• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月18日

【伊勢神宮】伊勢・志摩・伊賀 夏の一人旅⑧

【伊勢神宮】伊勢・志摩・伊賀 夏の一人旅⑧ 伊勢・志摩・伊賀 夏の一人旅もやっと2日目💦
結局ネカフェで一夜を過ごし、早朝から行動開始‼️

やっぱり外せない「お伊勢参り」
先ずは伊勢神宮内宮⛩️へ🚐💨

伊勢神宮⛩️は、正式には単に「神宮」と云い、古来、最高の特別格の宮とされ、全ての神社の上に立つ神社であり、「日本国民の総氏神」とされる👏
神宮には天照坐皇大御神を祀る皇大神宮(内宮)と、豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)を始め、14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社があり、これら125の宮社全てを含めて神宮と云う😳

日本三大鳥居⛩️のひとつ伊勢神宮内宮の「宇治橋鳥居⛩️」
まだ早朝なので参拝者もまばらだ☺️

日常の世界と神聖な世界を隔てる五十鈴川に架かるのは、全長101.8m、幅8.4mの純日本風反り橋「宇治橋」👏

御厩🐴
伊勢神宮⛩️にはホントに神馬がいるらしいが、常にいる訳ではなく、限られた時間帯だけ御厩にいて、会えるとラッキー🤞なんだと😅

内宮神楽殿☺️

1978年築と意外と新しい🤔

御稲御倉☺️
茅葺き屋根に草🌱が生えているが、建物自体は新しい😳

外幣殿☺️
他の神社⛩️が、仏教建築の影響を受け、瓦屋根や朱塗りの建物に変遷してきたのに対し、伊勢神宮⛩️は「神明造」という弥生時代の高床倉庫を起源とする古代の建築様式を受け継いでいる👏

天照大御神荒御魂を祀る荒祭宮は、内宮に所属する十所の別宮のうち、第一に位する🤔

皇大神宮正宮👏御祭神は天照大御神☺️
天照大御神の孫「瓊瓊杵尊」が猿田彦神を先導として八百万神を従え、高天原から地上に天下った「天孫降臨」の際に賜った「三種の神器」、八咫鏡・天叢雲剣・八尺瓊勾玉のひとつ「八咫鏡」を御神体とする😳
約2,000年前、崇神天皇と垂仁天皇の時代(紀元前97〜紀元後70年)代々宮中で祀っていた八咫鏡を皇大御神の教えに従い、ここ伊勢の地に祠を建てて祀ったのが始まりとされる😳

伊勢神宮⛩️は飛鳥時代に天武天皇が定めた「式年遷宮」により、20年ごとに内宮・外宮の正宮を始めとする別宮以下の全社殿から鳥居⛩️、御装束神宝、宇治橋に至るまで造り替えられるので、正宮も古さを感じさせない😳
戦国時代の120年以上におよぶ中断などはあったものの、およそ1300年間行われていて、第63回目の式年遷宮は2033年の予定らしい🤔
出来たてホヤホヤの社殿も見てみたいものだ☺️

伊勢神宮⛩️の境内にある杉のうち巨大なモノを「神宮杉」と云う🤔
正宮脇に聳える神宮杉を撮った一枚🖼️
木漏れ日と射し込む光芒、緑のオーブ🟢が映り込むスピリチュアルな写真😆
乱反射と言う勿れ、緑のオーブ🟢は幸運の訪れを告げるモノらしい🤞

風日祈宮御橋へ続く参道☺️

別宮「風日祈宮」☺️

伊勢神宮外宮⛩️へ🚐💨

今から約1500年前、内宮の御鎮座から約500年後のこと、天照大御神から神託を受けた雄略天皇が、丹波国の真奈井原から伊勢山田原へ、天照大御神の食事を司るための神として豊受大神を遷座したことが起源とされる🤔

伊勢神宮外宮の第一鳥居⛩️

後になって調べたら、両宮を参拝する際は外宮を参拝した後に内宮へ参るのが慣わしらしい😅

別宮「土宮」☺️

別宮「風宮」☺️
内宮別宮の「風日祈宮」と同じく風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命を祀る🤔

別宮「多賀宮」😊
外宮に所属する四所の別宮のうち、第一に位し、豊受大御神の荒御魂を祀る😳
「荒御魂」とは、神様の荒々しく格別に顕著な神威をあらわす御魂の働きを云い、逆に御魂の穏やかな働きを「和御魂」と云う🤔

正宮が見えてきた👀
正宮に隣接するこの空き地は「古殿地」と言って、20年ごとの式年遷宮に際して新宮を造営するための場所だ😳

豊受大神宮正宮👏御祭神は豊受大御神☺️

これも後から知ったのだが、伊勢神宮⛩️の正宮ではお賽銭も願い事もしてはいけないらしい😳
正宮では感謝をするだけで、お賽銭と願い事をするのは、内宮では天照大御神の荒御魂を祀る「荒祭宮」、外宮では豊受大御神の荒御魂を祀る「多賀宮」だそうだ🤔
ただ、正宮には聖域が汚れないために白い布が敷かれていて、そこにお賽銭をすると思って勘違いしている人がほとんどだ😅

日本に約8万社以上あると云われる神社⛩️の頂点に君臨する伊勢神宮⛩️もう一度勉強し直してから参拝しなくてはっ😅

⑨へ続く
ブログ一覧
Posted at 2023/10/14 01:26:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お伊勢参り(1日目)
愛しの次元大介さん

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)別宮
n-pgtさん

新春恒例のドライブ旅行<2日目>。
散らない枯葉さん

お伊勢さん参り
なおっちX1さん

三重ドライブ(とあるお祝い事編)
やじかる弐四壱さん

令和六年 甲辰(きのえたつ)
伊勢さん

この記事へのコメント

2023年10月14日 6:14
やっぱりお伊勢参りは外せないですね😊

『外宮→内宮』の順にお詣りする事は聞いたことがありますが、『伊勢神宮の正宮ではお賽銭も願い事もしない』とは知りませんでした。
勉強になりました🙇‍♂️

伊勢では、赤福も外せないと思いますが、この時期なら『赤福氷』ですね😊
コメントへの返答
2023年10月14日 7:12
コメントありがとうございます😊
お詣りの順番よりも、より多くの場所に立ち寄るルートを選択してしまいました😅
正宮の白い布は、如何にもお賽銭を入れる感じで、やってしまいました💦
言われてみれば赤福も…💦
やっぱり事前にちゃんと調査しないとですね😅
2023年10月14日 8:12
おはようございますATSUPHARDさん🎶

厳かな伊勢神宮内宮外宮の雰囲気は背筋が伸びます😤

参拝客のいない時間帯は独り占めですね羨ましい。

おかげ横丁の赤福や赤福氷を思い出します😆

私は2度外宮側の民宿に宿を取り周辺のお宮を参拝しました。

次回も楽しみにしています😎
コメントへの返答
2023年10月14日 9:15
おはようございます😊
コメントありがとうございます☺️
早朝だったので、より一層、神聖で厳粛な雰囲気を味わえました😊
伊勢神宮⛩️は別宮も点在しているので、近くに宿をとってゆっくり参拝すべきでしたね😅
2023年10月14日 8:30
参拝ご苦労さまです😊
伊勢神宮は何度でも行きたいですねぇ〜✨
おかげ横丁も楽しいし😋
コメントへの返答
2023年10月14日 9:18
コメントありがとうございます😊
今回初のお伊勢参りだったので、沢山のポカをやりました😅
おかげ横丁も完全にスルーしてしまいました😥
まだまだ旅の楽しみ方がわかってないですね💦
2023年10月14日 8:58
こんにちは
伊勢神宮は雰囲気いいですよね😊
歩いているだけで心身がリフレッシュされます
御厩の神馬は残念ながら私も見たことがないです😞
コメントへの返答
2023年10月14日 9:21
コメントありがとうございます😊
静寂で神聖な境内、色々パワーを貰ってきました😆
次回は神馬も見れる様、調査してから行きたいですね☺️
2023年10月14日 21:20
伊勢神宮、いいですね❗

今年は、神馬が死んでしまって、本勇号が新しく伊勢に行きますね。

また、斎宮跡では奈良時代の正殿跡が発見されたようです。

コメントへの返答
2023年10月15日 8:21
コメントありがとうございます😊
今は神馬居なかったんですね😳
斎宮も時間の都合で行けなかったので、次回はじっくりと回りたいです☺️

プロフィール

「@はらペコ星人 さん
北アルプスの絶景ですね👏
良い天気になって良かったですね😊」
何シテル?   05/29 12:19
ATSUPHARD改め、ATSUP_HARDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【潮干狩り】からの横須賀観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:57:48
大陸製 収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:56:59
【光照寺・法輪寺・馬頭院・乾徳寺】寺社仏閣・史跡・城巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:29:39

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド グラッチェ號 (ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド)
30アルファードからの乗り換え! 初めてのアメ車^_^ イカツイ外観に惚れました! 【 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
古い写真が見つかったので、やっと写真を更新出来ました☺️ 就職が決まった途端に気が大き ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
長女誕生に向けて、ファミリー志向へと考えたけど、スポーツ志向を捨てられずに、買い替えた車 ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
奥様の元愛車ですが、4WDで荷物も沢山入るので、主にキャンプで使用してました❗️ リア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation