• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月21日

弟子屈町900草原と弟子屈ラーメン。

弟子屈町900草原と弟子屈ラーメン。 今日は仕事で弟子屈まで行ってきたので、久々に近所を紹介しようと思います。
とはいっても、過去に同じような画像があるかもしれない(笑)

行くまでは画像を撮るつもりじゃなかったんですが、お客さまへの訪問時間より早く着いたので、そうだ、900(キューマルマル)草原に寄って景色でも見てみようと思って行ってみました。あいにくの曇り空だったし、携帯カメラの画像ですが、ぐるっとひと回り撮ってみたのでご覧ください。



左 阿寒湖方向。左端で雲に頭を突っ込んでるのが雄阿寒岳。
右 摩周湖方向。左端が硫黄山。右から2番目が摩周岳。



左 中標津・別海方向。ほぼ地平線状態。




下 屈斜路湖方向。真ん中の遠くに見える稜線がなだらかなのが藻琴山。




久しぶりに弟子屈ラーメンで昼飯。味噌チャーシュー。
麺は卵が練り込んである黄色くて太めのちぢれ麺。いわゆる札幌ラーメン系。
味はよくある炒めニンニクが効いたものではなく、かつおだし。味は結構濃い目で僕は好みです。

記憶が確かなら、もともとは札幌の店で、店主が旅先の弟子屈で食べたラーメンの味をヒントにしたことから、弟子屈ラーメンという店名にしたらしいです。僕が弟子屈に勤務していた4年くらい前に、言わば逆輸入のように店名がつく弟子屈町に「総本店」という形で出店しています。なので、経営者の方は今でも札幌のお店にいます。←間違っていたら教えてください(笑)




今年、新しく整備された道の駅摩周温泉。ちなみに、自衛隊さんの大型2台のうち、右のトラックの運転席に座っていたのは若い女性自衛官でした♪
 


帰り道で見つけた肉牛。ひと昔前は牛といえばホルスタインなどの乳牛しかいなかったけど、最近は高級ブランド和牛の育成を始めた酪農家も多くなってきています。ある程度成長するまで道東で育成して、○○牛といった有名なブランド和牛として出荷されているらしいです。

というわけで、久々に道東の風景や情報を書いてみました。
ブログ一覧 | 道東 | 日記
Posted at 2011/09/21 23:59:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日の夜ご飯💕豚バラキムチ💖
ひでっち555さん

5月11日、札幌出張(羽田空港へ) ...
どんみみさん

雨引観音・・・。
鏑木モータースさん

誕生日昼食
ターボ2018さん

洗車タオル
TAKU1223さん

最終工程への皺寄せ…😖
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年9月22日 9:04
やっぱり良い所ですね♪

一度愛車で北海道一周ドライブしてみたいです^^
コメントへの返答
2011年9月22日 20:43
こういう風景に慣れてしまってますが、実はいいところですよね(笑)

R8なんかで走ったら、脳内麻薬、出まくるでしょう♪ぜひいらしてください☆
2011年9月22日 16:59
北広島の三井アウトレットに弟子屈ラーメン入ってますね。
一度行ってみたいんですよ~♪
コメントへの返答
2011年9月22日 20:44
お、そうなんですね♪

一度行ってみて乾燥きかしてください♪
2011年9月22日 18:51
ラーメンが食べたくなってきました(^ ^)

北海道 また行きたいなあ〜
コメントへの返答
2011年9月22日 20:44
北海道でも、街によってラーメンが全然違ったりして面白いですよ♪

また来てくださいよ~~待ってます☆
2011年9月22日 22:17
こんばんは♪

弟子屈の弟子屈ラーメン行ったことあります~(^^♪
その時は塩ラーメンを食べたような気がします。

味噌チャーシューとても美味しそうですね♪
実家に帰った時に味噌チャーシュー食べに行ってみようかな(*^^)v
コメントへの返答
2011年9月23日 11:57
こんにちは♪

弟子屈ラーメンの場合、味噌は黄色麺だったけど、塩や醤油は麺も違うのを使っているはずですので、食べ比べてみるのもいいと思いますよ♪

チャーシューはトロトロすぎず、ほどよいやわらかさと脂の乗りでなかなかのもんでした☆

次はぜひ味噌も食してみてください♪

プロフィール

北海道は道東に在住しているトーちゃんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジャッキアップについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:30:51
ヒューズボックスから電源取出し(ETC・ドライブレコーダー取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:28:13
ECUリセット(トルク学習、スロットル学習) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 12:17:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019.2.9に納車。 約30年ぶりにMT車を購入しました。ノーマルの良さを活かしたカ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月2日納車 H14年式 グレードW CVT 主に家族が使用します。年式の割に ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1997年7月~2008年5月 H20年5月まで乗っていた車です。今までの車歴の中で最も ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2008年式 GTI DSG 何の気なしに立ち寄ったVWディーラーでGT-TSIに試乗し ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation