• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POCKEYの"BMW X4 M40i-G02" [BMW X4]

パーツレビュー

2022年4月23日

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター  

評価:
3
DIXCEL SD type/ スリットディスクローター
🔹BMWの純正ブレーキは通常だと効きが強いと言われますがG02のブレーキの効きはそんなことがなく、どちらかというとブレーキの効きが悪いと自分はずっと感じておりました。車体が重いので仕方ないのかもしれません。
自分のドライブ感覚としてはラリーをやっていた経験から、軽くブレーキを踏んだ初期タッチの状態から強めのブレーキが効くタイプが好みです。
なので今回のブレーキパッドはディクセルの Xタイプ、そしてローターはスリットディスクを選択してみました。

🔹純正ブレーキディスクはツーピースですがディクセルのローターはワンピースを選択しました。
当初はバネ下重量が大きく変わることを心配しましたが、純正ディスクとディクセルを持って比べてみましたが思ったほど重さの差は感じませんでした。

🔹施工店
ビッテモーターワークス


🔸再々レビュー(2024年3月)★★★
最近はブレーキの効きが甘く感じてきておりこれだと純正とあまり変わらなかったのではないかと思うようになり少し残念な感じです😢
次に交換するときはよりブレーキの効きが強いディクセルのZタイプにしようと思います。ブレーキダストよりも効き重視を狙いたいと考えてます。


🔸再レビュー(2022年8月)★★★★
予想していたよりは初期タッチから強く効く感じはありませんがブレーキの効き全体としては自分のフィーリングには比較的あっているように感じます。
また信号機のある停止線に向けて最初にブレーキを踏んだ感覚のままで(踏み直しなどをせずに)停まれるようになりました。
ただこれは慣れかもしれません。
  • リヤ左側の交換前
  • 右フロント交換後
  • 右リヤ交換後
  • ディクセルのブレーキパッド
    X type
  • 一般特性試験データ( X type)
  • BMW G02 適合情報
  • 交換日:2022年4月17日
    交換時点の距離:36,605km
  • フロントブレーキパッド
    X type
  • リヤブレーキパッド裏面
    X type
  • ブレーキ交換後およそ1200kmを走行しました。ブレーキダストは純正と同じくらい発生してる様子です。
入手ルート実店舗(その他)

このレビューで紹介された商品

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

4.39

DIXCEL SD type/ スリットディスクローター

パーツレビュー件数:4,779件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

DIXCEL / DAVローター SD type

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:498件

DIXCEL / カラードディスクローター SDT type

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

DIXCEL / FCRディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:202件

DIXCEL / 2ピースローターアッセンブリー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:104件

DIXCEL / HS type/ヒーティッドスリットディスクローター

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:668件

DIXCEL / KD type

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:70件

関連レビューピックアップ

BMW(純正) ロックナット

評価: ★★★★

LFOTPP 強化ガラス 保護フィルム

評価: ★★★★★

Studie オリジナルドリンクホルダー

評価: ★★★★★

BMW M PERFORMANCE アラミドアンテナカバー

評価: ★★★★★

BMW(純正) ドライブレコーダーACE3.0PRO

評価: ★★★★

LIQUI MOLY ディーゼル用添加剤

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月23日 16:11
こんにちは😊

E型と比べると、最近のBMWは初期制動がマイルドですよね‼️ダストも少ないし、完全停止時は扱いやすいですが、私も初期からガツンと効く方が好みです☺️ その分ダストが異常でしたけど(笑)
コメントへの返答
2022年4月23日 17:58
polo.8008さん

こんにちは〜!

最近のBMWはダストが多いとクレームが多かったから、欧州に比べて国内モデルはブレーキ甘めにしたというのをnetで見た覚えがあります。(記憶が定かではないですが…😅)

poloさんと走り方が共通してて嬉しいです!
初期から強く聞くブレーキだと、最初に軽く踏むだけで、車速が落ちるので制動距離を少ないブレーキペダルの踏む量で調整できるのが好みです♪

ダストが多い場合は…polo先輩を見習って朝3時から洗車でしょうか🤣



2022年4月23日 20:51
ローターとパッドを交換されたんですね!
まだ慣らし中かとは思いますが、POCKEYさんの好みなタッチになりましたか?✨
コメントへの返答
2022年4月23日 21:56
Bimmer-macさん

こんばんは〜♪

まだガツンとブレーキを踏んでないのでなんとも言えませんが、信号で止まるときに思うようにコントロールはできております。

後は慣らしが終わったら強めに踏んでみてギュギュー!って止まることを期待します😁

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation