
タイトル画像は半年前、今年の2月の積雪時の我が家周辺であります。
北関東寄りの南関東のさいたま市でも、まあ年に2~3回はこれくらいの降雪がありますから、やはり冬支度は必要なんじゃないかしら。
特に今年は久々に1台体制の我が家ですから、必然的に降雪時もアッバッルットちゃんの出番なわけで。
もっとも、2台体制の時も例えばタイトル画像のMスポちゃんもチンクちゃんも、両方オールシーズンタイヤを履いていたわけですが。
うーむ、アッバッルットちゃんのタイヤをオールシーズンタイヤに履き替えるのが一番手間がないわけですが、何というかせっかくのアッバッルットちゃんなのにちょっともったいない気がしないでもありません。
ここは履き替えの手間がかかったとしても、スタッドレスタイヤ+ホイールセットを購入しようかしら。
オートバックスあたりで履き替えた時に、元の4本をアッバッルットちゃんに積めるのか、という問題はありますが・・・
保管サービスもやっているショップも探せばありそうな気はしますけど。
で、その場合は12月になったら履き替えて3月になったら元に戻すという感じですかね。
16インチにインチダウンだと少し安くなるかな、なんて調べてみましたが、なるほど、中古の17インチ純正ホイールと使用感の少ない中古スタッドレスの組み合わせだとトータル7~8万円でイケそうな気もしますね。
多分それで十分なんだろうなぁ。
多少のガリ傷なんかは別にそんなに気にしない私でありますし。
いずれにしても冬が来る前にゲットしておかないと、シーズン直前は価格も上がりそうな気もしますからね。
さて、ところで昨日は長男の23歳の誕生日でありました。
現在両国で一人暮らしをしているのですが、来週はずっとテレワーク期間ということで、昨日の夕方から実家に帰ってきております。
そして誕生日ご飯は長男リクエストですき焼き、お店ではなくて嫁さん実家にて祖父母伯母孝行もかねて、という感じですかね。
食後はケーキも食べて大満足。
ちなみにかかった費用は全て嫁さん実家持ちであります。
バツイチ出戻りの義姉に子どもはいませんので、祖父母、つまり義父母にとって長男は初孫にあたるわけで日頃から大切にしていただいております。
いやー、いつもありがとうございます、助かっております。
親としてもまずは長男がここまでは順調に人生を歩んでいることを喜びたいところですが、ずっとこんな感じでイケるとは思わないように。
もっとも我々世代の常識は今の時代の非常識かもしれませんし、見守っているだけで良いんでしょうね、きっと。
長男は実家にいる時にはほとんど運転しなかったのですが、今は結構カーシェアを利用していてトヨタ車しか勝たん、なんて申しているのは既にネタにしたところではあります。
それがさほどクルマに興味がない今の若者の平均というか、標準的な考えなのでしょうね。
Posted at 2026/08/24 05:19:13 | |
トラックバック(0) |
ABARTH595Turismo | 日記