• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

やった!2ヶ月を経てやっと売れたみたい・・・

やった!2ヶ月を経てやっと売れたみたい・・・というわけで、タイトル画像にはスタイルの悪いオッサンが写っておりますが、これは2021年の8月28日土曜日、コペンちゃんの納車当日に久喜の埼玉ダイハツで撮ってもらった納車時の記念撮影であります。
半導体不足等でかなり待たされましたが、ここから私のオープンエアライフが始まったとですよ。
今はチンクちゃんでやはり屋根を開けて楽しんでおりますが、やはり開放感は断然コペンちゃんですからね。
ピラーがないフルオープンの魅力はやはり格別ばい。
MTの楽しさも存分に享受しましたしね。


それでですね、タイトルの通りではありますが元マイコペンちゃん、どうやらようやく売れたようです。
売却したお店でそのまま販売されていたのですが、一番最初に中古車サイトで確認出来たのが9月の初旬だったかな。
147万円で買い取ってもらったにもかかわらず、販売価格は車両で167万円弱という大変良心的な値付けで、これって利益あるのかな?くらいに思っていたのですが、ええ、当然すぐに売れてしまうんだろうなぁ、なんて思って疑わなかったんですよ。
もちろんお店の方もそう思ってらっしゃったんじゃないかしら。
ところがその後1週間経っても2週間経っても掲載が続いていて、ついには10月下旬には10万円の値下げを余儀なくされたようでして・・・
ああ、つらいなぁ、ということで心を痛めていた私です。
そんなに魅力ないかしら、元マイコペンちゃん。
秋はオープンドライブに最適な季節だと思うのですが、今年は夏から一気に冬になってしまったようなところもあったし、なかなか厳しかったのかとショボーンとしつつも毎日サイトをチェックしていたのですが。
で、その度にガックリする日々を送っておりまして。


しかし、いよいよその日がやってまいりました。
本日もまだ売れていないんだろうな、なんて半ばあきらめつつカーセンサーのアプリを見てみたところ、あれっ、ないぞ!
いやいや、でもまだ喜ぶのは早いですね、ちゃんとグーネットでも確認してみましょう。
おお、グーネットからも落ちているようです。
ということは、土日で購入されたということなんですかね!
何というかものすごくホッとしたというか、肩の荷が下りたというか。
あ、もしかしたらもうどうしようもないので業者間のオークションに流れた、なんて可能性もなくはありませんが、そうではなくて店頭で気に入って購入してくださったお客さんがいたであろうことを信じております。
ひょっとしたら公式サイトのブログ等にそのうち載るかもしれませんから、それを楽しみに待つことにいたしましょう。
最初にも書きましたけど、コペンちゃんのフルオープンの開放感は他にはない魅力ですからね。
冬の時期であっても、エアコンとシートヒーターをうまく使って頭寒足熱的な環境で走るのは、これはなかなか快適なんじゃないかなぁ、なんて思う次第です。
いずれにしても、購入してくださった方、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/20 16:18:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2023年10月28日 イイね!

えーん(泣) 元私のコペンちゃん、誰か買って~

えーん(泣) 元私のコペンちゃん、誰か買って~というわけでコペンちゃん、まだ売れていないようです。
この過去ブログによると、9月9日の時点で売却したお店にて販売されているのを発見したわけで、もう1ヶ月半も経過しているじゃんか。
これはお店としても想定外なんじゃないかしら。
売却の際も、このコペンならすぐに売れると思います!なんてお話だったとに(汗)
うーん、そんなに魅力ないかしら。
マニュアルのコペンは引き合いが多いなんてお話もあったのですが、何というかこういうのはタイミングとはいえ、何となく責任を感じてしまう私です。
今日明日の土日で売れないかなぁ・・・
程度も良いですし、どなたか是非お買い求めいただけましたら幸いに存じます。


それでですね、そんなコペンちゃんなのですが掲載サイトを眺めていたら、私、とんでもない事実に気づいてしまいまして。
下の画像はリンクした過去ブログのタイトル画像なのですが、何か違和感感じませんか?
お値段のところをよーく見ると・・・
はい、今回のタイトル画像の価格と、下の画像の価格を比べてみてください。



うわっ、10万円も値引きされているではありませんか。
過去ブログ掲載の上の画像の車両価格166.8万円だったのが、今回のタイトル画像の価格では155.8万円になっていますね。
諸費用は変わりませんから、総額も10万円安くなっているという。
そうか、155.8万円なのかぁ、でも私、147万円で買取ってもらったんですよ。
そうすると、8万8千円しか儲けがないということではありませんか。
いや、保管にかかる費用であったり人件費だったりを考えると間違いなく実質的には赤字のような気がします。
ああ、胃が痛いなぁ。
担当者さんに失敗したー、なんて思われていたとしたら、とても申し訳ない気持ちになってしまいます。
私としては好条件で売却出来たことを喜ぶべきなのでしょうけれど、どうしても心がチクチクしてしまうというお話でした。
皆さんもこんな経験あるのかしら・・・
Posted at 2023/10/28 06:15:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2023年09月18日 イイね!

あれっ?すぐに売れるかと思ったとに。

あれっ?すぐに売れるかと思ったとに。うーん、もうとっくに売れていると思っていたのにまだ掲載ありますね。
ということは、もちろんまだ売れていないということであります。
カーセンサーやグーネットに掲載されているのを発見したのが9日の土曜日だったのかな?
そこから週末を2回経たのにまだというのは、これはひょっとしてお店の方も当てが外れたなんて思っていらっしゃるのかしら。
もしそうだとすると、何というか責任みたいなものを感じてしまうなぁ、私も(汗)
なるべく早く売れますように、と毎日願っている私です。
ま、こういうのは縁というかタイミングだとは思いますけど。


そういえば、今日中山道を東京方面に向かってMスポちゃんで走っていたら、浦和の大きなダイハツにコペンサイトの看板が出ておりまして、ああ、そうか私コペン買う時に久喜かここかで迷ったんだよね、みたいな。
しかもここのコペンサイト、グリーンのセロをオープン状態で展示しているのが確認出来ました。
へー、久喜のコペンサイトはもうどこにもコペンちゃんの影も見えなかったのに、まだしっかり売ろうという気概がうかがえるのは嬉しいですね。
もうコペンオーナーではなくなってしまった私ですが、長男がMTで免許を取ってくれていれば当然乗り換えることもなかったわけで。
って、そんなことを今の時代の若者に言っても全く刺さりませんし、これは仕方のないところでしょう。
うーむ、しかし私の元愛車のコペンちゃん、早く次のオーナーの元に旅立ってほしいなー、なんて思うところであります。


そうそう、タイトルのグーネットのサイトには車両状態評価も載っているのですが、外装★5個の内装★4個になっていますね。
売却の際には自分で把握出来ている限りのキズや右ドアの修理跡のことも正直にお話しておりますが、これを見ると結構細かく記載してありますね。
実車も見てもらっておりますから、私の申告に問題はないと思いますが、プロにしかわからないものがあるんでしょうね。
でもそれでも程度は良いと思いますから、気になった方はぜひお願いいたします。
さて、明日はチンクちゃんに少しだけ気になっているえくぼがありますので、それの修正相談のためにF30時代にお世話になったデントリペアのお店に行ってまいります。
チンクちゃんは比較的リーズナブルだったので、その辺には目をつぶった部分もありますので・・・
どうせすぐに長男がキズを付けるとは思いますが、何となくけじめ的な部分というか、最初だけはなるべくキレイにしてあげようかな、みたいな。
Posted at 2023/09/18 21:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2023年09月09日 イイね!

ものすごく良心的な値付けだ!(追記:チンクちゃん納車OK)

ものすごく良心的な値付けだ!(追記:チンクちゃん納車OK)さて、本日納車予定のチンクちゃんでありますが、昨日のブログに記載した通りディーラーさんでのコロナ発生により、場合によっては延期になってしまうかもしれません。
ま、これはどうしようもないことですから午前中には連絡があると思いますのでそれを待つことにいたしましょう。
そんなにメチャメチャ急いでいるわけでもありませんからね、私も。
というわけで、とりあえず元愛車のコペンちゃんネタであります。
売却したお店は自社でそのまま販売するところなのですが、見つけちゃいましたよ~
おお、車両価格で166.8万円!これってメッチャ良心的というか薄利での販売だなぁ。
だって私が買い取ってもらった金額が147万円ですから、19.8万円しか乗っけていないんだもんね。


コペンのMTはすぐに売れてしまう人気車、というお話をお店の方もされていましたが、さあどれくらいの期間で売れるかな?
この週末で決まってしまうなんてことがあるのであれば、元オーナーとしても大変うれしいのですがどうでしょう。
私は無茶な運転はしませんし、定期点検も全てディーラーで行っていますので程度としては悪くないんじゃないかなぁ、と思っております。
気になる方がいらっしゃいましたらぜひ!
こうしてサイトに掲載されている画像を改めてみると、なかなかバランスの取れたスタイリングだったなぁ、コペンちゃん。
もちろん軽自動車としてのサイズの制約はありますので、例えばマツダロードスターあたりに比べると伸びやかさが足りないというか上下に厚ぼったい感じがしてしまうのも事実なのですが、でもやっぱりスポーツカーらしい良いデザインだなー。
この形のコペンセロがデビューしたからもう7~8年は経っていますよね?
それだけの年月を経ても未だに古臭く見えないのはやはりすごいことだと思う次第です。
きっと昔からのスポーツカーとしての基本スタイリングを踏襲しているからかな?なんて思うところもありますが、いずれにしても次のオーナーさんにもかわいがってもらいたいものですね。


ところで、来月10月は私、誕生日を迎えるのですが、実は嫁さんも同じ誕生日なんですよ。
このネタも以前ブログで出した記憶もありますが、結婚の決め手を聞かれた際に「誕生日が同じだったことです!」なんてギャグのように伝えられるのが面白いかと思いまして。
で、相変わらず無職ニートを続けている私ゆえじゃあそこの日程で1泊くらいでどこか行っちゃう?なんて話をしておりまして。
ちょうど土日にあたりますし。
もちろん無職家庭ですからリーズナブルに行くことが前提、そうなると使用期限があるANAのスカイコインが結構残っていたな、確か。
息子たちに声をかけたところ、2人ともその日程は空いていると申しておりましたので、ただし、次男は土曜日も学校がありますから出発は夕方の便限定になりますが、じゃあどこか近場で。
うーん、そうするとスカイコインが使えるANAのダイナミックパッケージで、伊丹に降りて翌日神戸からの最終便なんてスケジュールにすると、実質1泊でも十分楽しめそうだな、宿泊はキタあたりにして。
ま、京都在住時にそのあたりは何度も訪れていますが、逆に何度行っても楽しいですからね。
南京町で美味しい中華が食べたいなぁ。
あとは定番ですがケーニヒスクローネでお茶もしたいですね。


追記です。
ディーラーさんから連絡があり、予定通り本日納車大丈夫とのこと。
ますば何より!
ということで、明日は納車速報ですかね、ブログネタ。
楽しみです~
Posted at 2023/09/09 09:50:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2023年08月30日 イイね!

コペンちゃんの燃費はゴルフヴァリアントちゃん、F30ちゃんよりも悪かった!

コペンちゃんの燃費はゴルフヴァリアントちゃん、F30ちゃんよりも悪かった!というわけで、コペンちゃんの燃費まとめであります。
タイトル画像の通り、所有期間中のジャスト2年間の間の給油回数は56回と相成りました。
これって結構入れてるじゃん、という感じですね。
で、平均燃費は14.57km/l、直近が12km/l程度とあまり芳しくないのはエアコン全開だからだな。
軽の3気筒ターボのMTとしてこの燃費ってどうなんですかね、まあ、私があまり省燃費運転を心掛けないということもありますけど。
ま、燃費を追求するクルマではないか、コペンちゃん。


ところでタイトルの件ですが、我が家のメインカーとしての前車であったゴルフヴァリアントちゃん、平均燃費を調べてみたとですよ。
そうすると標準燃費は15.60km/lとなっておりますね。
うーむ、コペンちゃんよりも良いなぁ。
下手な私のマニュアルシフトよりも、よくプログラムされたATのほうが全てにおいて優れているということなのでしょう。
ゴルフヴァリアントちゃんは1400ccのターボだっけ、そうすると排気量の差も3倍近くあるわけで効率良いんだね、という感じかなあ。
それでですね、ゴルフヴァリアントちゃんの前のメインカーだったF30ちゃん、これの平均燃費はどうだったのよ?ということで調べてみると、おおなるほど。
なんと15.62km/lという数値ではありませんか。
もっとも、こちらはディーゼルでしたからちょっと割り引いて考えないといけないとは思いますが、単価の安い軽油であったことも考えると間違いなく燃料費はコペンちゃんよりも安かったんだなー、というお話ですね。
(今のMスポちゃんは3気筒1500ccの割にあまり燃費良くないんですけど、やっぱり余裕が足りないのかしら)


燃費ばっかり気にしていても息が詰まっちゃうよね、というところではありますが、ガソリン価格高騰の今、どうしても気になってしまうのは仕方のないことでありましょう。
さて、もうすぐ納車になる二代目チンクちゃんの燃費はどれくらいなのかしら。
かつて我が家にあった初代チンクちゃんの燃費は、えーと、途中からしか記録していないけど12.37km/lだったのか。
記憶よりも悪いなぁ、途中でエコタイヤに履き替えたりもしていたのに。
今度のチンクちゃんは875ccの2気筒ターボなので、もう少し良いような気がするなぁ。
そこはちょっと期待しましょう。
さあ、明日は青春18きっぷ、4回目を使うぞー。
しかしもう明日で8月も終わりなんですね。
気温がこんな状況ですからまだまだ盛夏という雰囲気もありますが、早くもうちょっと涼しくなってもらいたいものです。
メタボな私は当然のごとく暑さには弱いですからね。
私の無職ニート生活も9月で1年3ヶ月目に突入!というのも実は地味に怖いお話ではありますけど、焦っても仕方なかばい。
いや、お前は少しは焦れよ、と嫁さんなんかは思っているのかしら・・・
Posted at 2023/08/30 16:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation