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ひとしー!のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

トリムカバーの暫定補修(996ターボ)

どーも😎

昨日、
フロントラゲッジフードのロック位置の調整をした際に、
トリムカバーが朽ちた件は既報の通り。

トリムカバー樹脂部は問題なく、ゴムリップ部がボロボロと朽ちてしまいました。

とりあえず風呂場のコーキング剤で補修しましたが、空いた穴が大きすぎて塞ぎきれず。

部品オーダー中です。

さて、仕上がりが極めて汚く、、、
部品到着まで我慢できない。

GW休暇の時間をお手余している。

というわけで、暫定補修のやり直しです。

今回はコーキングはやめました。

まず剥がすのですが、なかなか大変でした。
ゴリゴリ削って、、、
結局、コンパウンドかけて、鏡面磨きして、
ワックスかけました。



さて、トリムカバー。

色々考えて、黒色のテープで補修することにしました。
考えた割には安直。。。

テープは配線用のテープを使います。
YAZAKIのらテープです。
YAZAWAじゃないですよ。




上下からサンドイッチして貼り合わせました。
なかなか良い仕上がり。

クルマに取り付けてみます。




おおっ!違和感なし!


見た目はOK。
機能性は、、、ほぼないでしょうね笑


とにもかくにも、これで部品到着まで待ちます!


では!

Posted at 2022/05/06 13:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2022年05月05日 イイね!

フロント・ラゲッジフードのカチッと感改善(996ターボ)

どーも😎

今日も暑いですね!

GWは息子のサッカー送迎以外はどこにも出かけず、進撃の巨人を見まくってます!笑

さて、フロントのラゲッジフードについて、です。
購入したときから、閉める際のカチッと感があまりありませんでした。
マウスのクリック感に似ているかも。

997カレラのときは、
閉める時にカチッというか、
ガチャン!と締まりの良い音がしていました。

9961世代前だからそんなにカチッと感がないのだろうとずっと思ってました。

が、、、ひょんなことから、
フードロック本体は、
長穴に、2本のボルトで留めてあることを知りました。

閉める時に上から押さえますが、、、
だんだんと下に沈んでいくと、カチッと感が薄れます。

さらに下に沈むと、、、閉まらなくなります笑

というわけで、
検証です。

まず、作業の邪魔になるものを外します。

①ヘッドライト
 →車載専用工具でワンタッチで取り外せます

②フードのゴム枠
 →引っ張るだけで外せます。
  工具が入るようフロント側だけでOK

③フロントバンパー上部のトリムカバー
 →樹脂マイナスクリック4本はずすだけ






こんな感じです。

外した③トリムカバーの前側ゴムリップが朽ちてます。
触るだけでボロボロと、、、




さて、フードロック本体の裏側を除くと、10mmボルト2本で留めてありました。



緩めてみると、下にストンとズレます。
長穴ですね!

最大まで上に持ち上げ、少し下げたところで固定。
フードを閉めてみて、左右フェンダーパネル、フロントバンパーと高さを合わせます。

ボルト閉めて、ゴム枠はめて、フード閉じて、高さ見て、、、
の繰り返し。
地味に大変です笑

どこで妥協するかにかかってますが、
この時点でガチャンと閉まるようになりました。
カチッと感が出ました!←通常の姿に戻っただけ

反対の手順で元に戻して完了です。
986/987/996/997同じだと思います。


トリムカバーのゴムリップが朽ちてしまい、
前回のようにコーキング剤を塗ってみましたが、
穴がデカすぎて塞ぎ切れませんでした。

仕方ありません。
ポルシェ小僧さんで新品を注文しました。

税込13000円程。高ぇ。。。😭





ちなみに、
ターボは下2ケタ1Cの方です。


さて、塗ってしまったコーキング、、、
綺麗に剥がせるか?今から心配です。笑


走行後にクーリングファンが回る、
暑い季節になってきました。

帰宅後はエンジンフード開けて、
空冷です!笑





では!




Posted at 2022/05/05 16:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche
2022年05月04日 イイね!

エアクリーナー、キャビンフィルター、ワイパー交換(F20-118i)

どーも😎

今朝は、母の118iのメンテナンス。
冬の車検時にディーラーで購入した部品に交換しました。





●フロント/リアワイパーブレード

これはサクッと完了!


●エアクリーナー

エンジンとラジエータの間の樹脂カバーの中にあります。
4つの金属クリップを外します。
怪我しないように、マイナスドライバーなどでこじってくださいね。



T時の樹脂カバーの正面前側と右側が、
グロメットみたいなので差し込まれています。

プリン型のゴムを潰しながら引っ張ると、
外れます。






左側は差し込んであるだけ。
引っ張ると抜けます。




カバーが外せるようになりました。
あとはフィルターを抜き取り、交換して完成。




●キャビンフィルターの交換

助手席下のグローブボックス底カバーを外します。
10mm6角ボルトを2本外すだけ。

1本目は発煙灯フックの手前。


2本目は底カバー右側にあります。




カバーを手前下側に引きずり出します。




フットライトのカプラーを外します。
引っ張るだけ。




右奥のフィルターカバーを外します。



上写真のシルバーのネジ3本です。
トルクスT-20になります。




カバーが外れるとフィルターが引き出せます。

新旧比較。まあまあ汚い。



向きに気をつけて交換しましょう。

あとはカバーを戻して完了。


トータルで1時間ほどの作業でした。



おまけに、妻のオデッセイのヘッドライトを磨いておきました。



ボンネットの飛石跡が錆びてたので、削って、タッチペン塗っておきました。




そういえば、
996の左ヘッドライトのプロテクションコーティングが剥がれ、キズキズで白じゃけてます。







左側は割と最近に新品交換されていますね。




このヘッドライト、片側40万円とか。。。
マジか!?

とりあえずDIYで補修トライしてみます。
磨いてプロテクションコーティングですね。

それで延命して、折を見て磨きのプロにお願いしようと思います。
5万円〜6万円でピカピカに直るらしい。
※どなたか腕に自信のある方、いたら補修お願いします

それより先にオルタネータやらATFやらデフオイルやら、あれやこれやとやることがあります。

家のメンテナンスもあり、
一気には無理なので、
ぼちぼちやっていこうと思います。😊


では!



Posted at 2022/05/04 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche

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「動画の貼り付け方に失敗きてたので、やり直しました!成功っ!😊」
何シテル?   05/05 18:47
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