目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
「クオリス・リアホイール深リム化への道・1」の続きです
○スプリング交換前にやっていたように、上皿を目いっぱい上げて逃げを作って見たら、スペーサー無しで装着出きるようになりました!
(車高は上がるし、調整幅もなくなりますが・・。)
ただしコレはホイール単体での話で、タイヤを履いたら多分干渉しそう。・・・・そして、ホイール奥に入り過ぎ!!
2
○10ミリスペーサーを入れた状態。
ツラ具合もいい感じで、ハブボルトを10ミリロングに交換すれば、このまま履けそう!
3
○コレは、同時に購入した9Jなんですが・・・、
1.のセッティングに変えたら、3ミリスペーサーだけで履けちゃった!(^_-)☆
うーん、やっぱ9Jはカッコいい!
(※このままでタイヤ履いたら中/外とも当たるので、走行は不可能です。)
4
○ナットを外してホイールを倒し、もっとキャンバー付けてみました。^^
ヤバイ、メチャカッコええやん!!
(※この状態では走れません!)
この状態はなんちゃってですが、外はこれでクリア出来るかも?
(※でも、中は完全に当たってます!)
5
○オフセット+25の、9Jの雄姿です!
↓のフロント用と比べると、その深さがよく分かりますね。^^
やっぱFRのリアホイールはこうでなくては♪
(※この車はFFですが、FRルックにしたいんです!)
6
○フロント用の、8J+50です。
私は、フロントあっさり/リアはしっかりのリムが好みなので、リアは変えてもフロントはコレでいくつもりです。^^
※左右均等に減るようトーは強めに付けてますが、タイヤはもう限界です・・。
(フロントはドラシャ負担減パーツ組み込み予定ですが、それが出来てこないと再セッティング出来ないのでココまで使いましたが・・。 ちゃんと乗れる状態になったら即交換しないと!)
7
○片側をジャッキアップすると、同じ側のフロントもコレだけ上がります。^^
以前はこんな感じだったのですが、なんか新鮮だったので撮って見ました!
※現在は、このタイヤがフェンダーに少し被るくらいまで落ちてます。^^
8
○ジャッキアップ状態で、フロント方向から撮った画像です。 この車高だとフロントもいいツラ具合だったんですが。^^
この位置から下げると、リムの上ツラが極端に内側に入っていくので、ジャッキ降ろすと完全なツラウチになります・・。
※↑でも、このお陰で若干タイヤ被り状態でもタイヤ全切り可能なんです。(^^)v
◎・・・・今回の作業?はココまでです!(メチャ引っ張っといてすみません!)
本当はホイール単体でピッタリハマるのを確認し、ホイール外観補修出し→タイヤ装着→ホイール装着で深リム化完成!のはずだったんですが、今回予想外の事態で一からセッティングやり直しになり、かなり時間掛かりそうなので、こんなレポートになりました・・。
◎リアは特殊なセッティングなので全く参考にならないと思いますが、JICの車高調は装着率高そうなので、フロントのホイール出幅などは参考になればと思って画像掲載しました。^^
今回手に入れた8Jは、10ミリスペーサー+ロングボルトでいい感じで入りそう!なのですが、9Jを見た後では物足りなくなってしまった(笑)ので、どうせ加工で入れるならより太いのを!なんて考えてます・・・。・・ッテ、ムリダロ?
まあ、作業できる時間が少ない&大胆な加工は不可能な環境なので、まだどうなるか分かりませんが、失敗したら元に戻せばいいやと開き直って、やるだけやってみようと思います。(^^)v
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク