• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月10日

日曜日のターンパイク。

日曜日のターンパイク。 さてさて、、、









先日の日曜日ですが、、、、、

『Car MAGAZINE Weekend Meeting 2015 with Ford Focus』

が開催されるため、MAZDAターンパイクに行ってきました。



前回、ターンパイクを訪れたのは、、、、

え~っと、、、、
1996年の夏です。
『EVランサー・東京~鈴鹿走行チャレンジ』
の道中に訪れました。
当事は、まだ大学生でした。



はい、今回は、エンジン自動車です。(笑)


今回、同じ市内に在住のC-MAX乗りのvokey72さんと、せっかくなので一緒に行く事になりました。


地元の7・11で待ち合わせ。
5時過ぎに出発しまして、朝ご飯食べたりして途中少し寄り道。

8時前くらいには会場につきました。
しかしながら生憎の天気。
大観山の駐車場の辺りは真っ白でした。



うそです。


会場に着くと、、、、
ドライビングスクールでお世話になっている方々の面々やFJLのT中さん。
内輪話で、『今日は、Panzetta。さんが来るですよ』
見たいな事を話していたそうです。(笑)
オイラってそんなに有名なのか????

そして、意外な人を発見。
ソリ仲間でボブスレー選手のS間選手。
お互いプライベートで会うのは初めてかもしれません。
愛車のスイスポで走りに来ていたそうです。


いよいよ、開場。
なにやら来場車の写真を来場者と一緒に1台1台撮るのだそうで、カメラの前に案内されました。
撮影後は、整列。

フォード車だけでも総勢20数台が集まりまして、いよいよイベントがはじまります。


っと、その前に、、、、

天気が何ですので、野外で行うのは、、、、、
ということで、スカイラウンジへ移動する事になりました。

ターンパイクの走行券?

で飲み物1杯無料or¥400で飲み放題なんですってね。
¥400で飲み放題ってどんだけ飲むんだい?

オイラは1杯でいいです。


先ずは、舞台挨拶から。

N尾編集長とY田さんの二人によるトークショー。


FJLのT中さんを巻き込んでの欧州FORD談議。
なかり、マニアック、レアなお話しも聞けたりしました。




N尾編集長がてにしているのは、、、、




FoMoCo(フォード・モーター・カンパニー)のゆるキャラ?FoMoくん。

これ、欲しい~んだよな~。
某Dで購入出来るって話しもあります。

さて、トークショーも終わり、
グッズ争奪&同乗試乗権獲得じゃんけん大会。

グッズの紹介の後、いよいよじゃんけん大会のはじまり。

欲しかった、大きなミニカーは貰えませんでしたが、最後の最後で同乗試乗権獲得。(笑)






Dの試乗は運転がメインですが、今回は同乗試乗です。


同乗試乗って、実は重要なファクターでもあったりするんです。
車ってのは、運転する以外にも同乗する事もありますから、、、
運転席からでは見えて来ない事や気付かない事が見えて来たりもします。
視覚的な情報の他に感覚的な事とか?

なので、今回の同乗試乗は新しいフォーカスのいい勉強になりました。
3人まで同乗可能でしたので、せっかくなので、蒼STのころなさんと白STのゴランさんにも同乗していただきました。
お二方は後部座席に、オイラは助手席に乗車。
本当は、後部座席で乗り心地を確かめてみたかったのですが、、、

お二方のインプレは、STの様な硬さは無いとの事でした。

確かにスポーツグレードの割には、助手席でもしなやかな乗り心地でした。

MK2のSTには、サウンドシンポーザー効果でわざとエンジン音を共鳴させていますが、新型はそれがありません。
なので、静粛性もあります。
RSやSTだとどうなんでしょうか?音的な演出は欲しい所かも?


超レアなクルマが1台。
なんと、なんと!!!

『レーシング・ピューマ』
です。
日本国内で生息確認があるのは今のところ2台だけだとか、、、?




イベントの後は、みん友さん達とラウンジでお昼ご飯を食べてながらいろいろな事を話して、、、




その後、1996年の夏の思い出を回想。
芦ノ湖湖畔へ行ったり、函嶺洞門(今はもう通れないのね)や箱根湯本の橋を見に行ったり、、、
記憶を頼りに、あの時のルートを走って来ました。


あっ、三島のY田くんの家には行きませんでしたが、、、(笑)
そんなこんなで箱根を楽しんで来ました。


ブログ一覧 | クルマのイベント。 | クルマ
Posted at 2015/11/11 21:00:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

いただきました!^^
レガッテムさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年11月11日 22:12
結局、仕事で行く事が出来ませんでした。。。

皆さん、お揃いだったようで、残念です(T-T)

エンジンの共鳴の件、知らなかったです。調べてみます!!

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation