• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

三重ドライブ(とあるお祝い事編)

三重ドライブ(とあるお祝い事編) 今日はお休みを頂いて三重県の松阪&伊勢神宮へドライブへ。

ちょっとしたお祝い事をかねてランチを食べに行きます。

往復320km 滞在時間を含めた8時間の日帰りの〜んびりドライブです。



下道から名阪国道を経由して伊勢自動車道を走り松阪まで渋滞無しの快適ドライブ。さすがは平日です。
いつもながらの路面の悪さは別として走ってる車が少ないのは気が楽ですね。
やっぱりドライブは楽しい。



のーんびりドライブでも2時間ぐらい。
意外と近い。
松阪インターを降りて松阪駅付近を目指します。



今回ランチの予約しておいたビーフクラブノエルさん。
1973年創業の精肉店直営のビーフレストランだそうで店内はレトロな空間でゆったりと松坂牛を味わえる素敵なお店です。



カウンター席とテーブル席がありそう広くはありませんが平日にも関わらずお客さんが途切れず来られていました。
人気のお店なんですねぇ。



ランチメニューで松阪牛のステーキランチ150gをお願いしました。
お肉の味は言うまでもなくとても美味しいのですが付け合わせもこれまた大変美味しく両方ヤバいです。



提供時さりげなく添えられた証明書。
初松阪牛、大変美味しく頂きました。

ランチを堪能した後、お伊勢さん(伊勢神宮)へ。

まずは外宮に向かいますが松阪駅付近から車で約30分程のドライブです。

途中、職場関係の工場を見かけテンションが⤴︎⤴︎⤴︎
たまに電話でやり取りはしていますがまさかこんなところで遭遇するとは。



そんなこんなでお伊勢さん到着。
まずは伊勢神宮外宮から参拝させて頂きました。

見た目だけでも落ち着きますね。

ここでは左側通行だそうですので左側を歩いて進みます。



皇室から送られた神馬
神が乗る馬のと言う意味合いで神馬と言うらしく外宮、内宮にそれぞれに2頭いるそうで大体常にいるのは1頭の事が多いそうだとか。
帰ってから調べてみました。



木々の中をのんびり話をしながら歩くのもたまにはイイですね。



伊勢神宮外宮の正宮豊受⼤神宮

ゆったり流れる空気感。
とても癒されます。



続いて車で移動しおかげ横丁を通り内宮へ。
外宮からは車で10分ぐらいですかね。



おかげ横丁。
江戸時代末期から明治時代初期の鳥居前町の町並みを再現した街並みだそうでとってもイイ雰囲気です。



よくテレビなどでみる橋。
内宮への入口で五十鈴川にかかる宇治橋と言うそうで日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋といわれているそうです。

こちらは右側通行なんですね。
ん?さっきの外宮は左側通行だったような。

後から調べて知ったのですが、、、

内宮は参道の左手に正宮があり、外宮は参道の右手に正宮がある為、 参拝者は慎しみの心をもって参道の正宮から遠い側を歩く為に、内宮は右側通行、外宮は左側通行となったそうです。

それぞれ指示通りに歩きましたが知っていれば意味合いもわかった上での参拝が出来たのですが下調べ不足でした。



天気も良く時間の流れと景色にとってもとっても癒されます。



途中の自然に癒されながら正宮皇大神宮で参拝させて頂きました。



参拝後のおかげ横丁で松阪牛のコロッケを堪能。
実は背景真ん中にスターバックスの店舗があるのですが外観がおかげ横丁バージョンなので初見では気付きません^_^



伊勢といえば赤福。
地元京都や奈良でも売ってますがやはり現地で買うと気持ち的に違う、、、かな、、。
美味しいけど連続2個くらいが限界か。
うぷっ。



「赤福餅はえぇじゃないか♪」って言う
CMを昔はよくみました。

赤福のキャラクター。
その名も赤太郎と言うらしい。



職場へのお土産はおかげ横丁で売っていたうまい棒。個性的な味付けで、、、、。


天気&気温に恵まれた楽しいドライブでした🚗♪
ブログ一覧
Posted at 2024/03/04 22:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お伊勢参り(1日目)
愛しの次元大介さん

伊勢神宮 皇大神宮(内宮)別宮
n-pgtさん

伊勢・志摩旅行 2日目
しゅういちさん

伊勢・熊野詣でへ!-その4-
tennmaruさん

旅 ~ 伊勢志摩&近江八幡 ②
ペッキーさん

伊勢神宮へ行ってきました①
リー将軍さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょいと大阪へ。お昼お腹がすいたので焼肉にする事に決定!焼肉、やっきにくぅ🎶どこかに焼肉さんは、、、。焼肉、焼肉、やきにく、やき、にく、、、   「あっ!一蘭!!!」    結果予定変更。替え玉も頂きました🍜」
何シテル?   05/12 16:07
少ない知識ながらも出来る限り自分で手をいれています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA LOW LYDER FLEX SLIM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 07:15:38
TERZO ベース、サイクルキャリア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/14 22:17:56

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンに乗り換えました。 レガシィツーリングワゴン Bスポーツ アイサ ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
ホンダGB350S 2023年モデルへ乗り換えました。 発売後人気車種という事もあり昨 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産DAYZ ハイウェイスターX Vセレクション+セーフティ2 平成27年1月登録 ボデ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
スターレットを知人に譲り、次に乗り換えたクルマです。その昔(高校時代?もっと前かな?)W ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation