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2020年03月29日 イイね!

自動車メーカーの最適解

自動車メーカーの最適解










こんにちは。

図工の話♪

スイスポ(zc33s)嫁ちゃん号にエアストレーキ延長板を作成し

取り付けました。



車両前側からみると、エアストレーキはついているものの

フロントタイヤの半分ほどは、空気が当たってしまいます。

回転するフロントタイヤに空気が当たると、複雑な気流になり、

騒音やフロントがリフトする(ダウンフォースの減少)なんてことは

よく言われていますね。



まずは段ボールで試作を作りました。サイズ感の確認など

ロードクリアランスも考慮し、純正-1cmほどの高さに設定しました。

消耗品と割り切り、地面とゼロクリアランス、車両中側にも延長ってなると

ブレーキやら、ドライブシャフトの熱害とかあるんじゃないか、と考え

このくらいにしておきました。



段ボール型をもとにはさみで切り出しました。

材料はトラックショップジェットで買ってきました(笑

トラックの泥除けに使われるものですね。

2mm厚。

表裏で質感が異なります。

目立ちにくくするため、つや消しザラザラ面のほうを表にしました。

角にRをつけるとちょっとそれっぽい部品になります。

カッターで切り込みを入れ、「への字」になるようにしました。

ただの板切れ形状より、この方が、後方に空気をきれいに流せると

CFD解析(脳内)で算出されました、うふふふ。

あとは、強力両面テープで取り付け、完成です。

早速インプレ。

第一印象は

「・・・もうちょっとロードノイズうるさかったよなぁ、、」というのと

「・・・いつもと同じアクセル開度で60キロキープできないなぁ」です(笑

感覚的な話ですが、おそらく静かになり抵抗にもなっているハズです、えぇ。

嫁ちゃんインプレッション。

取り付けたことは言いましたが、効果については知識無しで、感想を訊く。

嫁ちゃん「なんか静かになった。」

取り付けた後、クルマを見ると、板が露骨に見えてなんか見栄えが良くなかったです。

とくに「への字」のところはハイライト(?)が変わり、ちょっとちぐはぐ感が

ありました。

ロードクリアランス、車両の見栄え、ロードノイズ、抵抗

これらをバランスよく妥協して、メーカー純正品は作られているんだなと

勉強になりました、おしまい7。
Posted at 2020/03/29 12:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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