• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

政さんの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2010年4月10日

ステアリングのリアルカーボン加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
内装のカーボン化計画第一弾としてステアリングの左右スポークのガンメタで塗装されているパーツをカーボン化します。

イージーグラフィックやカーボン調シートではなくカーボンを張ってみます。
2
パーツを外して足付け処理をおこないます。
カーボンの貼り付けにはラミネートプライマーを使用。
3
ラミネートプライマーが程よいべたつき具合になったところでカーボンを貼り付けます。
ここが非常に重要で、しっかりついてないとクリアレジン(樹脂)を塗った時に剥がれてきて大惨事になります。

ちなみに試作使用したほかのパーツが大変なことになり廃棄する羽目になりました。
4
カーボンがしっかりついたらクリアレジンを塗っていきます。
固まったら凹凸をやすりで削ってまたクリアレジンというように何回か行います。
やりすぎると分厚くなるので大体で。
5
固まるとつやがなくなるので300番~1000番くらいで削っていき、仕上げにコンパウンドで。
あまりやりすぎると疲れるのでそのくらいですが、この辺はお好みで。
少し白っぽくてもクリアで塗装すればツヤピカになります。
6
クリアで仕上げてこんな感じに。
7
取り付けにはステアリングのエアバッグを外します。
このパーツ自体は4箇所で固定されていますが、内側の2箇所を外せば取れます。
8
カーボン化した事によって黒くなり、どうかと思いましたが、ツヤがあるためなかなか映えるものになったかという感じ。

よくみたらセンターのマークもどことなくカーボン柄だし。

後は統一感を出すために他の部分にもカーボンをちりばめてバランスをとろうかと。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正MOMOステの張替え&ステアマチックスイッチカスタム①

難易度: ★★

純正MOMOステの張替え&ステアマチックスイッチカスタム②

難易度:

ステアリングエアバッグ交換

難易度:

ステアリング剥げリペア

難易度:

ステアリングの張替え

難易度: ★★

ステアリングボス増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビアヴァリエッタ ヴァリエッタ用トランクカバー固定ホルダー https://minkara.carview.co.jp/userid/405370/car/315881/7799486/note.aspx
何シテル?   05/18 18:20
ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation