車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
どーも♪(´ε` )

タイトルの感じだと第5話ってな雰囲気ですが、完全読み切りです。(笑)

M3は車検も終わり、新たにダサくなった車検ステッカーを貼りました。

水平を出して貼ったつもりが、位置合わせのテープが水平じゃなかったのでステッカーも斜めに。

輪をかけてダサい!!



でも、このまま2年は我慢しなくちゃいけません。


さて、そんなわけでしばらく放置してましたが、ようやく運転席エアバッグのリコール交換に行ってきました。

久々のディーラー!

Meitetsu BMW小牧まで高速乗ってドライブ。
最近は名古屋オフィスに行くときは電車にしているので、週に2日くらい下道を走るだけ。
久々の高速道路でした。

相変わらずよく回るエンジンです!素晴らしい♪(´ε` )


久々のディーラーはNew5シリーズがデビューしたこともあって、なぜか客駐はベンツだらけ(笑)

それにしてもデカイ!
7に似てるよね。でも7のがエレガントで素敵。








いつの頃からか、改造車はピットイン不可になってしまったのですが、リコールは何も言われず入れてくれます。

が、ベンツの他にはF30やF10などで、ヨンロクの相手はしてくれません(笑)


とゆーわけで30分もしないうちに作業は完了です。



新品!!(笑)


帰りに駐車場に向かうと、馴染みのパーツ担当の方が声をかけてくださり、しばし旧車談義。

この方はサンマルM3に乗っておられ、僕が純正パーツを頼むときにいつも対応してくれます。
僕より15歳ほど年上の方ですが、とても気さくでジェントルで素敵なおじ様です。

将来サンマルM3は譲り受けますと一方的に伝え、帰宅してきました。(笑)


今日は旧車に乗ってるんだな!ってすげー思った1日でした。


大事に乗ろう!!

とゆーわけで、帰宅早々、活性炭入りエアコンフィルターをポチッと。(笑)

高速でついた塩化カルシウムをケルヒャーで洗いまくりました!

ピッカピカ♪(´ε` )






Posted at 2017/02/19 20:02:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3
2017年02月12日 イイね!
どーも♪(´ε` )

今日は良い天気なので、解体屋さんからGETしたまま放置してた116iのボンネットダンパーを交換しました。



1000円(笑)


先日のVANOSソレノイドバルブ交換の際にボンネットが頭に落ちてくるという事件が起きたので、しっかりとテンションがかかるものに交換です。

もしものためのボンネット棒!
ストレート工具で先日購入〜




BMWのボンネットダンパーは板スプリングにマイナスドライバー等をひっかけてこじってやればロック部が外れ、ボールジョイントが外せます。
国産車には嵌めるだけのタイプのボールジョイントが採用されてるものも多いですが、よーできとる!







あとは新しい中古品(笑)にサクッと交換しておしまい!




そしてお次は買っちまったこいつを試す。




ケルヒャー♪(´ε` )


家の掃除の為に買ったのですが、パワー弱めて洗車にも使えるのでつかってみました。

その前に電源リールGET(笑)




電源20m、ホースも20m♪(´ε` )


結局いつものように洗剤で洗い、最後のすすぎをケルヒャーでやったので、いつもより時間がかかりました(笑)




綺麗スッキリ気持ちいい!!


ついでにガラスモールにラバーコーティングして、




タイヤコーティングもしておきました。





さて、身体も動かしたことだし、これから英語の勉強ですっ!




Posted at 2017/02/12 15:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2017年02月06日 イイね!
どーも♪(´ε` )

Taylorさんのお誘いで、昨年に続き今年も御嶽スノーランドで雪山走行に行ってきました。

主催はGarage松山さん。松山さん、そしてガレージ102の杉浦さん、今年もありがとうございました!!

さて、今回の参加車両は白アイエス。



カーツのデフもイニシャル高めてあり、ブッシュ類も新品になってたので、とても走りやすい!
86が立往生しちゃう雪道もグングン登っていきます。
ここ、E90以降だと重くてなかなか厳しいようです。
サンロク素晴らしい!

(それ以上に1.6の初代マツダロードスターがグングン登ってきたけど!ホンダの純正ホイール履いて!(笑))

何回か走ると慣れてきて、スピードは速くないけど、ノンストップで登り切ることができました。

雪はハンドル切っても曲がらない、荷重移動の勉強になりますね!
あと直線区間での丁寧なブレーキングも大事です!


↓アウディS3は速いし安定してて街中と変わらない挙動。
あらためて雪道のクワトロのすごさを知りました。
つーか、最近のBMWよりも好きなデザインなんすよね。
S3セダン欲しいな。。。



そして今年も86/BRZ軍団。




あ、ドリフトAE86軍団も来てましたよ。
今年もバンパーもげてた(笑)


なかなかできない貴重な体験。運転の練習になりました。

誘っていただいたTaylorさん、ありがとうございました。

スタッフの皆様、1日思いっきり楽しめました!
ありがとうございました!

そして参加した皆様、お疲れさまでした!
また来年♪(´ε` )

★素人のヒルクライム車載動画です。
 初めてノンストップで登り切れた時の、ちょっと分かった気になってる時の車載(笑)



Posted at 2017/02/06 10:47:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2017年01月22日 イイね!
どーも♪(´ε` )

新年に母の116iのエンジンオイル交換の際に発見したバノスのソレノイドバルブからのオイル滲み。




M3車検でTaylorさんにお邪魔した際に、頼んでおいたOリングが届いてました。



今朝は良い天気だったので早速お庭で交換です。

エアインテークをちょちょいと外せば作業エリアは確保できますね。



このU字のステーで押さえつけられてるのがソレノイドバルブ。

コネクタ部は銀色の針金みたいなパーツを押せばカプラが引き抜けます。
そして6角ボルトを外したら、ソレノイドバルブを引き抜く!マイナスドライバーを使ってテコの原理で引き抜く!



引き抜いたソレノイドバルブ本体に黄緑色のOリングがついてるので、コイツを外します。

あとエンジン本体側に黒いOリングが残ってるので、こいつもちょこちょこやって外します。



外したの図。




あとはパーツクリーナーとかで掃除してOリングを着けて元に戻します。




無事エンジン始動っ♪(´ε` )


稀にエンジンがかからないこともあるようですが、そのときはカプラ部のゴミを取って接点回復スプレーを吹いてやればよっぽど大丈夫なようです。

空気圧も調整して、まだまだ元気なE87っす!
コンパクトなFR、街乗りしてても楽しいですね!

ショートホイールベースなので、ヨンロクM3には無い良さがありますよっ♪(´ε` )




Posted at 2017/01/22 13:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3
2017年01月21日 イイね!
どーも♪(´ε` )

新年から勤務地を名古屋駅近くのオフィス主体に変えたので、週3日は電車通勤になり、M3はほどよい休息が得られるようになりました。
職場が4箇所にあるので、毎日それぞれの場所で会議や打合せがあります。
今年は名古屋オフィスのビジネスが盛り上がってるので、少し顔を出すウェイトを高めてます。

さてさて、そんなわけで今回の免許更新も無事ゴールドでした。よしっ!!

そして車検。
今回もTaylorさんにお願いしました。

一通り予防整備はできてるので心配はないのですが、オイルレベルセンサーが怪しくなって来たのでオイル交換ついでに新品交換してもらいました。

で、車検と合わせて15万円くらい。
まぁ、安く終わったかな。

ちなみに新車登録から13年経過してしまったので、今回から重量税32,800円→45,600円にアップしました。
上がり幅ありすぎじゃね?(笑)

そして春には自動車税も15%アップになるんですよね。

まぁ、古いクルマに厳しいですね。
なんか納得いかない。

けど、代車のE90からヨンロクM3になったら軽い軽い。面白い面白い。

やっぱり楽しいクルマですね!

キレイに大事にメンテしながら、運転を楽しもうと思います♪(´ε` )




Posted at 2017/01/21 23:07:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3
プロフィール
「お気をつけてお帰りくださいませ。
キャノンボールやるんですよね?(笑)」
何シテル?   10/13 15:57
BMW E46-M3に乗って8年になります。クルマは13年経過! まだまだ元気ですっ♪(´ε` )
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
今年も御嶽スノーランドで雪山走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 10:48:13
SACLAM SILENCER KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 23:22:35
何故ディーラーで下取りすると損をするのか!?その2(流通の価格編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 11:30:26
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
結局走りたくなって、ALPINAからM3に乗り換えました。 毎日の通勤や出張、ゴルフに ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
珍しいワゴンボディのE36。 アルピナのエンジンはウルトラスムーズで、 乗っていてめちゃ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.