが安定感がある感じかなぁ。
ホイールベースが短いせいか、どうしても直進安定性というか走行時の落ち着き感が少々希薄なような気がします。
もっともMスポちゃん比較、という前提で話しておりますので、これで普通なのかもしれないのですけど・・・


ところで、年末って皆さん洗車をしておこう、という気持ちになるんですかね。
私もどうしようかなぁ、なんて思いつつ結局昨日までには何ら洗車アクションを起こしていないわけですが。
でも世間的には今年の汚れは今年のうちに、という考え方のほうが大勢を占めるみたいです。
というのも、昨日のガソリンスタンドはどこもかしこもこんな状況でして。
この画像の状況、わかりますでしょうか。
いや、わかりづらいですね(汗)



洗車機、今はドライブスルー洗車というんですかね、に長蛇の列であります。
うわっ、まじかよ、という感じですが、私が普段給油するスタンドでは洗車のためにスタンドに入ろうとするクルマで渋滞が敷地外、つまり道路までのびておりまして。
私も並んでみようかな、なんて一瞬思ったのですが、まあコーティングはしていますし自宅で水だけかければ何とかなるかしら。
というか、その水をかけるという行為が面倒くさがり屋の私にとっては異様にハードルが高いことではあるんですけどね。
それにむしろ室内清掃のほうをしたほうが良さそうだしなぁ・・・
Posted at 2022/12/30 06:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2022年12月29日 イイね!

オレもオレも!

オレもオレも!昨日Yahoo!ニュースにアップされていたこの記事、いやー、わかるわー。
ホント「断るのが苦痛」って、私もそうなので同意しかないという感じの記事です。
まあ、交通安全協会ネタは今までにも何度かアップしておりますが、ようやく最近は「結構です」と断れるようになった私であります。
我ながら大人になったもんだ。
ちなみに次の更新は2025年ですが、次回も颯爽とお断りしてやるぜ!みたいな。


この記事ですが、特に「断ると窓口の方がふてくされているように感じます」の部分、マジでそう感じますよね。
考え過ぎと言われるかもしれませんが、絶対そうに決まっているんだよう。
ああ、あの無言の圧力に耐えられなかった気弱な私、入りたくないのに断るのが怖くて泣く泣く入ってしまった方もいらっしゃるんだろうなぁ。
誤解のなきよう申し上げると、交通安全協会の存在を否定しているわけでは決してないんですよ、私も。
趣旨については賛同出来る部分もありますし、ただ、要するに窓口で有無を言わさずというのが気になるよね、というお話です。
確かに「いただいた会費は小学1年生のランドセルにかける黄色いカバーになります」なんて言われちゃうと、まあそれなら、なんて思ってしまうところもありますし。
でもやっぱり冷静に考えた時には、諸々熟慮した上でも入らないかなぁ。
というわけで、私以外にも断り切れない方が世の中には大勢いらっしゃるという事実にちょっと安心した次第です。
もっとも嫁さんは今に至るまで一度も入会したことない、なんて申しておりますし、断れる断れないというのも単に個人の性格のような気がしないでもありません。
だけどなぁ、「え?入ってくれないんですか?」的な窓口のおばさまの態度に抗うのはとても難しい、ということに共感していただける方がいらっしゃれば嬉しいです(笑)


さて、本年も今日を入れてあと3日ですなぁ。
私は大晦日までブログは通常運行する予定ですので、最後までお付き合いいただけましたら幸いなのですが、ま、個人的には2022年はとても大きな転換点だったのかもしれません。
6月末で退職をして、サンデー毎日の生活に入った今年、もちろんまだ働くつもりではありますが今はちょっと充電期間中という感じですかね。
クルマ関係のネタはそんなに大きなものはなかった感じかしら。
コペンちゃんもMスポちゃんもどちらも絶好調、何の問題もなく日々活躍してくれております。
Mスポちゃんにあまり乗ってあげられなかったという反省はありますので、来年はもう少しMスポちゃんで駆け抜けたいものであります。
懸念点としてはまだ鴻巣の学科試験に行きやがらない長男がMスポちゃんに乗るようになると、間違いなく擦ったりするであろうことは確実のような・・・
さすがに彼専用のクルマを、なんてことまでは考えておりませんから、多少の傷や凹みは覚悟しておかないといけないのかもしれませんね。
とはいえ、あまりボロボロのBMWというのもなぁ。
うーむ、しばらく同乗しての特訓でも検討しましょう。
しかしなぁ、長男も家のクルマじゃヤダ、自分のクルマが欲しい、なんてかつての私のような気持になってバイトを頑張って自分のクルマを維持する、なんて気概があると嬉しいのですが、残念ながらそんなことは絶対になさそうであります。
Posted at 2022/12/29 06:36:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月28日 イイね!

やっぱりアジアンタイヤよりミシュランのほうがお似合い?

やっぱりアジアンタイヤよりミシュランのほうがお似合い?一応Amazonの「あとで買う」には入れました。
ちゃんとMスポちゃんのサイズ、225/40R18の4本セットで98,837円ですから他のサイトまで含めて一番安い感じかな。
出品はAmazonですし、まあ製造年月が少々古い可能性はあるかもしれませんが、まず問題はないことでしょう。
取り付けは2015年と2018年にF30ちゃんでお世話になった、狭山のほうにあるタイヤ取付専門店にお願いしようかしらと。
平日のWEB割だと結構リーズナブルですし。
本当はネクセンにしようとも思っていたんですよ、やっぱりお値段的に、それに性能もかなりのものということですし。
ネクセン、欧州各メーカーの標準タイヤにも指定されていますしね。
でもなぁ、Mスポちゃんにはイメージ的にミシュランかなぁ、と。


正直まだ迷っているんですけどね、いや、オールシーズンタイヤ導入はもう心に決めたとですよ。
もちろん日常使い前提ということで。
ただネクセンだと多分取り付け費用まで含めて2万円くらい安く上がりそうなんですよね、結構大きい差かしらなんて。
とはいえ、もうこのタイミングだと購入しても取り付けは来年になるわけで、年末年始の間にゆっくり考えれば良いんですけどね。
オールシーズンタイヤ、その他のブランドのタイヤも含めていつの間にか選択肢がものすごく増えたことにちょっと驚いている私です。
さて、本日はむしろこっちのほうが私的に大きなトピックスだよ、というのがこれなのですが・・・



よし、昨年、一昨年は応援自粛が求められておりましたから大人しくテレビ前の観戦に勤しんだ私ですが、2023年は節度を保った上で沿道応援もOKということですよね。
というわけで、1/2・1/3の2日間は箱根駅伝観戦体制を敷きたい私です。
テレビで見たほうがわかりやすいのは当然でありますから、基本的には日テレのWEB同時中継を見ることになると思いますが、2日はスタート地点で応援団の応援合戦を見て(やるかな?)、3日は三越の横あたりで最後の力走を見たいなぁ、というところでしょうか。
無論、駒大の独走を見る結果になるであろうことでしょうけど(笑)



観戦時のスタイルはもちろんこれ。
駒大卒業生であることを全身で表現して応援に努めたいと思います。
今回は出雲、全日本に続いて箱根も駒大が優勝して3冠達成、という予想が多いようですし私もそう思っておりますが、ただ駒大ってちょっと詰めが甘い部分ってあるんですよね、特に箱根においては。
それでも今回は全駒大OBが歓喜の涙を流せることを夢見て、あと5日ですかね、ドキドキワクワクしながら過ごしたいと思っております。
ただなぁ、あの憎らしい原監督はマジで油断ならないからなぁ。
ピース大作戦でしたっけ?なにおちゃらけてやがんだよ、なんて思うところではあるのですが、それがズバッとハマってしまう可能性も実はあるんじゃないかと心配している私です。
いやいや、天下に冠たる我が駒澤大学、そして大八木監督、選手、スタッフ、関わる皆さんを信じて生きようと思っております。
って、大げさだなぁ。
Posted at 2022/12/28 19:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年12月27日 イイね!

このスキーキャリア見たことある方、いらっしゃいますか?

このスキーキャリア見たことある方、いらっしゃいますか?28年前のCarExを見ていたらこんな製品を発見!
サイドウィンドウに装着するスキーキャリアということですが、こういうのを探していたんですよ、私。
画像はユーノスロードスターが出ておりますが、これはもちろん我がコペンちゃんにも最適なんじゃないかしら?
コペン適合のウィンタースポーツ用キャリアは皆無のような気がしておりますが、これなら使えそうだよなあ。
もっとも令和の現代、市場にこの製品が流通しているのかどうかはわかりませんけど。


これはきっと吸盤で貼り付けるタイプなのだと思いますが、強度というかその辺は気になるところです。
ただ、製品として世に出たのであればそこはクリアはしているのでしょうけど。
しかしこれ、あくまでもスキー専用なのかしら、それともボード用のアタッチメントもあるのかな。
いずれにしてもこの製品が新品はなくとも、中古でも良いのでどこかにあることが前提なのですが。
それでですね、いろいろとWEBで検索してみたりしたんですが、もうこれが全く情報がなくて。
そもそもこの手のスキーキャリアの話題、今まで一度も聞いたことなかったしなぁ、販売していた頃においても。
それなりに売れていれば絶対に記憶にあるはずですからね、94年頃は私もまだスキーヤーでしたけど、頻繁にスキー場には訪れていましたし。
当時取り扱っていたエバニューという企業は今でも存続していて、ウィンタースポーツ用品も複数の海外ブランドの代理店として販売しているようなのですが、当然このキャリアの情報はどこにもなく。
ヤフオクやメルカリで検索をかけても見つかりませんから、まあこのキャリアに出会える確率は限りなく0に近いとは思っていますけど。
どなたか見たことある、あるいは使ったことがあるという方、いらっしゃいます?


さて、今日はこれから年賀状作成であります。
とはいえ、もうかなり紙の年賀状は整理したというか、ほぼ親戚関係だけにいたしましたのでせいぜい10枚+αといった程度です。
もともと百貨店業界にいた私は、最初から仕事関係の年賀状というものは少なかったですしね。
なぜなら大晦日までお仕事でその後2日や3日はすぐに上司にも同僚にも会うという環境では、それほど年賀状の持つ意味が大きくなかったというか。
友人関係は今はメールであったりSNS等を使って新年のご挨拶、という感じになっておりますし。
ま、元日に届くように今日中にポスト投函まで出来るようにいたしましょう。
一応画像入りでインクジェット用紙の年賀状に自宅で印刷しますが、最近それも面倒になってきたなぁ。
しかし今年も今日を入れてあと5日間かぁ、最後にコペンちゃん、Mスポちゃんの洗車でもしようかしら。
しかし水が冷たいからなぁ。
今考えると、家を建てる時に庭の水栓からお湯が出るようにすればよかったなぁ、と後悔しております。
そうしていたら冬場の洗車も苦にならなかったのに、なんて思っております。
洗車そのものが大嫌いということは抜きにして、のお話ではありますが(汗)
Posted at 2022/12/27 12:59:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation