• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

チンクちゃん初心者仕様。(そしてやっぱり泣いてしまって、らんまんロス)

チンクちゃん初心者仕様。(そしてやっぱり泣いてしまって、らんまんロス)いやー、昨日はまじめに洗車しちゃいましたよ。
ちゃんとカーシャンプーで洗ってから、拭くだけでコーティング効果があるみたいなケミカルで。
ただ結論としては、私のように雑にしか出来ない人間の場合はプロにお任せするのが一番かなぁ、と。
やっぱり今度キーパーラボでクリスタルキーパーでも施工してこよう。
ま、とは言え私の基準で言えばずいぶんキレイになったなぁ、という感じではあります。
あくまでも私の基準ではありますが(汗)


そしてタイトルの通り長男の練習用に初心者マークを貼り付けたよ、というお話です。
セリアで1枚100円で売っているお手軽な貼り付けタイプの初心者マークですが、これ、貼り直ししようとすると結構粘着力が弱くなるようで心もとないんですよね。
この価格ですから使い捨てという感じなんでしょうけど、とりあえず貼ってみたのがこんな感じであります。





白いボディですし結構目立ちますね。
これで長男も安心して練習することが出来るでしょう。
だけど初心者マーク、もちろん装着するのは義務ですけど、初心者マークと見ると意地悪してくるクルマも皆無ではありませんよね。
あくまでも肌感覚で申し上げると、8割のクルマは優しくしてくださるというか、いろいろ配慮してくださる気がするんですけど、残りの2割はどうにも・・・ということもあるのかなぁ、なんて。
私の偏見ですかね、申し訳ございません。
ただ、決して気のせいではない時も絶対にあるんだよなぁ。
自意識過剰なだけですかね(汗)


ところでタイトルの後半のお話。
NHKの朝ドラの「らんまん」、いよいよ昨日が最終回でしたね。
昨年の7月から無職ニートの私は、昨年上期の「ちむどんどん」の途中からと、下期の「舞い上がれ!」は最初から、そして本年上期の「らんまん」も最初から毎朝見ていたのですが、「らんまん」が一番良かったなぁ。
と言うか、長年の朝ドラファンの方のご意見でも、ここ最近では一番良かった、歴代の朝ドラの中でもかなり上位に位置する名作、なんてのも多く大変評判が良いようですね。
いや、マジで面白かったです、ストーリーとしてもしっかり伏線回収されていて破綻がありませんでしたし。
私、意外と涙もろかったりするのですが、昨日の最終回も泣いちゃいました・・・
昔はドラマを見て号泣、なんてこともありましたけど、私も大人になりましたので(笑)さすがにそこまではいきませんでしたが、でも嫁さんの「また泣いてるよ」みたいな視線が痛いわー。
神木君が上手いのはもうわかりきっていることではありましたが、浜辺美波さんが本当に素晴らしかったですね。
上から目線に聞こえたら申し訳ございませんが、この作品で新境地を開いたというか、ひと皮むけたというか、ステージがひとつ上がったような気がします。
脇を固める役者さんも皆さん達者な方ばかりでしたし、それに登場人物にちょいちょいお笑い芸人を挟んでくるところも個人的には好きでしたし。
ああ、来週からはまた新しい朝ドラが始まりますし当然見るつもりではありますが、しばらくの間はらんまんロスに陥りそうな私です。
Posted at 2023/09/30 06:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年09月29日 イイね!

ちょっと嬉しい並びです。

ちょっと嬉しい並びです。昨日は所用のため大宮までチンクちゃんでお出かけ。
駅前までは少し歩くのですが、1時間300円というリーズナブルな市営駐車場にチンクちゃんを駐車しました。
所用を終えて戻ってくると、おおっ、隣にアバルト595が!
アバルトしたくてー、アバルト出来ない~(by 渡辺美奈代)じゃあ、ありませんか。
こうして隣り合わせに停めてもらえると何となく嬉しいですね、同じ仲間と認めてもらえたみたいで。
実は私も同じ車種の横に駐車することってよくあるんですけどね。


うーむ、こうして見るとやっぱり精悍ですねアバルトちゃん。
今回チンクちゃんでお世話になっているディーラーさんのストックヤードにも、たくさんのアバルトがあるのですがやはりとてもカッコ良いです。
我が息子たちが500Cでチンクちゃんを好きになって、そのままアバルトにアップデートなんてことになったら楽しいのですが。
ひとつ懸念点としてはアバルト595は最小回転半径が大きいらしいので、狭い道が多い我が家周辺だと取り回しが悪いかしら?ということがあるのですが。
もっともMスポちゃんもFFゆえ最小回転半径は5.4mだったかな、決して小回りが利くクルマではありませんし、それで不自由なく我が家周辺も走れているわけですから気にする必要はないのかもしれませんね。
しかし、アバルトもカッコ良いですが、我がチンクちゃんもちょっと洒落た感じがしますし、これはこれで存在感あるなぁ、なんて思った次第ですがいかがでしょうか?
だけどチンクちゃんが来てから全然Mスポちゃんに乗っていない私。
本来はチンクちゃんは長男主体で、私のメインカーはMスポちゃんに移ったはずなのですが(笑)
まあ、チンクちゃんは楽しいから仕方ないか、あ、Mスポちゃんも楽しいのですが、最近Mスポちゃんについてはモアパワーを!なんて思うようにもなってきました。
我が家のMスポちゃん(118i)は言ってみれば雰囲気仕様ですからねぇ。


ところで昨日の朝の番組、羽鳥さんの番組だったかな、で高齢者の自動車事故、暴走だったり逆走だったりの特集をしていましたね。
実際に事故を起こした86歳へのインタビューなんかもしていましたけど、事故の記憶がないということで悪びれもせず、免許は返納するつもりはないだとか、見ているこちらが思わず震撼してしまうような内容でした。
もちろん高齢者だけの問題ではないことは承知しておりますが、相対的にも絶対的にも高齢であることが原因のこうした事故は間違いなく多いのかなぁ、と。
統計的にもね。
いずれ自分も通る道ではありますが、暴論かもしれませんが免許返納は自分の意思で行うという考えを改める時期に来ているのかもしれませんね。
一律年齢で区切るというようなことは極端かもしれませんが、もはやそうするしかないのかもなんて思ったりもします。
公共交通機関がない地域に住んでいる場合はどうするんだ、とか、生活をクルマに依存している場合も多いでしょうから簡単に言ってはいけないんでしょうけど。
嫁さんのお父さん、75歳で毎日日常的に運転していて今年はクルマで気ままに一人旅なんかもしていましたが、まだ運転出来るうちにあえて返納してもらいたいなー、なんて私や嫁さんが思ってしまうのは無責任と言うか傲慢なんですかね(汗)
Posted at 2023/09/29 08:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年09月28日 イイね!

ポルシェ924?944?いえ、そんなに似ていないですよね?

ポルシェ924?944?いえ、そんなに似ていないですよね?というわけで、先日ブックオフでゲットしたトミカプレミアムのFC型RX-7であります。
先日初代SA型を購入しましたので、まあスーパーカーブームからは外れていますがこれは買っておかないとね、みたいな。
ちなみに700円で購入したのですが、WEBで探せば新品でもこれ以下の金額でありそうな感じもするな。
ま、こういうのは勢いですからOKということにしておきましょう。
リトラも開閉しますし出来はなかなか良いですよ。


このFC型RX-7がデビューした1985年、昭和60年は高校3年生ですね、私。
もちろん当時からカーセンサーとホリデーオートとベストカーガイドを毎号買うくらいにはクルマ好きだった私、当然発売当初から興味は持っておりました。
今までにも何度かブログネタにしているんじゃないかしら。
ただマツダというブランドに当時はそれほど興味を持っていなかったこともあり、免許取ったら自分で買うぜ!なんてところまでは思っていなかったことも事実であります。
でも世間的にはかなり話題になりましたよね。
再掲ですが、手持ちのカーセンサーにデビュー当時の記事が掲載されておりました。



この記事中の写真のRX-7、まさにタイトル画像のトミカプレミアムのような感じですね。
個人的にはFC型でも初期型の横型のリアランプよりも、丸形風になった後期型のリアのほうが好きだったりするのですが、このオリジナルスタイリングのほうが今となっては味わい深いですね。
当時はポルシェ924に似ている、いや944に似ている、なんて言われていた記憶もあるFC型RX-7ですが別に似てないじゃーん、なんて思うのですがいかがでしょうか。
一部では(海外で?)プアマンズポルシェ、なんて言われていたこともあったようですが、それはマツダにもオーナーさんにも失礼なお話ですよね。
いずれにしても、SA型の初代RX-7と今度並べてみたいなー、なんて思った次第です。
そうそう、これを買った時にもう一台スーパーカー認定しても良いと思うんだけど今一つマイナーだったイタリアンカーのミニカーも購入したので、今度はそのネタでアップしたいと思います。


そういえば、上にあげたイタリアンカーとは別にこんなミニカーもゲットしましたよ。
よくスーパーでガムが入ったパッケージで売られているやつですが、何と200円に値下げされていまして。





ダチア1300というルーマニアのクルマとのことですが、ルノー12(ドゥーズ)のノックダウン生産車とのこと。
へー、何となく旧東ドイツとかの雰囲気に見えましたがおフランス車なんですね。
このミニカーを活用する場面が想定出来ませんが、安かったしOKってことで!
Posted at 2023/09/28 06:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年09月27日 イイね!

素晴らしい!さすがプロの仕事ですな、の続き。

素晴らしい!さすがプロの仕事ですな、の続き。続きと言っても9年前の「素晴らしい!さすがプロの仕事ですな」の続きであります。
2014年の記事は、F30ちゃんのトランクに出来た物干し竿落下によるキツい凹みを春日部の「デントマジック矢野」さんにてキレイに直してもらったよ、というお話だったわけですが、今回再びお世話になりまして。
先日もちょっと書きましたが、今回のチンクちゃん、認定中古としては割とリーズナブルなお値段だったのですが、その分小さな凹みがいくつかあるのでそれをキレイにしたいなぁ、と。


いや、正直気にしているのは私だけで、長男も嫁さんも全然目立たないしそれに擦ったりするかもしれないから別にいいじゃん、みたいな。
でも私としては最初はやっぱり気になるところは直したいなぁ、もちろん費用的な問題はあるにせよ。
デントリペアだったら板金するよりリーズナブルだと思いますしね。
で、私が気になった部分はここ。
とりあえず4ヶ所、全部右側なんですよね。









特にドアのところとフェンダーのところは気になりますね。
朝10時に預けて13時半くらいには終了連絡をいただいたのかな、おお、楽しみ~
最初はキズがついているので完全にはキレイにならないかも、なんて仰っていましたが、いえいえパッと見全然わからなくなりましたよ。
うーむ、素晴らしい。
アフター画像も載せようと思ったのですが、元々の場所がわからなくなっちゃったくらいなので・・・
とりあえず上記4画像についてしっかり直りましたよ、というご報告でご容赦ください。
ちなみにお値段はトータルで4万円+税、やっぱりリーズナブルですよね。



またお願いすることも間違いなくありそうなので、何とぞよろしくお願いいたします。
埼玉に住んでいる方へぜひおススメしたいお店であります。
あ、16号線沿いですし千葉の一部からのアクセスもよろしいかと存じます。
さて、キレイになったチンクちゃん、せっかくですから屋根を開けて帰りましょう。
当然幌は全部畳んで開放感を楽しむことが必須であります。



視線を上に移すとこんな感じ。
この雲は秋の雲ってことで良いのかしら。
さすがに猛暑ピークに比べたらいくぶんは過ごしやすくなってきましたし、ここからはもうオープン前提ですね、チンクちゃんに乗る時は。
ところでちょっとお腹が空いたばい、ということで、いつもの蓮田SA上りに行って何か食べてこようかしら。
ここは一般道側にも駐車場がありますからね。
タイトル画像もそこで撮ったものであります。



フードコートで、地元蓮田で明治18年から営業しているというひのでや食堂のカツカレーをいただくことにいたしましょう。
夕飯前ではありますが、これくらいなら影響は少ないかしら。
ええ、ちょっと辛めのルーで美味しかったです。
こんなことばかりやっているから一向に痩せないんだな、私。
でもなぁ、別に変な意味はないのですが、多少の食べ過ぎはOKというか、食に関してはあまりストイックになり過ぎないほうが絶対に心身にも良いと思うんですよね。
無論極端に暴飲暴食するなんてことは論外ですが、いくら摂生していても人間病気になる時はなるものだと思いますしね。
別に食べ過ぎの毎日について言い訳をしているわけではないのですが(汗)
Posted at 2023/09/27 06:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2023年09月26日 イイね!

チンクちゃんでお墓参り。

チンクちゃんでお墓参り。というわけで、昨日はお彼岸のお墓参りであります。
お寺がある松戸までさいたまから向かうのは、結構渋滞もあったりして意外と大変なのですが一族の祭祀継承者としてこの辺のことをあまり疎かにするわけにもいきませんからね。
まあ、お墓も今は高いですから、改めて購入しなくてもよいという金銭的なメリットはありますが、私が亡くなった後には長男が管理することになるわけで、それもなんか悪いよなー、なんて思ってしまう私だったりします。
これも長男の宿命ですかね。


もっとも、お墓参りそのものは私は割と雑に済ませるというか、ざっと掃除してお花を供えて、お線香を自分のお墓と隣にある本家のお墓と、親戚筋のお墓に供えて、それで終わり。
それなりに広さのあるいわゆる田舎のお墓という感じなのですが、所要時間は15分から長くて30分程度です。
お寺そのものが元々は親戚筋だということで、本来はちゃんと毎回本堂にもお参りしてというのが理想なのでしょうけど、何かお金を支払う時以外は顔は出さない私です(汗)
ま、こういうのは気持ちですからね。
ちなみにお花も本当は花屋さんでお墓参り用のものを頼むのが理想なんでしょうけど、私は行く途中のスーパーで一束298円~398円くらいの切り花を数束買って、という感じ。
うーむ、曲がりなりにも仏教系の大学を出ている身として、ちょっと手を抜きすぎな感じがしないでもありませんが大目に見てもらいましょう。



ここでタイトル画像との対比画像というか、旧チンクちゃんでの同じアングルのショットを1枚。
チンクちゃんはどんな色もいいですね。
こうして見ると初期型のほうがクラシカルなイメージかな?
しかし今回のツインエアはフィーリングが良いですね。
数値上もツインエアのほうが1200よりもパワーがあるわけですが、スピードの乗りが違う感じがします。
それに皆さん仰いますがエンジン音が良いですね、バタバタ煩いといえばそうなのですがある種の軽快感と爽快感が感じられます。
あ、煩いと言ってもコペンちゃんよりは全然煩くないです。
チンクちゃんのほうがしなやかで落ち着いた走り味に思います。
こうして考えるとうまく言えないのですが、チンクちゃんのほうがコペンちゃんよりもそもそもの造りがしっかりしているような気がします、無論コペンちゃんがしっかりしていないという意味ではなくて。
全体的なフィニッシュについてはチンクちゃんよりもコペンちゃんのほうが洗練されている感じもありますが、要するにそんな感じであります。



ところで、お墓参りの際には必ず帰りに立ち寄る三郷中央のかつはな亭、昨日のメニューはこんな感じ。
まんぷくランチ美味しいなー、選んで納得のメニューです。
万年ダイエッターの私はまずはキャベツをしっかり摂ってからお肉に行きたいところですが、ここは別皿でもりもりのキャベツが出てくるところが素晴らしいですね、ドレッシングも美味しいですし。
当然ですがお代わりもし放題、ご飯もみそ汁もお新香もでありますから自制しないと大変なことになってしまいます。
昨日はご飯半分だけお代わりで何とか我慢することが出来た私を褒めてもらいたいものであります。
そうそう、最近は必ずオプションの味噌だれを頼んで名古屋風にして食べていたのですが昨日はノーマルにソースで。
うむ、やはり基本はこちらですな。
何事においても基本が一番大事ということなのでしょう。
とんかつ屋さんもいろいろなチェーン店がありますし、我が家はみんな「和幸」ファンだったりするのですが、和幸は衣がちょっと重たいタイプなのでもう少し軽い感じが最近は好きになってきました。
私も私の胃袋も年を取ったということなのでしょう、ってどうでもいい話ですね・・・
Posted at 2023/09/26 05:23:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation