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GARYUの愛車 [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:2013年12月1日

フロント ブレーキローター パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントのローターは限界値までまだ余裕がありましたが、折角なので前後交換してリフレッシュすることにしました。
2
フロントのハブにはカップが付いているので、マイナスドライバーとハンマーで外します。
3
外すとこんな感じにグリスが充填されています。
先に外してしまいましたが、ゴミが入ると厄介なのでホイールやローターとの固定ボルトを外してからの方が良いと思います。
4
ローターとハブを固定しているボルトを外します。
回ってしまうので長い棒をハブボルトに掛けました。
最初はウエスで養生していましたが、ハブナットを付けると傷防止になります。
5
左から、ハブキャップ、コッタピンとナットの回り止め、テーパベアリングとワッシャー、ローターとハブです。
ローターとハブが錆で固着してなかなか外れませんでした。
6
みん友の皆さんからの情報で、力技で外す事が分かったので、錆を落としてラスペネを吹き、タガネとゴツいハンマーを使って無事に分離させる事が出来ました。
7
ゴロンとこんな感じ。
8
新しいローターにハブを当てがい固定ボルトを手締め。
真っ直ぐ入るように対角にハブを叩きながらボルトを本締めし、復旧。
ローターの脱脂を忘れずに!

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この記事へのコメント

2013年12月5日 22:59
こんばんは(^O^)/
しばらくみんカラ来てなかったんですが
トラブル?翌日完了とはさすがですね~
わかりやすいし自分の整備手帳と大違い(^_^;)
手が汚れたり作業途中で写真を撮るのって
難しいですよね~
コメントへの返答
2013年12月5日 23:18
いやいや、みん友の皆様のお陰ですよ。
みんカラで情報収集をして作業をする決心がつき、立ち止まったらみん友さんのアドバイス。
ホント助かります。
自分の作業が誰かの参考にはならないと思いますが、備忘録として頑張ってます。
携帯は汚れますけどね(^_^;)

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