• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonchan1967のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

横浜→川崎→日本橋→西新井。

横浜→川崎→日本橋→西新井。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
今日は超久しぶりの物産展カテゴリブログ、いやー、2年ぶりくらいじゃないかしら?
私はかつては百貨店の物産展のイートイン限定のラーメン好きだったわけですが、コロナ禍においては当初は物産展は全て中止になっていたりしましたからね。
今年あたりからようやく復活しつつありますので、じゃあ美味しいラーメン食べに行くべぇ、ということで昨日横浜は上大岡まで行ってきたよ、というお話です。


さて、今回赴いたのは京急百貨店で開催されている北海道物産展、イートインは札幌の「らーめん空」というお店です。
このお店、以前北海道旅行の際に新千歳空港で食べたお店じゃないかな?



ちょっと生姜が効いた美味しいラーメンでした。
私の「物産展」カテゴリには、今まで食べた物産展ラーメンのことも書いてありますので、よろしければご覧ください。
しかし、混んでいましたよ、京急百貨店。
ここは開店の際に社員研修を伊勢丹で行ったんですよ。
当時の京急の新人、もはや覚えていませんが、皆元気で頑張っているのかしら?



うーむ、しかし京急は渋いですね。
赤い電車、とてもカッコ良いです。
ちょっと昭和の雰囲気を今に残しているようなところもありますし。
で、そんな京急に乗ってとりあえず京急川崎まで行きましょう。
そして乗り換えて・・・



せっかくですから川崎大師にお参りしていきましょう。
ここは真言宗智山派のお寺、nonchan家とは宗派違いですがやはり真言宗だけあってここも弘法大師推しであります。
そしてもちろんこんなものを購入。



サイズは小さいですが500円はリーズナブルですね。
え、別にコペンちゃんやMスポちゃんに貼ろうとは思っていないのですが(ホント?)、何というか御朱印代わりという感じですかね。
さあ、それでは昨日の一番の目的地に向かいましょう。



日本橋高島屋で開催されている「百貨店展」、建築の視点から百貨店の建物を考察した展示会というのでしょうか。
正直規模はメチャメチャ小さいんですよ、本当に一部屋という感じで。
ただ、興味がある方にはたまらない感じかと。



写真撮影は模型のみOKでそれ以外は不可、画像の後ろに写っている年表がすごく充実していてそれを丹念に見ているだけで1時間はかかってしまいました。
私は元百貨店人なので当然見ておきたかったのですが、他にもお客さんは結構いらっしゃってました。
昭和の時代の百貨店を知っているであろう、年配のご夫婦が多かったなぁ。
ということで堪能しましたけどまだ時間あるな。
よし、西新井に行こう。



はい、西新井大師であります。
ここはnonchan家と同じ真言宗豊山派のお寺ですね。
ちゃんとお線香も100円で買いましたよ。
で、当然これを購入。



ステッカー単体の販売はなく、何種類かある交通安全のお守りにステッカーもついてくる、というパターンです。
このお守りは1,200円でしたがステッカーが手に入って大満足であります(笑)
さあ、お参りも終わりましたが、随分歩いたからちょっと疲れたばい。



くーっ、たまんねー。
レモンサワーが五臓六腑に染渡るぜ。
駅前の日高屋でレモンサワーと餃子とキムチ。
最初の一杯は一気飲みしちゃったので、お代わりください。
だけどそうするとおつまみが足りない・・・



メンチカツを追加して、〆て1,330円でした。
あー、美味しかった。
それでは帰りましょう。
日比谷線直通で上野まで出て高崎線へ。
なかなか充実した一日でしたね。
疲れたので早く寝ようと思ったら、長男から大宮0:51着なのでよろしく!とのラインが(汗)
ニートな私は家族全員の送迎を喜んで請け負っている状況ですので、眠い目をこすりながらコペンちゃで出動した次第です。
今日はダラダラ過ごすぞー。
Posted at 2022/09/30 01:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物産展 | 日記
2022年09月29日 イイね!

コペンちゃん、ちょっと暫定対応。

コペンちゃん、ちょっと暫定対応。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
今日はこれから日本橋まで、先日もちょっとネタにした「百貨店展」を見に行ってまいります。
SNS関係でもなかなかの充実ぶりで興味がある人にとっては何時間でも年表を見ていられる!なんて書き込みも多いものですから期待しております。
ランチも久々に都心で食べられるなー。
以前は「必ず毎日違うお店でランチを食べるプロジェクト」に精を出していたのが、遠い昔のことのようです。


ところで本日の内容なのですが、私、かねてからコペンちゃんのステアリングは握りが細すぎる!なんてことを何度か書いてきていると思うんですよね。
もちろん、メーカーとしてはこれがベストサイズみたいな感じでステアリングの径を決めているのでしょうけれど、うーん、ちょっとしっくりいかんばい。
我が家の場合、比較対象がMスポちゃんということもあるのかもしれませんけど、あれはメチャ握り太いですから。
やっぱりステアリング交換すべき?でも無職の身には高いからなぁ。
というわけで、とりあえずの暫定仕様としてこんなのを取り付けてみようかしら。
いや、今日愛犬さつまのご飯を買いにホームセンターまで行ったところ、カー用品コーナーにてタイトル画像のようなものを見つけてしまったものですから。
なるほど、ステアリングカバーか。
今までこの手の用品を使ったことはないのですが、少なくとも少しは握りが太くなりそうだなぁ。
お値段、何と1,280円!これって安いの?それとも大体これくらいでどこでも販売されているのかしら。
まあ、このお値段だったら結果的に気に入らなくてもダメージ少ないよね、ということで購入した次第です。
何種類かあったのですが、コペンちゃんのインテリアに合いそうな赤いステッチ風の模様が入ったやつにしてみました。


さて、帰宅してまだ外が明るいうちに早速取り付けてみましょう。
うん、意外と力がいりますね、これ。
なかなかうまく被せられないなー、とちょっと焦りましたが、こういう場合は先人の知恵に縋るに限りますね。
YouTubeで検索して、簡単な取り付け方的な動画を参照して無事に取り付け完了と相成りました。



どんなもんでしょう。
ちゃんとコペンも対象車種に記載されておりましたので、ぶかぶかしたりすることはありません。
ま、見た目はそんなに自然ではないというか、あー、カバー付けてるなーということがはっきりわかる状態ではありますが、雰囲気そのものはそんなに悪くはありません。
機能的にどうなのか、しばらく装着して試してみたいと思います。
Posted at 2022/09/29 05:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン セロ | 日記
2022年09月28日 イイね!

スターアライアンス仕様。

スターアライアンス仕様。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
いやー、しかし仕事辞めてからというもの、一日がメチャメチャ早く過ぎていきますね。
あっという間に朝が来て、あっという間に夜が来るという感覚です。
人間無為に過ごすと、知らないうちに取り返しのつかない時間が過ぎてしまうということじゃないかしら。
そういうのもそれはそれで悪くないとは思いますが、でももう少しアクティブにいかなきゃ。


ちなみに私の今の日常はこんな感じ。
特にどこに行く予定もない平日を例に、平均的にはこんな感じということでまとめてみました。
時間はある程度適当ですけど、そんなに実態とかけ離れてはいない感じじゃないかしら。

05:45 起床
05:50 朝食
06:10 愛犬さつまの朝の散歩
06:30 次男を最寄り駅まで送る
06:50 家事手伝い(掃除機掛け、ゴミ出し、風呂掃除等)
07:20 長男を最寄り駅まで送る(1限から授業がある日)
07:40 さつまと戯れる
08:00 嫁さんをパート先の病院まで送る(パートがある日)
08:30 さつまと戯れる
09:00 みんカラのネタを考えたり、コメント返しをする
10:00 10時のおやつ(コーヒーを淹れる)
10:30 パソコンで株価をチェックしたり(涙)、ネットサーフィン(死語)
12:00 昼食(嫁さんが作ってくれている場合もあれば、外食のことも)
12:30 さつまと戯れる
13:30 嫁さんを迎えに行く
14:00 お昼寝
15:00 3時のおやつ(ここでもコーヒー淹れる)
15:30 近所のショッピングモールへ行く(書店やリサイクルショップ等)
17:00 さつまの夕方の散歩&さつまと戯れる
18:00 次男を迎えに行く(部活や塾によって変動)
18:30 夕食(子供たちの帰宅時間によって、一緒に食べる人数は変動)
19:00 入浴
19:30 長男を迎えに行く(サークルやバイトによって変動)
20:00 晩酌タイム!
20:30 お勉強(キャリアスクールに入学したので・・・ほろ酔い加減で笑)
23:30 すでに私のベッドで寝ているさつまを抱っこしながら就寝

うーむ、我ながら無職とは言え結構忙しいですな。
もちろん、まるっとまとめてみた感じですから、毎日少しずついろいろ内容は違うわけで、それなりに変化に富んだ日々ではありますよ。
まあ、改めて書くほどの内容ではないことは重々承知しておりますけど(汗)
そういえば、無職生活になってから、なぜかコーヒーの美味しさにちょっとこだわるようになってきた私であります。


さて、タイトルについて全く触れていませんでした。
以前中古で安く購入したPanasonicのレッツノート、人生を見つめ直す一人旅の際のお供ですね。
これ、機能的には何ら問題もなく軽量で非常に重宝しているのですが、やはり中古なりの外装の使用感等は否めず、じゃあステッカーでも貼るべぇ、ということで画像のような感じにしてみました。
Panasonic Let's Note、スターアライアンス仕様です。
Amazonで数百円で販売されている航空会社ステッカー、中には数十社の航空会社のステッカーが同封されているのですが、その中からスターアライアンスメンバーだけをペタペタ貼り付けてみた次第です。
え、カッコ悪いですか?
何となく旅慣れている感じを醸し出せているじゃん、なんて思ったのですが、ええ、決してそんな風に見てもらえないであろうことは自分でもわかっております(爆)
残りのステッカーでワンワールド仕様のパソコンも作れそうですが、まあ、やめておきましょう。
Posted at 2022/09/28 10:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年09月27日 イイね!

Mスポちゃん、昭和のクルマ化計画。

Mスポちゃん、昭和のクルマ化計画。おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
えーとですね、私、この年齢になって寺社仏閣巡りに興味が出てきた、なんてことを以前のブログでも申し上げたかと思いますが、御朱印代わりにその神社、お寺の交通安全のステッカーを収集したいなぁ、なんて思っているとですよ。
もちろんステッカータイプを用意していないところもありますから、その時は何かお守り系で。
収集系の趣味が好きな私、これはなかなか良かばい。


もちろん前提としては自分で実際に訪れたことがある寺社仏閣のものに限ります。
それでないと、単に数を集めるだけになってしまいますからね。
ちゃんと自分でお参りをすることこそが本質であります。
え、じゃあ、タイトル画像は何なのよ、というお話になろうかと存じますが・・・
太宰府天満宮は実際に昨年の10月末で家族でお参りに行っていますからね。
昨年は長男が受験生でしたから、やはり本場の神様にお願いしてみるのもアリだよね、ということで家族4人で日帰りで福岡まで飛んだわけでして。
その結果、長男もまずは満足のいく成果を上げられましたからお礼参りに行かなきゃなー、なんて話をしていたんですよ。
お守りであったり、祈願してもらった御札なんかも返さなきゃというところでもありますし。
そういうわけで太宰府天満宮のサイトを見ていたところ、お、公式通販サイトがあるぞ。
なるほどお守り系もちゃんと公式サイトから購入するのであれば、ご利益はしっかりありそうじゃん、みたいな。
ということで、私の好きな楕円形のプレート型ステッカーが販売されていたので即申し込みした次第です。
色はブルー、レッド、ホワイトとありましたが画像の白をチョイス、何てったって赤いボディカラーには白が似合いそうじゃん。


ここでタイトルのお話に戻るのですが、本来であればコペンちゃんに貼り付けるのがスタンダードかとは思うんですよね。
ただすでに大宮氷川神社、奈良長谷寺、宇都宮二荒山神社のステッカーが貼ってあるしなぁ。
私個人としては全く問題ないのですが、さすがにこれ以上コペンちゃんに貼ると嫁さんからダメ出しが出そうです。
いや、私もさすがにそうするとやり過ぎ感が出ちゃうかな、とは思っております。
だけどせっかく買ったのに活用しないのもなぁ、よし!Mスポちゃんに貼っちゃおう!
Mスポちゃん昭和のクルマ化計画発動だぜ!(笑)
無論嫁さんに見つかったら全力で阻止されることは間違いありませんから、ここはこっそりと貼らなければ。
恐らくやつがMスポちゃんのリアを見ることなんてほとんどないかと思われますので、無事に貼り付け出来ることと存じます。
とりあえず嫁さんがいない時を見計らって迅速に行動する所存です。
そうそう、ひょっとしたら11月に嫁さんが京都在住時のママ友に会いに上洛するかもしれませんので、その時は一緒について行こうかなー。
そうすればいろいろな寺社仏閣の交通安全ステッカーを入手出来そうです。
ま、こういう寺社仏閣の楽しみ方もあるよ、ということでご理解いただけましたら幸いに存じます~
Posted at 2022/09/27 04:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW F40 | 日記
2022年09月26日 イイね!

ディーゼル萌え。(クルマのお話です)

ディーゼル萌え。(クルマのお話です)おっす!おらニート!
というわけで54歳無職のnonchan1967です。
今日のタイトル画像、鉄道模型が写っておりますが、内容はクルマのお話であります。
ちなみにタイトル画像の名機DF50、一台は1980年頃製造のTOMIXのNゲージ、もう一台は7~8年前かな、アシェットから出た国産鉄道コレクションのディスプレイモデルのDF50ですね。
やはり年代の差なのか、アシェットのディテールの細かさが光る感じかしら、仕上げは結構雑ですけど。


で、本題ですが、私今までディーゼルには4台乗ってきているんですよね。
新旧ビッグホーンのイルムシャーにミューウィザード、そしてずっと時代が新しくなってF30の320dの計4台。
イスズのディーゼル時代は軽油がリッター70円台くらいの時でしたから、存分にその経済性を享受していましたし、F30ちゃんになってからは、軽油の価格はそこまで安くなくとも高速主体だとリッター25kmくらい走りましたから、やっぱ私はディーゼル好きじゃん、みたいな。
あ、過去のブログを見ていると、2016年は軽油は1リッター平均89円だったみたい(驚)
だとすると、その頃F30ちゃんだった私、鼻高々だったんじゃないかしら。
もちろん経済性だけを焦点にするわけではありませんが、私はディーゼルのフィーリングそのものも決して嫌いではありませんでしたし、今後もチャンスさえあればクリーンディーゼルって良いんじゃない?なんて思っているところもありまして。
今のトレンドには完全に逆行している部分もありそうですが。
そう言えば一時期ギブリが欲しくて毎日ギブリ、ギブリ言うてたことがありましたが、ギブリのディーゼルも本当に欲しかったよなぁ。
マセラッティのディーゼルなんていかにも通好みでイケてるじゃん!
え、そんなことは決してないですか?(汗)


ところで以前にも似たような内容でブログアップしておりますが、今でも欲しいディーゼルの名車と言えばこれしかないんじゃないかしら。
ものすごくレアだと思うのですが、117クーペのディーゼルモデルですよ。
うひょー、もう萌え萌えで昇天してしまいそうです。



車両で300万円はやはり少々高価ではありますが、かつて117クーペを愛車としていた私にとってメチャメチャ興味を魅かれる物件であることは間違いありません。
Nox規制には絶対に引っかかると思いますが、以前なら函南の家で伊豆ナンバー登録、なんてことも手段としては取れましたけど、今はもうそれも出来ませんからね。
規制に対応するキットなんかも存在するような気はしますが、どうなんでしょ。
Posted at 2022/09/26 13:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation