• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

住宅ローンと自動車ローンのお話。

住宅ローンと自動車ローンのお話。私、住宅ローンって2回目なんですよ。
最初は結婚した時に浦和の新築マンションを買って、そこは浦和の住民ならわかる仲町小→常盤中の学区、つまり人気エリアだったため、京都赴任に際して売却した時も少なくとも損はしなかったんですよ。
ただ、その時に売らないで転勤中は賃貸に出しておけば今はかなり値上がりしているのにー、くーっ早まったぜ、というお話もブログネタにしたこともあるかと。
まあ、そういうことを正確に予測するのは難しいわけですが。


それで今の家は京都から戻って来る際に、土地から探してミサワホームで建ててもらったわけですが、42歳から新たにローンを組んだので70代までローンがあるわけなんですよ。
まあ、そのまま住むのであればいろいろ考えますが、とりあえず61歳での完全リタイアにあたってはここを売って、ローンをクリアにした残金で熱海の物件を買うつもりというのは、もうしつこいくらいにネタにしている次第です。
それでですね、あくまでも個人情報を入れない簡易査定ですがいくつかやってみたんですよ、住所(最後の枝番まではいれなくてOK)と土地面積と建物面積と築年数を入れて。
その結果あくまでもばっくりですが、今の時点の査定額から今の時点のローン残高を引いてみると、ほぼほぼ計算通りというか私が想定している中古マンションは問題なく購入出来る計算ではあります。
もっとも少し甘めに出しているんじゃないの?という気はしないでもないですが、とりあえずは想定通りの結果になりましたね。
本当は細かいところまで訪問査定してもらって、その時は浦和のマンションを売却した東急リバブルさんがいいかな、なんて思っておりますがまだ少々時期尚早の感じではありますからね。


さて、タイトルの後半部分のお話ですが、かねてより申し上げている通り4月30日の残価設定ローンの最終引き落としで精算、Mスポちゃんのローン完済であります。
残債一括生産してこの後はBMWファイナンスから私への名義変更をしなくては、というところですね。



これで我が家のローンと名のつくものは住宅ローンだけ、ということになりました。
チンクちゃんは現金で購入していますし、太陽光パネルのローンも終わりますし、何となくほんのちょっとだけですが気持ちが楽になりますね。
まあ、今はまだ金利も低いですし、あえて積極的にローンにするという考えもあるとは思うんですけどね。
Posted at 2024/04/27 15:49:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | リタイア生活への準備 | 日記
2024年04月23日 イイね!

私の愛読書。(そして東武8000系)

私の愛読書。(そして東武8000系)まあ、もちろん今はWEBで見るのが中心ではありますが、紙媒体には紙の良さもありますからね。
読み物として見た場合は、やはりこちらの作りは捨てがたいというか。
紙レイアウトを電子書籍スタイルでタブレット等で見るのも悪くはありませんが、ま、いずれにしても私の今の愛読書ということでして。
物件情報の即時性や掲載数の豊富さには当然WEBには及びませんが、ページを繰って妄想に励むのもまた楽しがらずや、というところでしょうか。


といわけで、熱海のロイヤルリゾートで出している小冊子であります。
函南の家を売却した際にお世話になったリゾート物件に強い不動産屋さんですが、熱海の同様の会社の中では一番取り扱い物件数も多いんじゃないかしら。
売れるのでどんどんお客さんも来て、さらに物件が集まるという好循環のような気がします。
ここは公式サイトも見やすくて私も毎日訪れているのですが、もう現実的に検討を初めても良い時期に入っていると思いますし本当に飽きないんですよね。
56歳と6ヶ月の私にとって今の勤務先の定年である61歳まではあと4年半で到達してしまうわけですし、本音を申すと1年前倒しの60歳でのリタイアを目論んでいるわけですから。
年金を前倒しでもらうと減額にはなってしまうわけですが、以前から申し上げている通り損益分岐点寿命の81歳まではきっと生きられないだろうという想定の下の計画であります。
健康寿命の間に出来るだけリタイア生活を堪能しないとね。
もっとも長生きリスクにもある程度は対応出来るだけの準備もモロモロしてなくはないですから、楽観的ではありますが何とかなるんじゃないかしら。
言い方は良くないかもですが、親の介護リスクがないのがマジ助かるよなぁ。
(私の両親はすでに故人、嫁さんの両親はバツイチ出戻りの義姉が実家で同居)
結果的にどうなるかは無論わかりませんけどね。


ところでタイトルのカッコの中の文言でありますが、東武野田線もといアーバンパークラインを利用して通学する次男からこんな画像が。
もう少し近くで撮ってくれよー、というところですがもう出発するところだったらしくこんな画像で。



昔のベージュとオレンジの塗装のオリジナル前面の8000系、これは萌え萌えだよなあ。
私が次男と同じルートで高校に通っていた40年前の野田線は、すでにクリーム色一色の微妙な塗装だったわけですが、でもやっぱりいいな、旧塗装。
野田線もといアーバンパークラインも新車導入と引き換えに、1両減車の5両編成になるそうですが、それはちょっと寂しいなー。
Posted at 2024/04/23 08:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | リタイア生活への準備 | 日記
2024年04月08日 イイね!

The road to a retired life. <Episode 1>

The road to a retired life. &lt;Episode 1&gt;というわけで、久々に新しいブログカテゴリを作成いたしました。
今までにも宣言している通り61歳での完全リタイアを目論んでいる私、来るべきその日への準備というか、まあモロモロ書いていこうという趣旨であります。
ゴールというかスタートというか、年齢を61歳に設定したのは就職した今の勤務先の定年が61歳だからという理由からですが、10月生まれの私はあと4年半でその日を迎えるわけであっという間なんじゃないかしら。


あっという間の根拠は、だって私、みんカラはもう16年目に入っているわけですし、その1/4程度の時間なんだもんね(笑)
そんなわけで、これから私の「The road to a retired life.」をお楽しみいただけましたら幸いです。
もちろんリタイア後はこれも散々今までにもネタにしている通り、熱海、函南、あるいは湯河原あたりの温泉を楽しめる地域へ移住する予定です。
タイトル画像もWikipediaからいただいた熱海市街ですね。
二拠点生活ではなくて完全移住を考えているのですが、この辺はやはりリタイア後に函南に移住した自分の親の影響を強く受けているのは間違いないところでしょう。
親のリタイア生活、充実した悪くない生活だったと思いますし、私もある程度は現実感を伴って体験しておりますからギャップをそんなに感じることもないはずです。
ちなみに61歳になった時点ではまだ次男が大学4年の予定ですから、実際のリタイア生活は明けて次の年の4月以降が現実的なところでしょうか。
息子達にもこの計画は伝えておりますが、まあ、もちろんしばらくの間は一緒に住んでも構わないわけで、新幹線通勤あるいは長距離通勤になることは前提ですけどね。
彼らはあまり本気にしていないようですが、いやいやパパは大真面目なので覚悟しておくように。
さあ、何かワクワクしてきましたよ。
その日を楽しみに、少しずついろんな計画を立てていくのは、これはもう楽しみ以外の何物でもないような気がしますし、その日までお仕事も頑張れるというものです。


無論、ここはみんカラなわけですから、リタイア後のカーライフも交えた内容にするつもりです。
さすがに1台体制になるでしょうから、例えば伊豆のワインディングを走っても楽しいクルマ、出来ればちょっとでもスーパーカーブームの頃を思い出させるような雰囲気をまとったクルマにしたいものです。
1977年を頂点とするスーパーカーブームは、間違いなく私の人格形成に大きな影響を与えたわけで、やはり死ぬまでそれからは逃れられないんじゃないかしら。
当時のクルマそのものをなんてことは様々な障壁がありそうですから、例えば当時と同じメーカーのクルマとかね。
ものすごく思い付きで言ってしまうと早瀬左近つながりでポルシェ、比較的中古がリーズナブルに購入出来そうで維持も相対的には何とかなりそうな981型ボクスターにするとか。(一例ですよ)
あ、何らかの形で屋根が開くクルマが良いので・・・
いずれにしても、しつこくない程度にシリーズ化してお届けする所存です。
お金の話もとても重要ですから、リタイア後の生活はどうするのか、年金だけで足りるのか、アルバイト程度はしなくちゃダメかしら、等々シミュレーションしていくつもりです。
年金を先んじて61歳で貰う理由は、今って損益分岐点年齢が81歳程度なんですよね?
私は父は73歳、母は79歳で亡くなっておりますし、特に父方の家系は癌で60代で亡くなる方も少なくなく、物騒な話ではありますが私も80歳を超えられる自信はありませんゆえ。
ということで、これから何とぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/04/08 05:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | リタイア生活への準備 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation