• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペC汁の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2009年11月15日

LAILE製オイルキャッチタンク取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
付属の取付説明書がモノクロで若干見づらい為、ここに整備手帳として載っけてみます。
作業自体は至極簡単です。

まずはタンク取付用のステーを、ボディに仮止めします。
2
キャッチタンクをボディとバッテリーの隙間から差込み、位置決め後、ステー共々本締めします。

バッテリー下を走る金属配管とは、ホントにスレスレの位置にあります。
電装系の配線が走ってるようであれば、それを逃がして、スペースを確保します。
3
オイルフィラーキャップを専用のものに交換します。
LAILEさんが販売してるアルミ製フィラーキャップの改造品です。
4
フィラーキャップとキャッチタンクの黒の継手を、青い対油ホースで接続します。
5
インテークに元々直結されていたホースを、インタークーラーに固定されている金属配管から外し、長い方の耐圧ホースを接続し、その反対側を、キャッチタンク上部の青い継手に接続します。

気温の問題もあったのかもしれませんが、両サイドがキツキツで硬いです。私は弟というSSTを使用して、接続してます。
6
純正のリターンホースを、一旦インテークから外します。その後、ホースニップルの接続部の長さを考慮しつつ切断。
ホースニップルを死力を尽くして接続後、今度は耐圧ホースの短い方をこのニップルのもう片方に繋ぎ、その片方は、キャッチタンクの側面から生えているニップルと接続します。
7
これでほぼ作業完了♪
8
締めの作業として、タイラップなどで耐圧ホースを、オルタネータの配線辺りと束ねてスッキリさせます。

これで完了です。

この間「ぬぉあ!!ホース足らんじゃん」とかいう事は、セット内容からして皆無なので、ホントお手軽です。
ニップル・継ぎ手との接続部がかなりしんどかったりしますので、腕力に自信のないひとは、人間SSTを捜しましょう(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 92835km

難易度:

オイル&エレメント&タイヤ交換

難易度:

エアサクションバルブ交換

難易度:

エンジンオイル交換㉗

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

エンジンオイル交換 Castrol EDGE 5W40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2023年最後か?やまなみ目指してソロツー http://cvw.jp/b/285500/47609478/
何シテル?   03/24 16:24
熊本在住のスペC汁です。まずは自分の備忘録として、みんカラ使わせてもらおうかな?て思ってます。 ジムカーナとサーキットの二足の草鞋状態で、なかなか資金繰り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートポリス 
カテゴリ:クローズドコース
2008/03/20 08:35:02
 
オートランド熊本 
カテゴリ:ショップ
2007/11/24 16:07:10
 
LAILE(レイル) 
カテゴリ:パーツメーカー
2007/06/03 10:33:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
乗ってて面白そうなクルマが消え、実用車ばかりが増えていくトヨタに、「多分一生所有する事な ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
Monster696の車検タイミングに、試乗会以来の念願であったMultiStradaに ...
スズキ Hayabusa スズキ Hayabusa
新型隼に「25周年記念限定車が300台出る」という事で、駄目で元々、でも当たったら当たっ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
前愛車突然のエンジンブローにて、急遽調達したのがこのクルマ。 スペックCの16インチ仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation