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ブチ@マークLTの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2010年7月4日

ブレーキパット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車検時に、ブレーキパットが片摩耗してるよ、って言われたので、自分で変えるからいいや!って言って、2日後、交換しました。

まずは、タイヤを外して~~
2
パット固定用のピンに、バネが付いているので、バネ(水色)を外します。

バネを外したら、ピンを赤矢印側に抜きます。

このとき、緑矢印のバネが飛んでいかない用に、注意してください。
3
次に、パットがポットに抑えられているので、ウォーターポンププライヤーで古いパットに掛けて、ポットを少し広げます。
4
新旧の比較。
奥が古い方、手前が新しい方
5
・・・厚みがやっぱり違うね。
6
普通これをやるのか知りませんが、僕はやります。

新しいパットは角が立っているので、軽くやすりで削ります。

削ることによって、初期のブレーキ鳴りを防ぐことが出来るんですよね~
7
新しいパットの裏に、古いパットに付いている保護パネルを移植します。

このとき、間に軽くシリコングリスを塗ります。

あと、ポットに接する場所にも、軽くシリコングリスを塗ります。
8
新しいパットはもちろん厚みがあります。
っと言うことは、ポットを広げてあげないといけません。
そこで、ブレーキプーラーを使ってポットを広げます。
(ブレーキプーラーがないときは、③の時にしっかり広げておきましょう)
後は、新しいパットを入れ込んで、外した時の逆で組み付けていけばOKです。
注意:交換が完了したら、走り出す前に何度かしっかりブレーキを踏みましょう。ポットが広がっているので、ブレーキが効かないって事になりますよ。

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この記事へのコメント

2010年7月4日 23:16
もうショップひらけるやん!!!!
怖くて出来ないです!!!
コメントへの返答
2010年7月4日 23:19
これだけでは、無理よ~

ブレーキパットもってきたら、交換してあげるよ~

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「やっと装着 http://cvw.jp/b/398657/43349046/
何シテル?   10/08 23:19
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