2022年08月18日

伊勢神宮参拝と伊勢湾フェリー乗船

伊勢神宮参拝と伊勢湾フェリー乗船 夏の遠征3日目。最終日は
伊勢神宮に参拝しに行きました

前回の参拝は2013年の式年遷宮の年だったので、9年ぶりの参拝になります。
全ての神社の上に立つ別格の神社で正式名称は「神宮」と言います。ただそれだとその他の神社と区別がつかないため、"伊勢神宮"と呼称されているそうです。

伊勢神宮は6kmほど離れた外宮(げくう)と内宮(ないくう)の2か所に分かれていて、外宮からお参りするのが正式な参拝方法とされています。前回は外宮からお参りしましたが、今回は余力があまりなかったので内宮だけをお参りすることに。

内宮周辺にはAとBの駐車場がありますが、B駐車場は1kmほど離れていて歩くのがしんどいので、到着時30分待ちだったA駐車場で車列に並んで待ちました。

案内通り、30分ほどで駐車場に入ることができました。
ここなら内宮の入口まですぐです。

入口の宇治橋鳥居。

鳥居をくぐって五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。

神苑を通り火除橋を渡って・・・

五十鈴川の御手洗場の脇を通り、さらに奥へ進みます。
午前中は曇りがちで、境内は高い樹木で覆われているのでそんなに暑くはなかったです。

しばらくすると神楽殿が見えて来ました。

ここで御朱印をいただきました。
内宮の御朱印はシンプルですが風格があります。
"御朱印"と言うように、本来はこのように印を押したものなのだそうです。

この後、さらに奥へ進み・・・

正宮で参拝。
神聖な場所なので撮影できるのは石段の下からまで。
石段を昇って平穏無事をお願いしました。

この正宮は式年遷宮で20年に一度建て替えが行われます。このため正宮の用地は東西に隣接した2か所に設けられており、建て替えのたびに交互に場所が入れ替わります。前回訪れた2013年の式年遷宮の時はまだ新旧2か所の正宮が建っていて、新しい正宮(今回お参りした方)は最終の準備段階でした。

・・・・・・・・

参拝後は近隣のおはらい町でお昼。
新しいお店も古い町並みに合わせて景観を保っています。
内宮近くにはこのおはらい町とおかげ横丁があり、このようにお店が並んでいるため、外宮より内宮に訪れる人の方が多いようです。

せっかくなので名物の「伊勢うどん」を食べようとお店を探しながら歩いていると、古い店構えの「中井屋」があったのでここで食べることにします。

入店待ちで15分ほど待って、店の中に入ることができました。
伊勢うどんメニューは「伊勢うどん」と「伊勢月見うどん」の2種類のみ。
伊勢月見うどん(550円)をいただきました。

"伊勢うどん"はコシのないうどんを溜まり醤油でいただきます。汁に浸ってないのは仕様です。
昔、三重県人の友人に「名物だから一応紹介しますけどそんなに美味しくないですよ」と念を押されたのが印象に残っています。実際にこれまで何件かの店で伊勢うどんを食べましたが、店によってバラつきがあるのは事実です。
ただ、今回食べた「中井屋」は伊勢うどんの割にはコシがあり、たれの溜まり醤油も出汁が効いていて美味しかったです。

・・・・・・・・
昼食後は一休みして、家へのお土産などを買ったら帰路につくことにします。

今回は9年前に3時間待ちで断念した伊勢湾フェリーにリベンジ乗船。
20年以上前に1度乗船したことがあるので、乗船自体は今回で2度目です。
鳥羽港から対岸の渥美半島の伊良湖までフェリーでショートカットします。

現在は電話で事前予約できるようになりました(当日不可)
指定された時間までにフェリー乗り場へ行って、駐車場の入口で予約している旨を伝え、指示に従って列に並びます。
この後、車検証を持って2階のチケット売り場でチケットを購入。
車の全長で運賃が決まるため、全長の確認のための車検証が必要になります。

しばらくフェリーターミナルで待ち、乗船の20分前には車に戻るようにします。
チケットをチェックは、この時に係員が各々の車を周って行います。
伊良湖からのフェリーが到着して下船が終わった後に順次乗船になります。

フェリー船内ではこんな感じでぎっちりと車が詰め込まれます。
車の固定は左後輪に車止めされてるだけのようでした。

伊勢湾フェリーの航行中は、車で乗船した乗客も客室で過ごします。

伊勢湾の景色を眺めながら1時間弱ほどの優雅な船旅です。
揺れはそんなになかったですが、それでも左右にゆっくりと"どんぶらこ"という感じでした。

伊良湖港に入港すると車に戻るようにアナウンスされたので、車に戻って下船を待ちます。

着岸するとゲートが開き、係員の指示に従って順番に下船していきます。

渥美半島の陸に上がりました。
下船時はもうこのまま走って行きます。意外とあっけない感じでした。

その後は豊川インターから新東名経由のルートを通り・・・・

途中の静岡SAで夕ごはん

フードコートに一風堂が出店していたので、赤丸とんこつをいただきました。
1日の麺率が高いですw

そして食後も高速を走り帰宅。3日間の走行距離は1050km。
久々の遠征は有意義に過ごせました。
豊郷でお会いした方々もお疲れ様でした。