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イイね!
2010年03月07日

シャシorDIE,DIE,DIE・・・・・・!!

シャシorDIE,DIE,DIE・・・・・・!! カムコンの設定をなんとなくいじってるのでは埒があかないので、
特定の値に順番に変更しながらシャシダイを10回計測。

・・・
可変吸気管長 4900rpm
燃調補正なし
として、

バルタイ補正値を以下の設定で9回採取。

ALL+1
+3
+5
+7
-1
-3
-5
-7
-8
-9

帰宅後、2000から7500回転まで500回転ステップで
一番トルクの出ている設定をピックアップ。

その結果、

2000回転より、7500まで
バルタイ補正 +3、+5、+3、+1、+1、+1、+1、+1、+1、+1、+1、+1

となりました。

低回転域は順当な値、中高回転はこんなのでいいんだ、って感じ?

いままで気づかなかったのですが、リミットは7050RPMでしたが、
スタッフいわく「7300位まで回っちゃってます(汗)」だそうで。

燃調補正、ちょこちょこ弄ってたけど、今まで取ったグラフを比較してみると、
効いてないと読める・・・

K20Aの場合、カムコンは燃調補正として吸気温度※圧力を弄ってるってストの配線図集眺めてたらわかっちゃったし。
(K20Aの場合、直接のエアフロセンサがありません。)

※2010/3/13訂正



うーむ、面白い。


追記:
今回のセッティングで、
マニュアルモード3速の前提で

2000回転前後で最大トルク17kg/m、
3000回転手前で少しトルクの谷がある(15kg/m)
3500-4000回転で少し持ち直した(16kg/m)あと、7000回転12.4kg/mまでなだらかに落ちてゆく。
パワーは6800rpm時128.1ps出ています。(ダイノパック※boschのシャシダイとの比較の場合、係数1.25~1.30かける必要がある・・・ということはダイノパック※boschのシャシダイ換算160~166ps??)

※2010/3/13訂正


2000回転でトルク17kg/m、どーりで乗りやすいわけだ・・・・(-。-;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/07 00:02:02

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この記事へのコメント

2010年3月7日 2:24
7300まで回っちゃうッって、、、
メカチューンですかッ(笑)

緻密なチューンですね!
コメントへの返答
2010年3月7日 7:42
7300って何なんでしょうかね・・・
確かにDでフルアクセル蹴った時、7500下まで
針が振れてるなぁーとは思ってましたが・・・(笑)

個体差でしょうか?


2010年3月7日 4:08
僕も7300rpmまで回るのは知らなかったです(^^;)レブ当てないように気をつけてるから…
燃調補正効いてないということは…やはり学習キャンセラが必要になるのかな(・・;)
コメントへの返答
2010年3月7日 7:37
レブはどうせ燃料カットかかるっしぃ~って
ことでそこらへんあまり気にしていませんでした。

あとのことはミカンさんに期待します・・・!(笑)

ついでにECUの補正は何でどうやっているかを
根堀葉掘り聞いといていただけたら!

2010年3月7日 5:47
ほぅほぅ・・・ふむふむ・・・φ(`д´)カキカキ

早速カムコン買って真似よっとw
http://www.power-enterprise.co.jp/electronic/camconhi.html

↑↑↑これ買えばぃぃんだぉね?

燃費向上すっかな???

コメントへの返答
2010年3月7日 7:50
お、いきますか??

燃費向上は・・・
高速燃費ならするかも。(汗)


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まだまだ飽きなさそうなストリーム。 今となっては旧式のワイヤースロットルや燃費に貢献しない油圧パワーステアリングもギヤ比の離れたATも、長く乗るといとおしくな...
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