• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

栃木ナンバーのパンテーラと練馬ナンバーのロータス。

栃木ナンバーのパンテーラと練馬ナンバーのロータス。いや、結果的には風吹のロータスヨーロッパが勝利するんですけどね、シグナルグランプリで。
でも普通に考えたら排気量やパワーを考えてもパンテーラのほうが速いような気がするのですが、そんな単純な話でもないんですかね。
この極道連のスポンサーたる田舎の成金ボッチャン、スタート前に相手がロータスの狼であることに気がついて、それで一瞬遅れた部分もあるんですけどね。
でもなぁ、やっぱり情けないぞボッチャン。
しかしこんなスーツ着てスーパーカー運転するなんて、結構大変な気がしないでもありません。
あれっ、だけどこのパンテーラ、なんで「栃木55」なのかしら?
池沢先生の単純なミス?


というわけで、ちょっと再現してみましたよトミカで。
(厳密にはボッチャンのパンテーラとは違うモデルだと思いますけど)
昨日近所のミニカー関係が充実している大きなリユースショップでゲットしたトミカリミテッドのデトマソパンテーラGTS、お値段は税抜2,980円とまあそこそこしたのですが、サーキットの狼世代としてはやっぱ買わないわけにはいかないよなぁ。



うひょー、萌える~
デトマソパンテーラは他のイタリアンスーパーカーに比べると、ちょっとワルなイメージというか、エンジンがそうだからということもありますがもう少しアメリカンなラフでワイルドな雰囲気がありますね。
サーキットの狼の中ではこの極道連のボッチャンの他に、これも悪辣な性格の四国の獅子なんかが乗っていたと思いますが、そのせいもあって我々の世代におけるパンテーラの認識が「悪い人が乗るスーパーカー」になってしまっているのも否めないかなぁ、と。
もちろん実際はそんなこと決してないわけですけど(汗)


だけどカッコいいよなぁ、スーパーカー。
ブームが一番盛り上がっていたと言われる1977年からもう46年が経過しようとしているのに、憧れる気持ちは全然醒めないのも不思議であります。
きっと私と同じような昭和40年代生まれの方も多いと思いますし、その中には子どもの頃の夢を現実にした方もいらっしゃるかと存じますが、そうなれなかった自分がちょっぴり悲しいなぁ、なんちゃって。
無論、今までの自分のカーライフが楽しくなかったとか、そんなことを言っているわけでは決してないんですけどね。
それなりにいろんなクルマに乗ることが出来ていますし、今のMスポちゃん、コペンちゃんの2台体制だって充分に充実している環境だと思っていますし。
でも今までにも何百回もブログで書いている気はしますけど、いつかはサーキットの狼に出てきたクルマに乗りたいなぁ。
メーカーという意味ではなくて車種という意味で申しておりますが、うーむ、nonchan55歳、まだまだその機会はあるかもしれない、と前向きに考えるようにしましょう。
そのほうがこれからの人生も楽しいですしね、何となく。
Posted at 2023/02/28 05:40:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年02月27日 イイね!

本日からみんカラ登録15年目に突入です!

本日からみんカラ登録15年目に突入です!私、みんカラに登録したのは2009年の2月26日だったようです。
これはプロフィールの下部に「登録日」として表示されていますから、間違いのないところでしょう。
ブログをアップし始めたのは確か3月の後半からなのですが、まあ、本日2023年2月27日よりみんカラ生活15年目突入ということにして問題はないでしょう。
うーむ、思えば遠くへきたもんだ by 海援隊というやつですなぁ。


ちなみにタイトル画像は「インターネットアーカイブ」にて検索した自分の過去のページのキャプチャーです。
このサイト、ご存じの方も多いかと思いますが、URLを入力すると過去のページを探して表示してくれるという面白いサービスを提供しております。
全ての過去ページが表示されるわけではありませんし、画像は拾えない確率が高かったりとか、リンクが機能していなかったりとか、機能にはいろいろと限界はあるのですがそれでもなかなか楽しいんですよね。
タイトル画像は私のページで拾ってくることが出来た一番古い時のキャプチャーですが、おお、まだ住んでいるところが京都府になっている!
この画像には表示されていないのですが、近辺の日付のキャプチャーを見ていると今でもみん友になっていただいている方で、この当時すでにお友達になっていただいている方も結構いらっしゃいまして。
本当にありがたい限りであります。


うーむ、しかしこのタイトル画像からも、当時から毎日ブログアップしていたことがわかりますね。
これは私のポリシーというほどのものでは決してないのですが、今後も続けていきたいと思っておりますので引き続きなにとぞよろしくお願い申し上げます。
それでですね、このインターネットアーカイブで表示される過去の自分のページ、もう現在のページからは抹殺してしまった(笑)記事も全て残っているということが判明いたしまして。
古くからのみん友さんの中にはひょっとしたら覚えていらっしゃる方も?なんて思うところもあるのですが、当時の私何かに浮かれていて「恋バナ」なんてブログカテゴリを設けておりまして。
京都で働いていた頃は私も40代前半、今よりも感受性も強かったというか、ちょっと気持ち悪い気もしますがロマンチックだったりしたのかしら。
それをなぜみんカラで書いたのか、という疑問は残りますが。
改めて当時の記事を読むと赤面モノというか噴飯モノというか、ああ、私は一体何をしていたのだろうか(汗)
ま、そんなことも含めてここまでの14年、そしてこれから、ということでOKにしておきましょう。
Posted at 2023/02/27 09:40:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年02月26日 イイね!

Mスポちゃんのタイヤ、果たして夏と冬のどっち寄りなのか?

Mスポちゃんのタイヤ、果たして夏と冬のどっち寄りなのか?ちょっと興味深い記事がありまして、この『タイヤの選択は悩みどころ……首都圏ユーザーの冬は「オールシーズンタイヤ」で本当に充分なのか?』というのと、『果たして夏と冬のどっち寄りなのか? オールシーズンタイヤの今を現役プロドライバーが指南する!!』の2本なのですが、結論から申し上げると私の環境、用途においてはMスポちゃんへのオールシーズンタイヤ装着は悪くない手だったのかなぁ、と改めて思っているという感じ?
記事を読んでも最近のオールシーズンタイヤの実力の程は、決して侮れないという感じですしね。


まあ、結局まだその実力を試せる機会は訪れていないんですけどね、先月末にマウントジーンズ那須へボードに行った際には路面に雪はありませんでしたし。
先日の関東地方の積雪の際にもMスポちゃんは入庫中でしたから、せっかくのオールシーズンタイヤなのにー、というところではあります。
で、リンクした2本目の記事の中にある「巷のオールシーズンタイヤを見回すと、大きくふたつにパターンデザインが分かれる。Vシェイプとリブ基調だ。Vシェイプはどちらかというと冬性能重視で、リブ基調は夏性能重視だ。」という記述を見て、おお、マイMスポちゃんのオールシーズンタイヤはどっちなんだろう、なんて思ったわけでして。
タイトル画像はちょっと見づらいとは思いますが、Mスポちゃんに履かせている「ピレリチンチュラートオールシーズンプラス」は果たしてどちらのタイプなのでしょうか?
ふむ、これを見る限りでは明確なVシェイプではないものの、半Vシェイプのように見えなくもありません。
また「また、細かい溝=サイプの入り方も参考になる。サイプが多いほど圧雪に対してエッジ効果が増加し、グリップが上がる。サイプが多いほど冬寄りなのだ。一方、その場合はトレッドパタン剛性が下がるので舗装路での通常グリップ=夏性能は下がることになる。」という記述もあるのですが、これも中央の部分はかなり細かくサイプが刻まれている感じはあるので、うーむ、そうするとある程度冬タイヤ志向ということになるんですかねぇ。


ただ、ピレリはスタッドレスでもドライ路面主体に考えたハイウェイスタッドレス風の性格、なんてこともよく聞いておりますし。
いずれにしても、実地で体験してみるのが一番だと思いますから、やはり早めにもう一回は滑りに行かなくては!
現実的にオールシーズンタイヤで滑りに行ったらどうなるか、なんてことのレビューも出来ればなぁ、なんて思っていましたからね。
ぜひご期待ください!
さて、今日は2月最後の日曜日ですね。
早いなぁ、本当に。
サラリーマン時代は28日で終わる2月にちょっとお得感もありましたけど、給料日の間隔が短いからとかね、無職になった今では何というかもったいなく感じてしまうなぁ。
だけど3月ともなると、もう世間的には春ですよね。
一般的にはオープン走行が気持ちの良い季節になってくるわけで、あ、花粉症の件を除けばですが、よし、私、来月はコペンちゃんに乗る時は悪天候時以外は必ずオープンにして走ることを誓います!
って選手宣誓ではありませんが(笑)
久しぶりに熱海でも行きたいですねぇ、海沿いのルートで!
Posted at 2023/02/26 15:13:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2023年02月25日 イイね!

カロリー摂取し過ぎた!1万歩歩かなきゃ!

カロリー摂取し過ぎた!1万歩歩かなきゃ!はい、今日も本当にどうでも良いブログであります。
午前中はキャリアスクールの授業、今日は講師と1on1の1時間、午後はクラスメイトと勉強会をやるのですが、少し時間が空いちゃうな。
勝手知ったる新宿ではありますが、まあとりあえずまずは早めのランチ、チェーン店好きの私ですから大阪王将の回鍋肉にしよう。
あの濃い味が大好きなんですよね。
新宿にはいろいろお気に入りのお店もあるのですが、かつての同僚に遭遇しそうだしな(笑)


さて、とりあえずジンジャーハイボールをお願いします!
うひょー、しみる〜



さあ、来ましたよ、回鍋肉定食!
もちろんご飯は大盛りであります。



今日は餃子3個もつけちゃうぜ。
餃子は本家の王将よりも大阪王将が好きな私です。



美味しいなー、マジで。
すいませーん、ハイボールお代わり!



やばい、ご飯が足りない。
すみませーん、ご飯も!



実際にはタブレット注文になりますが、〆て2,200円くらいかな?
満腹満足ですが、さすがにカロリー消費しないとヤバいっす。



というわけで画像は四谷三丁目の新宿歴史博物館、ここまで新宿三丁目から地下鉄2駅歩いた次第です。



ここは以前も来ましたが、なかなか楽しめます。
タイトル画像の都電がお気に入りな私です。



帰りも歩いてただ今の歩数はこんな感じ。
まあまあ良い感じですね。
さあ、これからまた脳味噌使ってお勉強、元来怠け者の私はついていくだけで精一杯という感じはありますが、なぜか例えば受験生時代よりも集中出来ている気がします。
昔からそうだったら駒大よりも上に行けたかもしれないのに。
いや、天下に冠たる我が駒澤大学に勝てるところはないぜ!なんて思ってはいるんですけどね(爆)
Posted at 2023/02/25 13:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2023年02月24日 イイね!

平気かなぁ、運転。

平気かなぁ、運転。はい、義父のお話です。
4月で75歳になるのですが、今までアルバイト的にしていた仕事も全てやめて、自慢の愛車トヨタノアで日本全国一人旅を計画している、ということは以前もブログネタにさせていただきました。
まあ、それも大丈夫かなぁ、紅葉マークつけて全国行脚なんて、と思っていたのですが、どうやら1ヶ月で戻ってくるとのこと。
へー、あんなに意気込んでいたのに。


理由を聞いて見ると、実は5月から地元の介護施設で送迎車のドライバーのアルバイトをするとのこと、って、えー、マジっすか?
元々その介護施設の方とは地元繋がりで知り合いだったところにオファーが来たとのことで、やるやるー、みたいな。
義父は70歳くらいまでは地元の糖尿病クリニックの送迎ワンボックスのドライバーのアルバイトをしていましたから、勝手知ったるなんたら、という感じで。
75歳に高齢者の送迎を任せていいものか、と思ってしまうのですが、認知機能に問題なくちゃんと運転出来ていれば構わないとのこと。
そりゃあ義父の運転に危なっかしいところはないけどさぁ、今のところ。
完全にこれって老々介護じゃん、みたいに思う部分もありますが、要するにものすごい勢いでそういう施設は増えているにも関わらず、働く人は本当に不足しているということのようです。
介護士さんだけでなく、ドライバーさんも全く集まらないということで75歳の義父にまで白羽の矢が立ったということなのでしょう。
うーむ、自宅の近所のデイサービスの送迎のワゴン車を見ても、確かにドライバーさんは明らかに70代の方の場合も多いような気がします。
高齢化社会の日本においては、元気な老人がそうでない老人をサポートするという仕組みが、もうシステムとして成り立っているんだなぁ、なんて思った次第です。


もちろん義父に多少なりとも収入があるというのは、とても良いことだとは思うんですけどね。
案外多趣味な義父で、今でも頻繁にゴルフ、大体は河川敷のゴルフ場ですけど、や釣りに出かけていますし。
私と同様に地元のVリーグのチームを応援していて、結構試合を見にもいってますし。
そういう時にだって原資は必要ですからね。
ありがたいことに息子たち、そして愛犬さつまのこともとてもかわいがってくれていまして、お小遣いなんかもいつもいただいている状況なのですが、それだって本人に収入があればこそのお話なんですもんね。
でも本当に注意して運転してほしいものです。
高齢者って、何というかちゃんと運転出来ても褒められることは少ない割に、ちょっともたついたりしたら途端に批判されちゃったりする風潮があるじゃないですか。
義理の息子の私からはいろいろ言いづらい点も多々ありますが、安心安全に努めて運転してほしいと思っております。
うーん、しかし私も一体何歳まで働かないといけないんだろう。
本音を申せば、55歳無職の今の状態からもうセミリタイアしたいなー、なんて強く願っているのですが。
現実的には、それはどう考えても無理であるのが残念なところです。
Posted at 2023/02/24 05:53:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation