• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

清浄剤もいろいろ 人生いろいろ

ネットで ガソリンの清浄剤の話に対して

エンジンの専門家 とおぼしき人ですら

「ま 気休め程度ですから」という感じでさらっと終わってしまう場合がありますなー


清浄剤というのは 確かに怪しい


しかし 欧米で多くの燃料系の付着物不具合を経験したオイルメジャーは

ガソリン清浄剤の開発競争にあけくれる事になる

エクソンが パラミンズ
シェブロンは オロナイト
ほかにも オクタン価向上剤で一度は天下を取った エチル社
などなど 
さまざまな添加剤会社が清浄剤を開発しだした


そして BMWが アメリカでの ある不具合をたてに 

ガソリンへの清浄剤の添加を義務付けるロビー活動を開始した


それは 吸気バルブ上の付着物の増加による不具合

簡単に言うと 吸気バルブの上に ガビガビのスポンジがついてしまうと

始動時のガソリンを吸い込んでしまって 始動できなかったり

エンジンがうまく制御できない


で 多めにふけば 届くけど

あまったHCが ドカンとでて 排ガスがアウト

おりしも 排ガス規制強化中


こまった BMW

最新鋭の制御で挑むがゆえに

最初に 不具合対策を強いられる (^▽^;)


この付着物 デポジット といいますが

清浄剤でおとせばいいじゃないか と


で 当時販売されていた キャブレターやインジェクター用の清浄剤をいれたら

とれるどころか

吸気バルブのデポジットが もっと増えた(笑)



インジェクタの清浄剤の成分が吸気バルブ上で

こんがり蒸し焼きされやすいものだったわけで

各社 がっかり


俄然 清浄剤の開発競争は高まり

吸気バルブも 燃焼室もお掃除できる

デポジットコントロール系清浄剤が登場


ガソリンには清浄剤を入れるのが 当たり前になった
(市場で下手な清浄剤入れると かえって調子が悪くなる場合は古い時代の清浄剤)



それから はや 20年 

ガソリンがやや重質な欧米は 清浄剤を入れるのは当たり前ですが

日本では ハイオクしか入っていない


なので エンジンをいくつか ばらした人だけが知っている

「いやー レギュラー仕様はまっくろだけど ハイオク仕様車は ピストントップも吸気系もかなりきれい」


日本のガソリンの蒸留性状はちょうどいいので

不具合としては アイドルの振動ぐらいしか分かりにくいが

地味に 吸気系が汚れて

新品時の性能が維持できなくなっている



なので

私は ヴィッツにもたまには ハイオクをいれている


ま 気休めですが(おぃ)



残念ながら ガソリンの改良は 今以上には進まない

いまの日本のハイオクは世界最高レベルまで引きあがっちゃっているので

これ以上は 意味がない


詳しくは また

別の日に


あー チューハイおいしいかった



ブログ一覧 | 燃料潤滑油 | クルマ
Posted at 2012/02/11 13:16:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

今のクルマを大切に乗る作戦開始
クラゴン親方さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

終日雨、夕方以降は豪雨らしい(新た ...
らんさまさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トゥーラン 14年目突入 http://cvw.jp/b/412155/47103924/
何シテル?   07/22 23:21
シャリオグランディス出た瞬間に買い、12年後には過給ダウンサイジングエンジンのVWゴルフトゥーランを買った、怖い物知らずの元実験屋です。 オイルや燃料に少し詳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダッシュボード スピーカーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 20:54:53
エアコンフィルター交換 ^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/13 09:28:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
リーンバーンから過給ダウンサイジングエンジン+7DSGとバトンタッチ。  吸気温処理、オ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年間 故障なし。さすがトヨタ、恐るべし。 ただ、妻にとっては「どこに行っても走ってる ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
出た瞬間に買ってしまいました(笑) 当時、某社で清浄添加剤の開発をしてて、偶然「なんて汚 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
妻の買い物車です。 高速道路にでることは、一度もない予定です(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation