車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!

自分のスタイルに合わせたタイヤ選びが大事です。
晴れでも雨でも全開したいのが私のスタイルですので
DRY性能だけでなくWET性能も持ち合わせており
低温特性も良好なタイヤが望ましいです。


RE-71RのDRY性能は抜群でした。
しかしWET性能とのバランスが悪くてDRY専用タイヤです。
DRYとしての走りはかなり凄いものがあって確かに速かったです。
コントロール性、タイヤからのコンタクト・フィールも速さに見合っています。


タイヤの耐久性が良い方だと考えていましたが
それは通常の街乗りだと減りにくく、限界走行だとそれなりに減ります。
ただ私の場合は8000キロで溝が無くなったので、ちょっと早いですね。
このタイヤはもう無しだな。


OEMはS001に比べてしまうと低温特性もWET性能も少々劣ります。
その分DRY性能が高いです。専用タイヤによるハンドリング性能や
センタリング部分の特性は秀逸です。
OEMタイヤが購入できる間は、OEMで行くのが正解でしょう。

その間にS001のDRY・WET性能のバランスはそのままでさらなるGRIPを
上げたS002なんかが出ると、それも面白いかもしれません。
S001の唯一の弱点は、TOTAL GRIPが少々足りない所です。惜しいです。
S001は面白いタイヤです。耐久性13000キロで、コントロール性も
コンタクト・フィールも凄いです。WETでの性能も十分で低温特性もOKです。
ドライバーに与える全開感もかなり有ります。←「感」という所がPOINT・・・。
ただ、その割にはタイムが延びない(TOTAL GRIPが足りない)だけなのです。
もうちょっと耐久性を落としてもGRIPが欲しいかな。S002に期待します。


OEMが無くなれば、S001という判断になります。
理想のS002が出来れば嬉しいです。
Posted at 2017/03/23 09:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2017年03月21日 イイね!
この1年間は国家資格の勉強漬けになりました。
凄くツラかったのですが、先日、やっと合格することができ
今はぼんやり休憩中です。


子供の入園なのですが資格絡みで転勤になるでしょう。
新勤務地はどこになるのやら・・・。


とりあえず家は、幼稚園と小学校に通う距離を最優先で考えます。


転勤の時は、業者に頼まず自分で運んでいました。
今度も自分で運べる距離であって欲しいな。


出来れば車検を受けてから異動したいです。
ちょっと難しそうですが・・・。


まぁ仕方が無い。人生とは思い通りにならないものですから。
Posted at 2017/03/21 21:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2017年01月28日 イイね!
65300キロで交換しました。
ちょっと早いかな・・・と思う距離ではありますが、
ガンガン走る人の場合、普通かちょっと遅い場合もあるようです。

結果的に交換して良かったです。

車両を受け取って最初の操作で、クラッチの操作が軽い。
そしてシフトの入りもかなり改善されました。
調整が狂って、クラッチの切れが悪かったとも取れます。
調整して騙し騙し使用する?いや交換でしょう。

最近は、回転やタイミングを合わせても
スムーズに入りにくく、自分が下手になったのかなと
思っていましたが、実はただの劣化&損耗でした。


私の走りでは全開走行しても高回転で滑っている感じは無かったです。
師匠が乗って、あ今滑ったから交換時期が近いよと言われていました。


まだホイールベアリングは大丈夫だけど
10万キロ持つかどうか・・・ちょっと微妙です。
Posted at 2017/03/21 20:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2016年11月15日 イイね!

ようやくテストが出来ました。
完全DRY RE-71R + LSD-X1

タイヤの特性なのか、WETではネガティブな部分がありました。
完全DRYだとRE-71Rは本来の性能を発揮して凄いDRYグリップでした。


前々回の違いはDIFFにX-1を100cc再添加しました。
これによるLSD効果のUPがどのように影響するのか。

車両の前後バランスの変化が一番のポイントでした。
結果的にはほぼ変化なしで、強いて言えばリアを半クリック落とす位が
ちょうど良いイメージ。

前後バランスがベストになると車両によっては進入でフロントがフワフワする現象は
S2もNSX-Rも持ち合わせています。それはアライメント次第でもあるのですが
フロントのトー0で、キャンバーも0°30‘にしているので、ブレーキング時には
若干のトーアウトになります。
ただこれに対処してフロントを安定させるとリアとのバランスが崩れて加速に
使えなくなったり、車両自体のプレシジョンが損なわれてしまう為、譲れません。
ベスト・バランス追及が優先されるので、それはセットで付き合っていきます。

LSD-X1にした事で車両の挙動が安定します。それは進入のフロントにもテキメンで
ブレーキング時のフワフワするフェーズでLSD効果UPにより抑えてくれます。
その後クリッピング・ポイント通過後のコントロール性は向上します。
DRYであれば良い効果しか無いことが判明しました。


また私のドライブではX-1添加ありと無しとでは明らかに挙動が変わったようです。
これはドライバーに求める精度がさらに高まった為に、今までの操作では足りません。
今までは隠れていた部分が露呈して「伸び代」が出来てしまいました。
これは極めてシビアな観点からではあります。
師匠曰く、今の私のスキルならちょうどそれを練習するフェーズに入っているそうです。
次の領域に進むための試練です。


一つ壁を超えることで、次の壁が見えて来ます。終わりのない楽しみです。
Posted at 2016/11/15 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2016年10月30日 イイね!

あいにくの雨&霧の中、TEST出来る場所を探してセッティングを実施しました。

RE-71RはDRYに焦点を合わしたタイヤなのでWETは得意ではありません。
また元々、新品から溝が少ない事もあってハイドロの影響を受けやすいです。

[絶対的ベスト]のセッティングは
DRYでは(2,2)でしたが、WETだと(11、12)という結果になりました。

これを私の腕に合わせて練習用に変更すると
DRY(2,3)、WET(12,14)←少し安定志向に修正します。

DRYとWETの差が大きいのはDRYだとグリップが高いのに対して
WETになるとグリップ・ダウンは勿論、ハイドロによる挙動の不安定性を
受け止めるにはサスのしなやかさが求められてしまうといった結果になります。



RE-71Rではハイドロによるナーバスな挙動が問題です。これは溝が少ない事が原因で
新品から溝が少ないので仕方ありません。
DRYでのBLOCK剛性を求めつつ、耐摩耗性を上げた故の浅溝の設定なのでしょう。
WETに向いているとは言い難いです。
サーキットでDRYしか走らない人なら問題無いでしょう。

しかし私はDRYでもWETでも全開走行するドライバーですので、ここまでDRYに性能を
振っているとWETで少々物足りません。WET特性が低いと熱依存性が高くなります。
WETグリップもタイヤを上手に温めてあげないとフロント12すら硬いです。
それはそれで必要なスキルとも言えますが、度合の問題でもあります。
私には低温特性は大事です。通勤~街乗り~買い物~ワインディングとマルチ仕様。

RE-71Rの面白い所は、とんでもないDRYグリップです。
今のセッティングだと、それに見合ったコーナリングGでのロールで
イン側のタイヤが抜けることなくグリップしてくれるのでLSD自体の必要性が無くなります。
(まるで古いBMWのM3のようです。イン・リフトしないからLSDは要らない的な)

つまりRE-71Rの場合は、LSDにX-1添加効果はあまり効果がプラスになりません。
WETではコントロール精度が求められて、ハイドロによるナーバスな挙動がマイナス。
元々イン・リフトしない状況で、グリップしてくれるタイヤだと効果が少なくなります。


と言う事でRE-71Rは今回限りで終了になります。
次回はOEMタイヤが有力です。
RE-71Rに対してハイドロ耐性UP、イン・リフトも発生率UPするであろうことから
X-1効果が上がるとみられます。必要性は検証します。


S001の場合、さらにもっと効果が上がると見られますが、タイヤ自体の特性として
WETに強い分、DRYを含めてグリップ自体が弱いので走り(主に速さ)としての
面白みが落ちます。限界走行率でのアグレッシブ感だけはかなり良いタイヤです。



今まで使用したタイヤで秀逸だったのがRE050です。これはNON-XLタイヤでした。
廃盤になったのが物凄く惜しまれます。今の時代はXLタイヤが主流です。
XLタイヤでありながら以前のRE050を彷彿とさせるタイヤが望ましいです。
S001をエコタイヤではなくスポーツタイヤとして見直せば良い感じになるでしょう。
BSさんよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/30 21:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
プロフィール
「S2000 メンテの日 http://cvw.jp/b/395080/38624948/
何シテル?   09/30 20:51
趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000 8年間、S2000に乗りたくて貯金しつつ、 ドライビングも磨き続けて、 ...
ホンダ CBR600RR CBR600RR 08ED (ホンダ CBR600RR)
CBR600RR 08’EDモデル 逆車は日本の法改正に伴い08年が最後のモデルと なる ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
中古は買わないつもりでしたが、この当時すでに ハイパワーFRターボが存在せず、仕方無しに ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
重いけど、NAでFR。 遅いけど、50:50の前後バランス。 サスと機械式LSDを付け ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.