• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IKEちゃんのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

オルタネーター逝く

オルタネーター逝く

たぶんこの暑さで逝っちゃいました(><)






本日は真面目に書かせてもらいます。

普段は適当かよ!


ちょっと前になりますが実家の豪雨の後片づけをやりに帰るために朝、九州自動車道を走行中、たぶん大宰府ICを過ぎたあたりでエンジンチェックランプ、触媒過熱灯、リヤランプ切れ灯、AT油温警告灯、充電警告灯が一斉に点きました。

まぁほとんどの警告灯ですね。


さすがにコレだけの警告灯が高速道路上で点いたことは無かったんでビビりました!
っが普通に走れてるんで、こういう時はまずは安全な場所へっと以前にパンクした時に経験してたんで走行車線をなるべくゆっくり走って某パーキングエリアへと!


そこでまずエンジン切ってボンネット開けて全ヒューズ確認→OK→EFIのヒューズ抜いて5分ぐらい放置してダイアグ確認してみるも警告灯が消えない…

オイル類もすべてチェック!でも異常はない


最初ECUかな~っと思いましたが、エンジンはかかるしATも変速してるしパニックに(><)


そこのPAはスマートICだったんで、もう自分では無理だと思い最寄りの某トヨタ系Dラーさんへと!


運転してる時に、セルではないし燃料も来てるしATも普通に変速するんで、もうそろそろ換えなくちゃいけないと思ってたオルタネーターが頭に浮かびました。



なんとか自走して、Dラーさんに着いたときは何故かホッとしました




んでサービスの方に症状、これまでの部品の交換歴なんかを言って
オルタネーターはブラシだけしか換えてませんっと!

メカの方が最初に疑わしきオルタネーターの発電量を調べてみると全く発電してないらしく
当たっちゃいました…
今までバッテリーだけで走ってたと思うとゾッとした!!
バッテリーの電気が切れたら全く動かなくなる



しかし、3Sエンジンを直してたDラーのメカの方はもう少ないらしくベテランの方に作業をしてもらいました。


もうどうしようもないんでリンク品(リビルト)をお願いしますっと言ったは良いんですが、古すぎて九州(福岡)には無し。
最悪、ウチのに今まで付いてたのをデンソーに送って修理でした


で、結構リビルト品を扱ってる業者さんを当たってくれて埼玉県1個だけあるっと次の日に連絡がありました♪
家、帰ってオートメカニックを見てみると「RAP」さんというリビルト専門の業者さんでDラーさんと取引があるんで信頼できる会社だと思います、2年4万Km保障が付いてました。
一般の方は直接は買えないので注意。


これのことを不幸中の幸いって言うんだなっと身を以て実感しました!!


預けて帰って3日後!?(たぶん大至急で航空便だと思う)にオルタネーターを替えたらチェックランプもすべて消えて、その他は試乗して異常なしっと言うことだったんで取りに行きサービス&メカの方にお礼を!

本当に感謝してもしきれないぐらいの気持ちでした。



ウチなんかの古い絶版車の一見さんなんか、対応の酷いDラーさんだと他に行ってくれって言われるに決まってますんで。



Dラーさんの都合もあるかもしれませんので詳しくは伏せさせていただきますが!



有名旧車に乗ってる方からしたら笑われるかもしれませんが、90年代の国産車でも部品の供給状況はこんな感じなんです。
ホントに珍しいからと言って興味本位では、旧車(ネオも含む)には手を出さないほうが良いです。

最低でも ある程度じゃなく、自分で修理できる方ぐらいじゃないととてもじゃないけど維持できないと思います。

3Sも4Aとかも、もう日産のL型みたいに一時期はどこでも修理できた時代じゃなくなってきてますね…




今回ばかりは…もう乗り換えが頭をよぎりました!




もう大切にしている車は真夏には乗らない方が良いです。外気温36~7℃で動かすことを設計の段階で想定してないと思いますんで(><)


カルディナ君は、こんなことがあったんでちょっと気温が下がるまで実家に置いてます。



たぶん電気系統(オルタのICレギュレーターかレクチファイア辺りが暑さで壊れたんだと想像)

もしレギュレーターが過電流を流したら配線が焼けて終わってたと思うんで、発電してない方で良かったのかも・・・


1台の車をずっと乗っていくんなら予防整備は重要です!

これからの時代は寒冷地仕様より亜熱帯仕様も追加した方が良いんじゃないかな…
私がメーカーで設計するんならそうします。


※今度から長距離乗る時は部品積んでおこう(汗)





Posted at 2018/08/17 21:38:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | カルディナ | 日記

プロフィール

トヨタの「初代カルディナ」 &カワサキの「ゼファー750」に乗ってます。 2台とも年期が入ってるんでマイナートラブルが日常茶飯事… なので「リペア」が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カミカゼ零ナナゼロ 
カテゴリ:BIKE
2012/10/11 21:57:00
 
カワサキモータースジャパン 
カテゴリ:BIKE
2011/02/08 23:07:00
 
高田純次発言集 
カテゴリ:高田純次
2010/03/28 23:20:13
 

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
万能選手♪ (段差と坂以外) 車で初めての愛車!今でも愛車! 初年度登録1995年。現 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
万能選手♪ 大昔から『い・つ・か』は乗りたかった!! 身の丈に合ってるかと(^^) 全 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
7~8年乗りました♪ 新古で確か買った時、走行約600kmチョイだったかな!  (その後 ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
初期の「ゼファー400」より、モデルチェンジして4バルブになった 「ゼファー カイ」のほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation