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HOLYのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

オイルキャッチタンク取り付けと感激の対応 ※PC推奨※

先日、書かせていただいた注意喚起】SNSを媒介にしたネットビジネスについて、たくさんのイイねありがとうございました。色んなところで反響があった
みたいです。

皆さんからいただいたのコメントにはすごく助けられました、。
また、私の身辺や心境を心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

あのブログは今年の自分のケジメとして書かせていただきました。
今後、そのことについて、もう書くことはないことを祈っております。







暗い話は無しにして、久々の車いじりをしたHOLYです( ̄▽ ̄)



今回、取り付けたパーツはオイルキャッチタンクです!


バッテリーをリアへ移設したときからずっと考えていました♪
 
以前、入手したオクヤマの競技向けオイルキャッチタンク(2ℓ)は、使用しませんでした。
このオクヤマのオイルキャッチタンクは中をのぞいてみると、セパレート構造になっていないようなので、ブローしたときや車両が横転した際にオイルを撒き散らさないためだけに作られたんじゃないかと思いました。

また、ホースが付属していないため、ホースの買出しがめんどくさい(笑)




なので、気になっていたオイルキャッチタンクを購入することにしました☆




今回購入したオイルキャッチタンクはLAILE(GDB、アプライドモデルC・D・E 車専用)


GDBのスペースに取り付けるために開発されたオイルキャッチタンクですが、そんなの関係ねぇ!

こっちはスペース有り余ってるんだぜぇ!




【この商品購入のポイント】
①オイルキャッチタンク内にバッフルあり

②硬い鉄線入りのホースつき

③オイルフィラーキャップ付き

④オイルフィラーキャップからブローバイガスを抜くことができる






参考にさせていただいたのは、先輩のスペC汁さん
実際につけてるのを見せていただき、ホースの長さも十分に足りるようでした。




楽天内のレイルの直営ショップで購入しましたが、受注生産なのか、納期に2週間ほどかかりました。

HOLYが購入したときは、ココが一番安かったです。そんなに急いでなかったので、気長に待ってました。



2週間ぐらい経って、商品が届いて箱を開けてみると、ホースが違う!

スペC汁さんので現物も確認したし、サイトも何度もチェックしたけど、ちゃんと硬い鉄線入りのホースだったし・・・。


とりあえずレイルに電話。

レ「レイルでございます」(女性)


H「もしもし、HOLYと申します。そちらの商品を楽天のレイル直営店で購入させていただきました・・・。インプレッサGDB用オイルキャッチタンクを買ったんですが、付属のホースがサイトに載っている写真と違うんです・・・。」



レ「確認いたしますので、折り返し電話をかけさせていただきます。」(女性)


~数時間後~


レ「もしもし、レイルですけどもオイルキャッチタンクの件でご連絡させていただきました。」(女性)

H「はいはい。」

レ「現在使用変更しておりまして、全商品ホースは同じものになっております。写真は仕様変更前のものになっております。」(女性)

H「そうでしたか・・・。レイルのオイルキャッチタンクが欲しくて、そちらのサイトも楽天のショップも何度も確認認したんですけど、仕様変更したということは書いてありませんでしたよね?」

レ「大変申し訳ございません。記載しておりませんでした。」(女性)

H「私はそちらの商品が欲しくてわざわざ2週間ぐらいまってたんですけど・・・。どうにかなりませんかね?」

レ「社内で検討させていただきますので、またこちらからお電話おかけ直しさせていただきま
す。」


~翌日~

レ「もしもし、レイルですけどもオイルキャッチタンクの件でご連絡させていただきました。」(女性)

H「どうでしたか?」

レ「こちらから仕様変更前の鉄線入りのホースをお送りさせていただきますがよろしいでしょうか?」(女性)

H「本当ですか!?」

レ「はい。この度は大変申し訳ございませんでした。」(女性)

H「ありがとうございます!」







このようなやり取りがあって仕様変更前の鉄線入りホースを送ってもらうことになりました♪


余談ですが、HOLYのあとにレイルのオイルキャッチタンクを購入する人は例外なく柔らかいホースになるみたいです。
今回の一件の後後、レイルのサイト及び楽天のレイル直営ショップでは、キチンと記載してあります。

さすが、レイル! 仕事が早い!!

たぶんクレーマーと思われているHOLYのせいだ(爆)







まずは中身の確認。


【オイルキャッチタンクの内容】

①オイルキャッチタンク本体・・・1

②オイルフィラーキャップ・・・1

③取り付けステー・・・1

④耐圧ホース(長、約90cm)・・・1(写真は仕様変更後のホース)

⑤耐圧ホース(短、約63cm)・・・1(写真は仕様変更後のホース)

⑥耐油ホース・・・1

⑦ホースニップル・・・1

⑧M6×15キャップボルト(SUS)・・・2

⑨M6用スプリングワッシャー(SUS)・・・2

⑩M6用平ワッシャー(SUS)・・・2







バッフルの位置を真上から確認。








バッフルの位置を横から確認。









オイルキャッチタンクだけでなく、オイルキャッチタンクからもブローバイガスを抜くことができ、クランクケース内の圧力を減らすことが出来るそうです。

オイルキャッチタンクにオイルフィラーキャップまで付いてくるのでお得かと思います。









オイルフィラーキャップにもバッフルがあります。








【仕様変更のホース】。

気温10~15℃のときでも普通に潰せます。

※現在、レイルのオイルキャッチタンクはすべてこのホースとなっております。購入される際はご注意ください。※










【仕様変更のホース】

かなりカチカチで潰れません。

仕様変更の記載がなかったため、今回だけ特別に仕様変更後のホースと交換で送ってもらいました。
レイルさんの対応には本当に感心させられました。









上が仕様変更前、下が仕様変更後のホースです。












HOLYのGRBはバッテリーをリアへ移設してます。
あまり参考にならないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

まずはオイルキャッチタンクの取り付けステーを付属のボルト、スプリングワッシャー、平ワッシャーでとめます。

以前はこの位置にウォッシャーパックの取り付けステーがありましたが、オイルキャッチタンク取り付けにあたり、画像上の位置に移動させました。







取り付けステーだけでは少々グラついてしまうようでしたので、オイルキャッチタンクの下面にスポンジを貼り付けました。











オイルキャッチタンクを取り付けて、今度はホースの取り付け作業です。

オイルフィラーキャップからの青い耐油ホースは簡単に接続できます。

レイルさんに新たに送っていただいた鉄線入りのホースを、インタークーラーそばのブローバイの配管と青いニップルに接続・・・。

カチカチで入れにくい(笑)

556を使用しましたが、それでも接続に難儀しました。



あとでホースバンドで固定する際に気づいたのですが、取り付ける前に鉄線入りのホースを暖気運転が完了しているエンジンルーム(エンジンを切ってある)に放置しておくと柔らかくなって良いかもしれません。
ホースバンドを取り付けるときは走行後だったので、すんなり入りました\(^o^)/











この部分は比較的入れやすかったです。










インテークの配管をちょうどいい長さのところでカットします。
変なとこで切ったら取り返しがつかないのでドキドキしました(笑)

カットしたインテークの配管とホースニップルを接続し、さらにオイルキャッチタンクから来ている鉄線入りホースを接続します。これも案外入れやすかったです。









ホースバンドは後日ハンズマンで購入する予定だったので、取りあえずタイラップで固定。











オイルキャッチタンク側。

ホース類が擦れないようにタイラップで固定しました。
鉄線入りホースをタイラップで固定するのはあんまり意味ないかもしれなかったけど(^_^;)







付属していた取説は白黒コピーでしたのでカラーの取説を載せときます。

この取説は楽天のレイルモータースポーツのオイルキャッチタンクのところにありました。











後日、ハンズマンでtakagiのホースバンド(高圧ドライバ12-22mm)の、手締めタイプでは無いものを鉄線入りホースとニップルの接続部分の個数(5個)購入。











このホースバンドは緩めてもバンドは外れません。

ホースを一度外してホースバンドを取り付けましたが、走行後でエンジンルームが暖かったためか、ホースの着脱は容易でした。









オイルキャッチタンク側。

青いニップルはプラなので締めすぎないように注意しました。 このニップルもいずれ金属のニップルに交換してもいいな。
ちなみにオイルキャッチタンク2ℓようの金属製のニップルはネジピッチが違うため取り付け不可でした。







インタークーラーそばとインテーク側の配管。

ホースバンドを取り付けたので、タイラップの固定もやり直しました。






GDB用ですが、スペースさえあればGRBでも問題なくつけられました。
オイルフィラーキャップもホースもついてますので、GDB乗りの方にはオススメの商品かと思います。

肝心のインプレは、馬力を大幅アップするパーツではないのでわかりません(笑)

250kmぐらい走りましたが、オイルも全然溜まってません。
次回からサーキットのインプレにオイルの溜まり具合を書きたいなと思ってます(^O^)



















【最後に】
鉄線入りのホースをわざわざ準備していただいたレイル様の対応には感激しました。
その都度メールを送ってこられましたし、何度も謝罪されてこっちが頭が下がる思いです。

新たにホースを送っていただいたときもホースだけでなく、ホース返品の送り状(送料はレイル持ち)と、謝罪文まで入ってました。
さらに返品したホースがレイルに届いたと、わざわざメールを送ってくださいました。


クレームとも思えるようなHOLYのお願いに、ここまで真摯に対応していただきました。
最後まで対応していただいたレイルの女性の方、本当に感謝しております
































































↑オイルキャッチタンクを取り付けよりも、コッチのほうが嬉しかった(爆)
Posted at 2012/11/27 20:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプ話 | 日記

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